※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

結婚式をあげるか悩んでいます。義母が急かしてきて、旦那も賛成。お金もないのにめんどくさい。自分の意見を尊重してほしい。どうしたらいいかわかりません。

最近の悩みがあります。

私たち夫婦は授かり婚です。妊娠5ヶ月手前にウェディングフォトを撮り、結婚式はあげていません。
私はウェディングフォトを撮ったし、ウェディングドレスも着れたし、記念になったので、結婚式あげたいとは思いません。

しかし、義母が結婚式をあげろと急かしてきます。なぜあげてほしいかというと、親戚に結婚のお披露目をしてほしいからだそうです。たしかに結婚式とかそういう場でないと、親戚に会わないしな〜とも思います。
ですが、家も建ててお金もないし、結婚式を挙げるお金があるなら子どものために使いたいです。その私の気持ちも旦那に伝えました。
しかし旦那は、貯金もお金の当てもないのに結婚式あげようよ!と言ってきます。もし義母が結婚式あげなくていい!って言ったら、絶対あげようなんて私に言ってこないと思います。旦那は義母の言いなりなのです。

あげたくない旨を言ってるのに、会うたびに結婚式をあげろ!と言ってくるので正直めんどくさいです。
あげるあげないを決めるのは本人なのでは?とも思うし、お金を使うのは本人、準備などの時間を費やさなきゃいけないのも本人、あげる本人でないからそんなしつこく言えるのかな〜とも思ってしまいます。

あげるとなっても、結婚式の場所は旦那の地元じゃなきゃダメ!料理が美味しいところ!!などなど、要求も多そうです。

義母の気持ちもわかる。
けど自分なりの考えがある。
どうしたらいいのかわかりません。

皆さんはどう思いますか??

コメント

saya_*

結婚式をあげるとなると
300万ほどはかかりますよね💦
旦那さんにどれくらいかかるか
明細出して分かるように説明するしかないかと💦

一生に一度の結婚式を
させてあげたいって旦那さんの気持ちもあるのかもしれないですけどね💕

ちなみに私はお金なかったけど無理やりあげた側です!
やってよかったって思います🙌

• ゆきんこ

ゆきんこ

やはりそれぐらいかかりますよね!
    気持ちはわかるんですが、私が乗り気でなのに無理にあげてもな〜て思ってしまいます😭

• 9月10日
きりん

家族・親族だけのレストランウェディングはどうですか??
義母だけがやりたいって言ってるから、義母が費用出してくれるならいいよ~って旦那に言わせます😆

• ゆきんこ

ゆきんこ

ご飯会とかだけでいいんですけどね😂
    出してくれて、時間があるならやってもいいんですけどね💦

• 9月10日

見栄の為に挙げたいって言うなら私も嫌です。
私は結婚式はしたくないタイプなんですが、顔合わせをした時に義父に、
結婚式はせんといかんよー!
写真を子どもに見せてあげないと!
みたいな事を言われましたが、金出す訳でもないのに黙ってろよと思って、
別にそーゆーの興味ないし、したからと言って見返す事も見せる事もほとんどないと思いますし、何より興味ないんでやらないですね〜
と言い切りました。
旦那は私がウェディングドレスを着た所が見たいらしいのでやりたいみたいですが、だったら家族で写真撮るだけで充分です😅

結婚式は親孝行と言う考えもありますが、別に結婚式だけが親孝行じゃないと思いますし、したくないのものを無理にする必要はないんじゃないかなーと個人的には思います。

• ゆきんこ

ゆきんこ

その時の義父の反応はどうだったんですか??
    同じくです〜!親孝行は他にも方法ありますよね!!

• 9月10日

退会ユーザー

何回も
    いや、した方がいい!!
    ってしつこかったんでうちの母が、
    うちの子たちは結婚式とかしなくていいってタイプですし、そのお金があるなら家具や家電、子どもの事に使いたいタイプなんですよ〜。
    私も結婚式は別に必要じゃないと思ってるので😅
    みたいな感じで言ってくれました!笑

私なら旦那にしつこく言われたら、
    私はやりたくないのにするんだから、例えば300万かかったとしてその300万円分貯まるまであなたのお小遣いはなしね。
    あなたがしたいんだから、あなたのお小遣いからするべきでしょ。
    って言います🤣

• 9月10日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

たしかにお小遣いなしはいいですね!!
    もう旦那を味方につけて言ってもらいます!!!

• 9月11日
まま

お金の援助をしてくれるなら結婚式はあげるけど、してくれないなら無理ですって言います😓
旦那さんにも、結婚式あげれるだけのお金を稼いでこいって言いますね。
あげるのは簡単ですが、のちのちの返済とか考えると頭抱えますよ。

• ゆきんこ

ゆきんこ

たしかに!!笑
    何百万もかかるなら子どもの教育費に当てたいな〜て思ってしまいます😂

• 9月10日
  • まま

まま

私も授かり婚で結婚式あげたかったんですけど、そのお金で家族で旅行行く方が思い出に残ると思ってやめました😂

• 9月10日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

たしかに、そのお金で旅行とかいけた方がいいですよね😂

• 9月11日

我が家も結婚式はせず、ウエディングフォトだけ撮りました★
ただ父が全額出すからやってほしいと言ってきましたが、私の両親は離婚して父方についたものの結婚式するなら母も呼びたいけど父はよく思わないし‥などややこしい事情もあり、友達もそんな呼ぶほど多くなかったこともあり、結婚式はしていません!

ただ今後どんなタイミングで親戚と連絡を取らないといけなくなるか分からないので、顔だけは見せるためにお食事会だけ行いました☺︎
お食事会なら結婚式よりは安くなるので、お金の負担も少ないと思います★

• ゆきんこ

ゆきんこ

食事会どのような場所で行いましたか?両家そろってやりましたか??

• 9月11日

退会ユーザー

ホテルの個室のあるレストランを予約して、コース料理をお願いしました☺︎
    もしかしたらご祝儀を頂くかもしれないと思い、引き出物とまでは言いませんが、お土産で渡せるものを準備しました★
    私の親族からはご祝儀をいただけて、結局はプラスでした!
    両家揃って、祖父母、両親、叔父、叔母を招いて食事をしました🍽
    話に尽きると思ったので、ウエディングフォトのアルバムを持参してみんなに見てもらいました☺︎

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

結婚式をするかしないかは、当人同士で決めればいいことだとは思いますが、やはり親としては、子どもの晴れ姿が見たいのかもしれないですね。
どうしても義母さんが結婚式をしてほしいとおっしゃるなら、他の方も意見を出されていたみたいに家族や親戚だけを招待しての結婚式にしてみてはどうでしょうか?それであれば、300万もの費用はかからないかと思いますよ(^^)
それに結婚式をするとなると、義実家や実家からお祝いとして金銭的な援助はしてもらえないでしょうか?あと、親戚の方からもご祝儀が頂けると思うので、それで少しは結婚式の費用はまかなえると思いますよ。

• ゆきんこ

ゆきんこ

援助していただけるならやってもいいんですけど、それほど見込めないんですよね😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    援助が見込めないとなると、結婚式をするのは厳しいですよね😓
    お金の話をするのはしにくいと思いますが、やはりはっきり費用面で難しいことを伝えて、義母さんに納得してもらうしかないですね。

• 9月11日