※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

産休育休中の女性です。第2子妊娠中で、復職後再び産休に入る予定です。復職期間は6ヶ月で、手当はもらえますか?傷病休暇時の手当は変わりますか?わからないことが多くて困っています。

わかる方教えてください🙇‍♂️

現在育休中です。今月末正社員で復帰予定。
1年2ヶ月正社員で働いて産休育休もらってます。
この度第2子を授かり現在5~6週です。
そこで知りたいのが、
このまま順調に行けば4月頃からまた産休に
入ります。復職期間は6ヶ月程度だとおもいます。
また産休育児休暇、手当など貰えますか???
また、その6ヶ月の間に例えば悪阻、切迫早産で
傷病休暇など貰った場合手当など変わりますか?

色々調べたのですがよく分からなくて💦
すみません教えてください🙇‍♂️

コメント

スティンキー

会社によるかもしれませんが私の場合は上の子2歳まで育休取得してこの9月から一度復帰して3ヶ月程働きまた12月から2人目の産休に入る予定でしたが、復帰目前の健診で切迫流産の診断がおり9月〜12月までは病欠でそのまま12月から産休入る事になりました😓

うちの会社は病欠月は育休手当の平均値出すのには含まれないみたいなので1人目と同じ額と言われましたよ😊

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます😊
    切迫流産お大事にしてください🙇‍♂️

切迫早産などなってしまった時に同じ額だといいですね😌
    うちはわからないですがそうであって欲しいです🤔

• 9月10日

産休ももらえると思いますし、育休給付金も貰えますよ!
傷病手当をもらっても手当には関係ありませんが、時短で復帰したり、復帰してからお子さんの病気やご自身の体調不良等で欠勤したり、給与が減れば上のお子さんの時より手当は減ると思います💦

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます☺️
    1人目もつわりが酷かったので、、
    今回もそうと思うと😰
    貰える手当気になったのでありがとうございます🙇‍♂️
    出来ればこのまま休んでいたいのですが、、、娘も保育園行き始めで、
    仕事復帰もすぐで、まだ心拍も確認できてない為会社にも報告してなくて😅いろいろとタイミングが悪い気がしますが、大事な命なので頑張ります😖

• 9月10日