※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝つきが悪いです。母乳やミルクをあげても泣いてしまいます。夜も1時間半ごとに目覚めています。家族のサポートが心強いですが、不安もあります。助言をお願いします。

生後0ヵ月(18日目)の男の子の新米ママです。
息子がなかなか眠ってくれません…
おっぱいあげてる時と寝ている時以外はずっと泣いてます
今日も夕方の4時半くらいからこの時間まで
ずっと起きてて寝てません
昼間は3時間くらい寝てくれるんですが
夕方になるとグズグズし始めて
抱っこしてもオムツ替えてもグズグズして
泣いてしまいます。
母乳だけじゃ足りないのかなと思い
ミルク足してあげても少ししたら泣いちゃいます
なんで泣いているのかもわからなくて
常に泣いてるのでこっちまで泣けてきちゃいます。
夜中も1時間半とかで目覚ましてそっから2時間は起きてます。その間ずっとおっぱい加えさせてるんですが
離すと泣くので寝るまで加えさせてそのまま私も寝ちゃうこともしばしば…。
実家が家から4時間くらいのとこにあって
いまは母が来てくれてるんですが
あと4日で帰っちゃうし旦那も日曜以外は朝から夜まで仕事なので1人でやっていけるかとても不安です。
眠りたくても寝れなくてグズグズなっちゃうのか
どこか苦しいのか
起きてる間は常に泣いてるので
私もどおしていいのかわからなくなります。
なにかアドバイスなどがあれば教えてください(;_;)(;_;)

コメント

つーママ

私もそうでした(´・_・`)
夜中はしっかり4時間寝てくれるんですが昼間は泣いてばかりで、家事が出来ない状態です(´・_・`)
母ももう帰っちゃったし、夫は仕事で疲れてるのか夜中は起きてくれませんし、寝かしつける前に寝ちゃいます。
12時過ぎるとだいたい寝てはくれるんですけどね(^ ^)
私の場合はげっぷが出し切れてなかったみたいで、ぐずぐずするのと、なんで泣いてるのかわからなくて、放置したくなる時も正直あります。
でも諦めず縦抱きにして、心臓がある部分に赤ちゃんの耳当ててゆっくり動いて寝るのを待ちます(笑)
お母さんが帰っちゃって不安で不安でたまらなくて、泣きそうでしたけど、寝顔見るとそんなのも吹っ飛ぶので、諦めず抱っこしてあげてください☻
なんのアドバイスになってなくてすみません💦

• ぴぃぴ

ぴぃぴ

今は母が家事などやってくれてるので
    母が帰ったら家事できるか不安です…
    私の旦那も寝かしつける前に寝ちゃいます、そして息子が泣いててもびくともしないで寝てます(∵`)
    その方法で抱っこして寝かしつけたことなかったので寝てくれること願って試して見たいと思います!
    ありがとうございました✨

• 4月11日
おいも

こんばんは!
日付が変わって生後27日目の男の子の新米母です。
21時からぐずって今やっと寝ました。それが夕方16時からとなると本当に大変ですね(/ _ ; )
わたしは混合にしてるんですがミルクの方がお腹いっぱいになってすぐ寝てくれるので夜はミルクに頼りまくってます。
だらだら母乳飲んでは乳首離すと泣いちゃうから離せなくなるのすごく分かります。もう赤ちゃんもなんで泣いてるのか分からなくなってそうですよね…
そうなるとこっちも辛いので夜は割り切ってミルク頼りです!ママもストレス溜まってたら幸せな気持ちで母乳あげれなくなりますよね(>_<)
もし完母希望でなければ寝付いてほしい時間帯はミルクを試してみてください!
あとお母さんの胎内音が流れるぬいぐるみを赤ちゃんのそばでずっと流しているとスヤスヤ寝付くことがあります!(YouTubeにもあったのを試したのですがそちらはダメでした)
お互い頑張りましょう!!!

• ぴぃぴ

ぴぃぴ

夕方くらいになると全然寝てくれなくて(><)寝る前にミルク試したんですが
    ベッドに置くと目ぱっちり開いて泣き始めます💦なので添い乳したまま私もそのまま寝てしまってます(∵`)
    完母希望ではないので
    その方法で試してみようとおもいます!
    はい、がんばりましょう😊

ありがとうございます✨

• 4月12日
  • おいも

おいも

グッドアンサーありがとうございます!(^-^)
    わたしもまだまだ模索中ですが、常におくるみに包んでおいて寝かしつけてます。
    抱っこしてる風にする為にベッドに寝かせたら素早く足元に毛布を入れ込んだり、枕で頭を軽く挟むようにして下ろしたと気付かせない様にしてます!(笑)

• 4月12日
  • ぴぃぴ

ぴぃぴ

おくるみ効果的ですね!!
    息子はおくるみもお雛巻きも
    嫌がってダメでした…😭

すごい技( °◊° )!笑
    わたしも色々試してみて
    いい方法見つけたいと思います💪

• 4月16日
れおまま(*^^*)

大変ですね(;_;)…体調大丈夫ですか?(..)
私も1人目の時まさに一緒の状態でした(;_;)目の下にはすごいくまできて体重も15きろやせました(>_<)
添い乳は癖になるといいますが私は添い乳に切り替えたら赤ちゃんも安心するのかよくねむってくれるようになりました(>_<)それでも何回もおきますがすぐおちちをくわえさせて自分もそくねます。少しでもねむって体にむりがいきすぎないように(;_;)大変だとはおもいますが頑張ってください(>_<)

• ぴぃぴ

ぴぃぴ

今は母が来てくれているので
    まだ助かってます(;_;)
    帰ったあとの事考えるとちゃんとできるのかとても不安です💦
    私も目に下のクマできちゃいました
    そんなに体重落ちちゃったんですね😞
    添い乳しないと寝てくれないので
    加えさせたまま2人して寝ちゃってます(><)1時間半とかで起きちゃうんですけどね😭はい、ありがとうございます!
    頑張ります😂

• 4月11日
にこにこ花

大丈夫ですか。
うちもそんな感じで、とにかく寝ない子でした。
うちは、夏だった事もあり授乳服からはおっぱい出しっぱなしで生活してました。
ソファーに抱っこしながら寝てましたよ。

ありとあらゆる事をしましたが、寝ない子は寝ませんでした。

歯や、止めるのが大変な為、オススメではないですが、おしゃぶりはどうでしょうか?

私は歯の事を気にして、おしゃぶりはさせないで頑張っていたのですが、8ヶ月の時、入院を期におしゃぶりをしたんです。
落ち着くのかよく寝るようになったし、グズグズが減りました。

• ぴぃぴ

ぴぃぴ

私も添い乳したままいつの間にか
    寝てしまってます(><)

おしゃぶりもNUKの含めて三種類買って試したんですが嫌みたいでギャン泣きして舌で押し出して吸ってくれなくて😞
    今は根気強く寝てくれるの待つしか
    ないですかね(;_;)

コメントありがとうございました😊

• 4月11日
🐰

私もついこないだまで息子が
ぴぃぴさんの息子さんに近い状態でした。
正直気が狂うんじゃないかってくらい
追い込まれました。
やるべき事はやって
ミルク足したり具合悪くないか体調気にしたり
何時間も抱っこしたり。
それでも泣き止まず
泣き止んでもすぐまた泣き続けました。
赤ちゃんも産まれたばかりで
色んな刺激に興奮したり
眠いのに眠れなかったり
色々あるんだと思います。
でも自分も休む時間がないと
参ってしまいます。
私は追加ミルクを標準より少し多めにしたら
落ち着いてくれる時間が少し長くなりました。
あとは新生児用おしゃぶりに頼りました。
私の息子には効果大でした。
あとやる事やってそれでもなくようなら
少し泣かせておいて
ママも休んだ方がいいそうです。
ママと同じように
赤ちゃんも不安だったり頑張ったりしています。
今は非常に大変だと思いますが
少しずつ楽になります。
頑張りましょう!!

• ぴぃぴ

ぴぃぴ

T.Kさんも同じような状態だったんですね💦

ほんとに泣き止んだとおもったら
    またすぐ泣いてしまいます(;_;)
    色々試してもダメでなんで泣いているのかもわからなくてたまにイライラしちゃうときもあってその度自分が嫌になります。

おしゃぶりも三種類買ったんですか全部嫌みたいで舌で押し出して泣いて吸ってくれなくて😞
    楽になる時が来ると思って
    がんばります(><)!!

ありがとうございます✨

• 4月11日
momow

新生児の最初の一か月って大変ですよね(´-ω-`)
私もそうでした。

おっぱい離すと泣いちゃうようでしたら、おしゃぶりはどうでしょうか?
泣いている原因は色々あると思いますが、私の場合ですと、だいたい寝ぐずりが酷かったんですが、なにをやっても泣き止まないときはそのまましばらく泣かせておくと疲れて寝てくれたりしました。
あとは、子守唄をうたって抱っこユラユラしたり音楽を聴かせると泣き止むものもありましたし
椅子に座って膝の上で抱っこして、ビンボーゆすり?みたいに軽く振動みたいに揺らしたり
背中やお尻をポンポン優しく叩くと寝てくれたりもしました。

あと、活躍してたのが、バウンサーでユラユラするのと、スリングで抱っこはかなりの確率で寝てくれましたよ(*^^*)

心身とも疲れちゃったときは、少しでも良いので、赤ちゃんを安全なとこに置いて、身体休めてくださいね。

• ぴぃぴ

ぴぃぴ

おしゃぶりも三種類買って試してみたんですが嫌みたいで舌で押し出して泣いて吸ってくれなくて😞💦
    今日はおっぱいに頼らないで
    少し泣かせといたんですが
    全然泣き止まなくてアパートに住んでるのもあって結局ミルクあげちゃいました(><)
    音楽流したり膝の上でゆらゆらもバウンサーも試したんですがギャン泣きでダメでした(;_;)
    スリングで抱っこ試してみようとおもいます!

ありがとうございます😊

• 4月12日
みーさん33

大丈夫ですか?もし、発熱などの病気等を疑う事がなければ、、ママさんは寝れていますか?抱っこすると泣き止む事はありますか?
私も上の子(男の子)が生まれてから寝ず、授乳しているか抱っこしているかしていないと泣いていました。布団で寝る事はほとんど無く。。お風呂に入れない日もあり、一日中、授乳していた事もありました。
もし、抱っこしていれば泣き止むようなら抱っこしたまま、ママさんも横になるか、ソファなど寄りかかって眠れる体勢を取ってみてくださいね。
私は疲れやリラックスができていないと赤ちゃんも眠れない事がありました。添い乳ができたらかなり身体が楽になります。また、バスタオルでお雛巻きにして抱っこしたら落ち着いて寝たり、、毎日あれこれしてみたので、お試し下さい。
我が家子も今や4歳ですが、当時、助産師さんからはよく泣いて寝ない=体力があると言われ、、4歳になっても体力があります。おかげで病気もあまりしません。
今はそんな余裕はないと思いますが少しでもママさんの身体を休めるようになれば良いなと思ってます。

• ぴぃぴ

ぴぃぴ

熱もなく数日前に病院行った時は問題ないと言われたので大丈夫だとは思うんですが
    私はなかなか寝れてません💦
    抱っこして泣き止むのはほんの一瞬ですぐ泣きはじめます。
    起きてる時はほぼ泣いてない時がないので
    常に授乳してる状態です(;_;)
    私も今日お風呂入れませんでした😞
    今は添い乳で気づいたら私も寝てる感じです💧お雛巻きも試したんですがうちの子はダメでした(><)
    体力がある証拠なんでしょうか?
    元気で健康が一番ですよね!!
    今は頑張り時ですね(∵`)

ありがとうございます😊✨

• 4月12日
かなちむ

私もそおでした💧なので不安なのかなりわかります(´・_・`)
うちも二カ月くらいまで、特に新生児のときはこんなに寝ないものなのかってくらい寝ませんでした。夜中はずっと泣いてるし寝るのは朝方寝かしても起きるし寝たと思えば泣いて起きてミルクの繰り返しで私の睡眠時間は一日一時間とかほぼ毎日でフラフラでした😣
完全1人だと結構というかかなり大変だとおもいます💧
寒かったり暑かったりでも泣くので
部屋の温度など足が冷えてないかとかも
気にしてあとはオムツも頻繁に変えて常に気持ちよく眠れる環境だと少しは眠ってくれるとおもいます💦
私も泣いてる姿みて、自分も泣いてました😢

• ぴぃぴ

ぴぃぴ

二ヶ月くらいまであったんですね(><)
    睡眠時間1時間は辛いですよね😞

私も授乳の繰り返しです💦
    目の下のクマがひどいです(∵`)
    母が帰った後のこと考えたら
    とても不安です…

温度調節ってみようと思います!!

• 4月12日
ブタウサギ✴︎

今晩は。
私は今3ヶ月の娘の子育て真っ只中です((´∀`))
私も最初の1ヶ月はすごく大変でした。新生児の間は眠りが浅いからすぐ起きて長時間寝る事がすくなかったです。こんなに泣くものなのかと不安になって悲しくなり、夜中は特に泣きたくなりますよね!
ずっと抱っこしてそのまま寝てました。・(ノД`)・。
ゲップは出てますか?苦しいと寝れないみたいですよ(ノω・`)

うちはおしゃぶりがダメだったので、添い乳をするとそのまま寝てくれるので起きる事も少なくなり、2ヶ月ぐらいの時には朝まで寝るようになりました((´∀`))
人の温もりがあると安心するのかな〜(ノv`*)
まだ赤ちゃんも体内時計のリズムが出来あがってないから大変ですが、昼間少しでも赤ちゃんが寝てくれるのであればその時は一緒に寝て身体を休めて下さいね(ノω・`)

• ぴぃぴ

ぴぃぴ

授乳してる時以外は泣いてるので
    お腹いっぱいのはずなのになんで
    泣くのかわからなくて
    こっちまで泣きたくなっちゃいます。
    ゲップと一緒にゲロも出てます(><)

私の子もおしゃぶりダメで
    今は添い乳したまま私も気付いたら寝てしまってます💦
    1ヶ月すぎると少しずつ寝てくれるようになるんですかね(;_;)
    今はそれまでが長く感じてしまいます…
    でもいつかは楽になるときが
    来ますもんね、それまで頑張ります💪

• 4月12日
ぷにまな

うちも0ヶ月の時は里帰りしてましたが、夜泣きが激しくて(T_T)💦
慢性的な睡眠不足で私も参ってました。。母にも夜中ずーっと泣いてるね。と言われてショックを受けたりもしました(;o;)💦
一ヶ月検診が終わってマンションに帰ってきたのですが、やっと夜中ギャン泣きすることなく寝てくれるようになりました(T_T)💦
多分もう少しの辛抱ですよ!
私は寝るのがすごく好きなので、ほんとにフラフラして辛かったです。赤ちゃんを母に見てもらって夕食時はいつも夜泣きに備えて寝てましたよ。ママの睡眠確保をすれば夜中も赤ちゃんに構ってあげたりする余裕が出てくるかもしれませんよ😃睡眠は大事です!!

• ぴぃぴ

ぴぃぴ

ほんとに睡眠不足になりますよね😞
    目の下のクマがひどいです…
    1ヶ月すぎたら少し落ち着くんですかね?
    あともう少しのはずなのに
    今は長く感じてしまいます…泣
    でももう少しの辛抱だとおもって
    がんばります!
    睡眠はほんと大事ですね!
    今日さっそく母と旦那にみてもらって
    すこし寝ようと思い(^^♪

ありがとうございます✨

• 4月12日
ブタウサギ✴︎

添い乳楽ですよね(*・∀・*)笑
私も良くそのまま寝てしまってます!笑
自分が1番楽なやり方の方が子育てしやすいですよ✴︎
まだまだ泣くかオッパイ飲むか寝るかしか出来ないから何で泣くのか分からないですよね(´・_・`)
でも段々何を訴えて泣いているのか、不思議と分かるようになりましたよ(*・∀・*)

ただ抱っこして欲しくて泣いてたり、暑かったり寒かったり便秘で苦しかったり喋れないから分からないですよね(ノω・`)
ゲップと一緒に出るのはいつもですか?
飲み過ぎだと戻してしまうみたいですよ(*・∀・*)

必ず段々楽になりますよ⭐︎
うちはもぉすぐ4ヶ月になりますが、もぉすでに新生児の時が懐かしく思います(;_;)笑
赤ちゃんの成長は早いから今しかない時を楽しんで下さい(ノv`*)

• ぴぃぴ

ぴぃぴ

めっちゃ楽です!
    そのまま寝て寒くて目冷めます(∵`)笑

なんで泣いてるのかわかってあげれなくて悲しくなります。
    少しずつわかるようになるんですかね😞

ほぼ毎回戻します( ´︵` )
    病院の母乳外来でも1日の平均増える体重の倍増えてました💦
    起きてる時は常に泣いてるので
    頻繁に母乳あげちゃってます(><)

子供の成長は早いって
    いいますもんね😊
    私も懐かしいと思える時が来るまで
    成長楽しみながら頑張ります!

ありがとうございます✨

• 4月16日