※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチちゃん
妊娠・出産

23週での切迫早産の入院中。出血や張りがあり、点滴治療中。肝機能が弱くなり薬を点滴で受けている。不安で退院の話がない。先輩ママさんや同じ経験者の入院期間を知りたいです。退院後の仕事復帰についても教えてほしいです。

切迫早産で入院について。
今23週で先週から、出血と張りが強いとのことで入院になってしまいました。
24時間点滴を行って、昨日から点滴の副作用から肝機能が弱くなったので、それを補う薬が1日1回点滴から流されてます。
出血はなくなって張りも強い物は感じなくなりましたが、いまだに退院の話がありません。
仕事も介護なので退院できても自宅安静だとは思いますが、この入院がいつまで続くのか不安しかありません。
先輩ママさんや同じような体験した方いたらどのくらいの入院生活だったか教えて下さいm(_ _)m
仕事のことはあんまり考えないようにしていますが、できれば産休入る前にもう1度復帰して引き継いだりしたいと思っていますが…
入院生活から退院して仕事復帰された方いたら教えてほしいです。

コメント

おにく

子宮頸管の長さは計ってもらいましたか?(• .̫ •)

私はいま27週で、先週の検診で子宮頸管が24ミリで切迫早産だと診断されましたʕ´•ﻌ•`ʔ

20〜30分張りを調べる検査をしましたが、ひどい張りが見受けられず、とりあえず自宅安静で、来週の診察で子宮頸管が前回より短縮してたら入院と言われています。
出血はありません。
普段フルタイムで働いていて、動き回ってたり立ちっぱなしだったりするとお腹が張るぐらいで、横になるとおさまるので気にしてなかったのですが、この有様です(>_<)

初産なので気になって色々調べたり、切迫早産の方のブログ読んだりしましたが、正産期(37週)に入って退院されてる方がほとんどでした(• .̫ •)

私もお医者さんに、もし入院になったらお産まで帰せないよ〜と言われましたʕ´•ﻌ•`ʔ

ハチちゃん

ありがとうございます。
子宮頸管の長さまでは説明されてませんが、問題ないみたいです。
看護師さんの話だと張りの具合いをみて服薬に切り替えて1回は退院できればイイネとは言われたんですが…
先生から何も言われないと不安しかないんですが…気長に安静にして退院できる日を待ってみます。

あいりんママ

私も介護やってます🍒
介護って体使うし、お腹にも力が入るから、大変ですよね😣

bbb_ddd

私も20週から切迫早産のため入院してました。
私の場合、子宮頚管無力症といって、頚管の長さが短くなってしまったためですので回答になるかわかりませんが(・・;)

私の入院生活は20週からウテメリン24時間の点滴。
張りの具合を診て落ち着いてきたので少しずつウテメリンの量を減らし、25週頃内服に切り替わりましたが、入院しながら経過観察でした。
その後、内服で落ち着いていたので、30週で自宅安静という形で退院しましたが、33週の診察でさらに頚管が少し短くなっていたため、再入院しました。
それからはまたウテメリンを24時間点滴を開始し、37週で退院しました!
入院生活・安静期間が長かったため、お産に向けての体力が心配でしたが、39週と1日で無事出産することができました!

私も仕事をしていたため、少しでも復帰したい、という考えでしたが、何よりもお腹の赤ちゃんのことを考えると『無理をしないこと』かと思います。
後悔しないためにも…☆

私も正直最初は先が長く、見えないゴールに悩んだこともありましたが、常に病院にいる安心感に変えて心配事があれば医師や看護師さんにどんどん質問しましたし、周りからの助言で"赤ちゃんが休息を取る時間をくれてるんだよ"、という言葉をもらって思考の切り替えをした時から少しずつ前向きになれました!

ハチちゃんさんのお仕事場の状況もあるかと思いますので、参考になるかわかりませんが>_<;
お腹の赤ちゃんを守ることができるのは自分しかいない!
いつもそう言い聞かせて過ごしてましたよ…゚.:。+゚.:。†゚

どうか赤ちゃんが元気にすくすく育ちますように☆

ちろちろちゃん

私も1人目の時23週で入院しました。仕事中にお腹が痛くなり病院に行ったらそのまま帰れなくなりました。結局37週までです。
仕事は役職だったので色んな仕事抱えてましたがきちんと引き継ぎ出来ませんでした。入院中電話でやりとりしてました。最初は悪いなぁと思ってましたが、どうしようもないので•••。
でも、なんとかなります。
でも、なんとか退院できるといいですね。

ちゃす

上の子の時に切迫早産で入院しました!
私の場合は張り増えたな〜って検診までのんびりしてたら、子宮口1cm開いてて即日入院、24時間点滴で量は増える一方、マグセントの急速投与もして36w6dでの退院でした。
同室の方で早めの退院をした方は、1番少ない量まで点滴を減らしても張りがなくなり、35wくらいで退院されました!
その日その日で張り具合も違いますし、妊婦さんのメンタルケアの為にも安易に退院についての具体的な話はしないそうです。
今日良くても明日はわかりませんしね…
一度退院しても出戻りの方も多くみえましたし、母子共に安全で納得の行くお産ができるように最善を尽くせるといいですね(∗•ω•∗)

ハチちゃん

ありがとうございます。
みんなが協力はしてくれていたんですが、入院って形になってしまって職場の皆さんにも申し訳なくて…
でも今は安静にしてるしかできないので、とりあえず安静にして過ごします。

ハチちゃん

ありがとうございます。
そうですね。仕事のことは考えずとりあえずは赤ちゃんのことを考えて過ごします。
確かに病院にいるといつでも不安があったら看護師や先生に聞けますもんね󾭖
前向きに考えていってみます(*´ω`*)

ハチちゃん

ありがとうございます。
仕事は元々5月後半から産休なので、私のかわりの職員も4月から来ることにはなったようなので、もうあとは残っている職員にお願いするしかないですよね󾌱
とりあえずチビちゃんも頑張っているので、私もゴール目指して安静生活送ります。
ちょっぴり退院を夢見ながら(*´∀`)

ハチちゃん

ありがとうございます。
やっぱりその日によって張りは違いますもんね󾭜
昨日も張りの検査されながら数値を見てたら前よりも数字が上がっていたので、やっぱりその日によって違うんだな…って思いました。
私の場合結婚式も延期になったりしてしまったので、看護師さんも余計気を使ってくれているような気がします。
今は焦ってもなんともならないので気長に考えていくことにします󾌰