※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H!NA☂
妊娠・出産

横浜市瀬谷区の堀病院で切迫早産で入院中。子宮頸管13.2~16.8mmでNSTを実施中。37週までに退院可能性と入院費用について相談。

横浜市瀬谷区の堀病院に切迫早産で9/7から入院しています。

2人目の妊娠で初めて切迫早産になり訳分からないことだらけです、、、そこで質問なのですが、今のところ子宮頸管は13.2~16.8mmで点滴などの投薬治療はせず1日3回NSTをしている状況です。37週までに退院して自宅安静になる可能性はあるのでしょうか?それと37週まで入院するならどれくらい入院費がかかるのでしょうか?
限度額適用認定証の申請は今からする予定です。大部屋入院なので部屋代は0で入院食は1日3食で1食500円程との事です。

堀病院に切迫早産で入院したことのある方いらっしゃいましたら教えてほしいです(´;ω;`)
堀病院じゃなくても切迫早産で入院した経験のある方、どんな振り分けでどんだけお金がかかったか教えて貰えたら助かります(´;ω;`)

コメント

NK

限度額認定証は収入によって区分が異なりますので
画像を参考にしてください。
毎月1日から末日までで計算されます。
上の子の時私は9/27~1/17まで入院し
自分の社会保険だったので区分エで
食事込みで40万弱です。
全て保険適用です。

退院はどうでしょうかね。
けっこう短いですし、病院の方針にもよりますし…。
私は点滴してたので長くなりましたが
相部屋だった方で短いけど点滴をしてない方は
34週を超えたら退院という感じでした。
34週頃には体の機能は完成し
後は体重を増やすのみって感じなので。
ただ自宅でどのくらい安静ができるかや
早産になった場合、何週頃の赤ちゃんなら受け入れ可能かなどなど
総合的な判断になると思います。

  • H!NA☂

    H!NA☂

    コメントありがとうございます!
    点滴ありの食事代込みで大体月10万位って感じですかね、、?🤔

    短くても点滴するしないの違いってお腹の張りがあるかないかによるんですかね?🤔
    コメント欄で堀病院は35w4dでの退院を目指すって言われたのでそれ迄は入院生活になっちゃうのかなって不安になってます😫
    上の子も居て自宅安静するのは難しいのを病院側は知ってるので入院生活頑張ります、、😭

    • 9月10日
  • NK

    NK

    医療事務やってたんですが
    だいたいほとんどの方がウかエなんですけど
    ウだと月15万くらい
    エだと月10万くらい
    になる方が多いです。
    たぶん申請から1週間くらいしたら
    認定証送られてくると思います。

    張りだと思います。
    相部屋の方は子宮頸管は同じくらいでしたけど
    内服で張らないので点滴じゃなかったようです。

    あと1ヶ月半くらいですかね。
    入院辛いですよね。
    でも必ず終わりはきますから!

    • 9月10日
  • H!NA☂

    H!NA☂

    恐らくエに区分されるとは思うのでちょっと気持ち楽です😂
    出産控えてるので5万の差額はだいぶ大きいです、、、😭
    申請から1週間くらいで届く、、、そこら辺無知だったので情報頂けて助かります🥺❤

    今日看護師さんに聞いたら私の場合先生も入院させるかさせないか結構悩みどころだったみたいです🤔ただ短いのはたしかだし子供も小さいので念の為に入院って感じだから点滴や薬はないって言われました🙄

    あと1ヶ月半、ひたすら安静にして頑張ります!ありがとうございます☺️

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

1か月入院したときは11万くらいでした。投薬も何もせず。
月を跨がない入院だったから安かったです。

  • H!NA☂

    H!NA☂

    1ヶ月11万ですか?!?!投薬無しで?!?!限度額適用認定証使ってですか??😭😭
    月跨がなかったから安かったで11万円、、、震えます((((( ;゚Д゚))))

    • 9月10日
tommy☆.*

こんにちは!
私は点滴をしたり、頻繁な診察がありましたが、1日約7000円くらいの計算でした。堀さんは10日ごとの精算なので、10日で7万円前後という感じです。

病院の方針としては35週4日より前の出産だと転院、それ以降であれば堀さんで産めるので、一旦35週4日での退院を目指しているようですよ。
実際そのくらいの週数の方はどんどん退院されて自宅安静になっていました。
ちなみに37週以降は保険の適用がなくなるので、入院費が一気に高くなるそうです(´;ω;`)

突然の入院で不安ですよね・・私にわかることであればお答えしますので、少しでも不安が拭えますように。。

  • H!NA☂

    H!NA☂

    うわぁぁぁぁあああ😭堀さんに入院されてた方居てよかったです😭😭😭
    私の場合NSTを1日3回、内診週1~2回、超音波検査週1回
    血液検査週1回の予定です😫
    点滴が無い分1日の金額は減りそうですが10日で5万以上とか払うのしんどすぎます、、、

    35w4dまで粘ればどうにか堀さんで出産できるんですね、、、!頑張ってそれまでもたせたいと思います🥺❤

    かなり不安です、、お腹の張りも別に凄い頻度が多いわけじゃないのでそんなに短くなってたの?!って感じです😭
    ちなみにtommyさんは子宮頸管何ミリで入院して何ミリで退院されましたか?🤔

    • 9月10日
  • tommy☆.*

    tommy☆.*

    あ、点滴以外は私と一緒です!
    ちなみに10日で7万円は限度額適用認定を使っていない金額ですので、使えばもっと安くなると思います。
    私もお腹の張りや痛みに全く気づかず、突然入院と宣言されてかなり動揺しましたし、頭の整理がつかず最初の数日間はかなりブルーになっていました。
    まさか自分が?!って感じですよね・・・

    私は子宮頸管20ミリを切った状態で入院し、最終的には35ミリくらいでしたが、張りがかなりあったので点滴がとれず40日ほどの入院でした😭
    少しでもお役に立てたら嬉しいです!なにかあれば遠慮なく聞いてください✨

    • 9月10日
  • H!NA☂

    H!NA☂

    今、限度額適用認定証の申請をなるはやで頑張ってます😂
    突然入院って言われてもほんとに頭の整理つきませんよね、、しかも親達はみんな働いていて保育園にも通ったりしてないのでどうすればいいのかもあたふたしちゃって😭

    子宮頸管そんな伸びて退院したんですか、、!希望が出てきました😭❤
    なかなか伸びないのかなとおもって諦めていたので、、、
    ちなみに入院中はどんな生活でしたか?ベッドが地味に硬くて寝転がってるの疲れてくるんですけど何か楽な体制とかありましたか?質問ばかりですみません😫

    • 9月10日
  • tommy☆.*

    tommy☆.*

    うんうん、とってもお気持ちわかります😢しかも小さなお子さんがいると余計にどうしたらいいか困りますよね・・・離れて寂しいでしょうし。。
    入院中は本当につまらなかったです(笑)何もすることないし、ほぼ一日ベッドの上で過ごしていました。点滴もあるので、なかなか自由に動けませんでしたし💦

    ベッド硬いですよね~、入院して1週間くらいで体痛くなりました😢
    私は、掛け布団とブランケットが用意されていたので、掛け布団を4つ折りにしてベッドに敷いて(腰の辺り)その上に寝ていました。伝わりづらくてすみません💦

    • 9月11日
  • H!NA☂

    H!NA☂

    上の子ロス半端ないです(笑)
    ほんと入院中ってつまらないてますよね、、何すればいいの?!って感じです🤔
    旦那はグータラゴロゴロしてNetflixとかYouTube見ときなって言うんですけどそれでも暇で、、、(笑)
    確かに点滴あると一気に自由に動けないですよね😱

    ほんと硬いです、、ブランケットって欲しいって伝えたら貰えるんですかね?🤔
    いや、わかりやすいです!掛け布団畳んで敷いてクッション代わりみたいなかんじですよね?🤔
    それは名案だと思って真似させて貰おうと思ってます🥺❤

    • 9月11日
  • tommy☆.*

    tommy☆.*


    ただ寝てるだけっていうのがかなり苦痛ですよね・・・当人にしか分からない辛さだと思います😢
    ずっと動画見てても目が疲れますし💦

    ブランケット(タオルケットかな?)は言ったら貰えますよ!看護師さんか、シーツ交換にきてくれる助士さんに言うと貰えます!
    あとはシャワー行けた時にバスタオル持って帰ってきて、丸めて腰の下に入れたり、ロッカーの中のクッション?みたいなのをつかったり、色々してました😅

    • 9月11日
  • H!NA☂

    H!NA☂

    ホント苦痛です、、、家に居た時はYouTube見たくて見たくてしょうがなかったのに😂
    入院した今前見ようと思ってた動画ってなんだっけ状態です(笑)

    腰痛が限界きたので言ってみようと思います😭
    バスタオル丸めるのは考えてなかったです、、!

    • 9月13日
Ta&Ri*mama

私もつい最近まで入院していました。29週~35週迄掘さんに47日間💦夜中に腰の激痛から緊急入院になり子宮口2㎝+子宮頚管無力症9㎜即ウテメリン点滴そのまま約1ヶ月半入院って感じです!モニター朝晩2回。最終的に血管がもたず+針刺す所が無く手首やら1日2回刺し換えなんて事もあり看護師さん呼ぶのも申し訳なくそうとうしんどい思いをしました💦私は途中から限度額認定証を発行してきて貰い、点滴やら筋肉注射やらが高いのか入院~10日間で9万いきびっくりしました💦+入院預り金5万など、、限度額適用されてからは徐々に下がっていき退院時は預り金5万からお釣が来て現金かからなかったですが😅
限度額適用前の費用も後から手続きしていくらか返ってくるようなので2年以内?に請求したらいいみたいです💦分かりにくくすいません💦

  • H!NA☂

    H!NA☂

    アアア!!!29週!一緒です😭😭私の場合35w4dまでを計算すると44日入院しそうです、、、
    私の場合はまだ子宮口平気そうで張りも無いので点滴は無くて全然マシな方ですね🥺
    点滴あると本当に大変そうです、、、

    入院から10日間で9万😱そんな請求来たらもう口から胃とか出てきそうです🤮
    入院預かり金5万も地味に痛いですよね、、、出産予約金入れてるし大目に見てよって感じです、、、😭
    やっぱり限度額適用認定証は必須なんですね🤔
    今発行申請していて1回目の支払いまでに間に合いそうなのでちょっと安心してます😂

    ちなみに退院したのって35w4d以降ですか?後、子宮口2cm+子宮頸管9mmだと退院後どれくらいお腹の中に居てくれましたか?🤔
    もし良ければ退院の時子宮頸管がどれくらいあったかおしえて頂けると嬉しいです!

    • 9月10日
  • Ta&Ri*mama

    Ta&Ri*mama

    すいません下に回答しちゃいました😅

    • 9月10日
Ta&Ri*mama

入院中週2の健診時1,5㎝やら1㎝、2,5㎝延び縮みしてましたが、結局シャワー1日おきベットに1日中横になってても縮むし凹むしで、35週4日退院出来るよ!と言われたのですがビビりな性格の為退院2日前から点滴濃度下げ当日オフ35週6日に退院しました😅
退院時頚管長3㎝まぁ図る場所によるみたいですが、、。
36週3日の妊婦健診腹部エコー内診なし+モニター時先生から点滴してると逆に予定日迄産まれない事もあるからねぇ~なんて言われ、正産期までお腹に居てくれて37週2日スピード出産となりました!病院到着して看護師さん達からお帰り~なんて言われ陣痛室迄歩いて平気だったのに着替えたとたん安心したのか、全開迄ホントに早かったのでびっくりです😅

  • H!NA☂

    H!NA☂

    子宮頸管って測り方だったり先生によって伸び縮みするって確かにネットにも書いてました🤔本当なんだ、、、
    切迫で入院しても正産期までお腹の中に居てくれたんですね❤
    スピード出産、、1人目5時間半とかで産まれたので2人目はそれより短い分娩時間にしたいもんです😂

    • 9月11日
たろきち

私は別の病院ですが…
31wで2人目切迫になり入院しました。
10日間入院(点滴)して33wに退院しました。
なので自宅安静になる可能性もないわけではないですよ。
ちなみに私は部屋代1日8千円で10日間13万くらいでした((유∀︎유|||))

  • H!NA☂

    H!NA☂

    もう少しで1週間ですがコレで退院して自宅安静にしてねって言われたら点滴も薬もなんもなかったしそれなら1週間自宅安静して来週来て短くなってたら入院ね!でよかったんじゃ、、、?なんて思っちゃいます😭😭😭
    10日で13万円は白目むいて泡吹いて倒れますね、、、こえぇ、、、、😱

    • 9月13日
  • たろきち

    たろきち

    点滴がないなら退院の可能性ありますね!
    あとは家が近いかとか…ですかね。
    うち8万はコープ共済から戻ってきたのでなんとかなりましたが、ほんと高い病院でした((유∀︎유|||))

    • 9月13日
  • H!NA☂

    H!NA☂

    お腹の子の事を考えたら納得はできるけど上の子の事を考えると無駄入院だったじゃんってどうしても思っちゃいます😫
    家からは10分かからない位ですが個人病院なので35w4d越えての出産じゃないと受け入れて貰えないみたいです😱
    私もコープ共済入ってて退院したら請求予定です、、、

    • 9月13日
  • たろきち

    たろきち

    そう思いますよね((유∀︎유|||))
    私も横浜の個人病院でしたよ🏥
    同じく36wまでに産まれそうになったら受け入れられないと言われました(´∵`)

    • 9月13日