※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
ココロ・悩み

同居について悩んでいます。夫は長男、私は長女。義理母は同居が苦労しているようです。私は地方にいる弟や父母のことも心配です。

いつもお世話になっています。
最近同居について考えてしまい、胃がキリキリする日々です。
旦那は長男。私も長女。26歳同い年です。

旦那の兄弟は2つ下に妹、4つ下に弟がいます。妹は今年結婚し家を出ます。妹の結婚相手は遠方に住んでいて、妹は自分の実家から電車て30分くらいのところに住む予定です。弟は大学生で今年就活。結婚や家を出るのはまだまだかな?といったかんじです。
一方私は2つ下に弟かいますが、全国チェーンで働いているので地方にいます。彼女が地方ににいて、結婚を考えているみたいです。

旦那実家は義理父の実家と完全同居。出入り口は一緒で寝床だけ違う感じで同居です。
義理母は長男ができたのと同時に無理やり同居させられてしまったようで、ひともめあったみたいで苦労されていますが我慢しているみたいです。
私の実家は父母共働き。
老後迷惑をかけないようにと働いています。
自分の父が2年前にくも膜下で倒れ、死と隣り合わせになりました。今は奇跡的に完治し働いていますがそれ以来父母が心配てす。嫁に出したからと老後は頼らないと母はいいますが私はじぶんが近くにいたいなと密かに思っています。

つづきます

コメント

みみ!

旦那実家と私の実家のちょうど真ん中にマンションを買い住んでいます。電車で30分くらい離れてます。

旦那は長男なのでいずれはいらなきゃだめになるのか。
旦那の妹が私が子供を見てもらって働きたいし、両親をみるなんていっていますが、何があるかわからないし、嫁に行く立場、どうなるかあてにできません。

私の方は正直、弟はあてにできないし、私が実両親をみてあげたいというのが気持ちとしてあります。

ただ姑さんはそんな思いをしている過去がある中で同じように入れなんて言わないのかな?とか色々考えてしまいます。
姑との仲は悪くないですが専業主婦でひまなので色んなことに手を出されすぎて距離をおいています。姑も少し気づいたようで遠慮してる感あります。旦那が風俗に通っていて姑にいいつけてから私の態度もフレンドリーだったのですがよそよそしくしてしまっています。長男がうまれガルガル期がかさなってるのもありますが。。

みなさんは同居てどんなふうに決まりましたか?また、客観的に見てウチはどうでしょうか?

相談すればいい話なのですが、旦那とも姑や義理実家が遠慮なくおしかけることや、押しが強く束縛ぎみだったり、キャラが濃すぎて文句をぶつけていたり、ガルガル期で少しギクシャクしてるのでこんな話はできません。

ご意見をもらえたら嬉しいです。

まなか

私は旦那が長男なので、結婚当初から同居を始めました。
嫌でしたが仕方がなく…

私は姉がいますが既に結婚して遠くに住んでいたので、父親がいない為母が一人になるので心配でした💦
同居先から地元(母家)まで2時間以上はかかるし、何かと不安です。

いずれか旦那両親も私のの母も歳とったら、母を呼び寄せみんなまとめて面倒みるしかないかなと考えています。

ママさんはギリギリまで今のマンションにいたほうがいいと思います。

いずれ旦那実家に同居しなければいけないなら、今のマンションにご両親を連れて来てマメに見に行くとかどうですか?

私のように旦那実家に呼び寄せちゃうか(笑)

私は嫁にいったからといってそこのやり方に従おうとは思いませんので、自分のやりたいように旦那と相談しつつやります。

先の状況なんて誰にも分からないので、その都度臨機応変に対応しようかなと考えています。

いずれ世代交代もしますし、いつまでも義両親に気を使おうとも思いませんので、みんな一気に面倒みれたら幸せですね(^^)

少しでも参考になればいいのですが💦

azu5523♡

私も旦那が長男なので、いずれは。と考えることもあります。
しかし私は一人っ子。
そして、お互い父はいなくて母達は一人で暮らしています。
義妹が義母の近くに住んでますが、旦那さん(次男ですが。)のご両親と後々は同居予定だそうです。
更にうちは転勤族なので。
頭がこんがらがってます。。。

まあ母達は、私達には頼らずにいたいそうなのでどちらとも同居はしないかもしれません。
義母も迷惑はかけたくないとよく言うので介護が必要な状態になれば施設に入りたいそうです。

やはり義両親は赤の他人なので、心配なのは自分の両親ですよね。
でも嫁いだ立場だし。とか悩みますね。

回答になってなくてすみません。

みみ!

同感していただけて嬉しいです。
転勤族となるときめられないもどかしさがありますね。。
お互い難しいですね。

まいくろ

わたしは長女、5人兄弟です。妹2人弟2人で弟2人はまだ学生です。上の妹は未婚、下の妹は嫁ぎ、女の子のママです。旦那の実家も近いですが、非協力的です。(旦那が義父の会社を継ぐことが決まっているので)

旦那は3人兄弟の末っ子で、義兄は未婚、義姉はバツイチで女の子のママでどちらも義実家にいます。

ですが義両親(特に義母)は将来うちの旦那と同居したいと言っています。
初男孫というのもあり、跡取りになりますので。

わたしの妹は病気を抱えており、弟たちとも年が離れていることや、長女である為、将来実両親の面倒は自分が見るつもりでいました。

しかし、嫁に行った身です。
郷に入っては郷に従えのつもりです。

うちの家族はそれが当然だと言うので、理不尽な虐めでもない限り、旦那の家族に従えと言われています。

その代わり、その時がくるまでは私の実家の近くに住むことを義両親は快諾してくれています。

旦那と結婚するまでの何十年他人だった人と、ある日突然家族になるのですから、多少のギクシャクはありますよね。

わたしも得意か苦手かで言えば苦手です。

ですが、旦那にわたしの家族を好きになってもらいたいですし、わたしも
旦那を産み育てて下さった家族を好きになりたいと思います。

古臭い考えかもしれませんが…(^ω^;);););)

みみ!

同居していらっしゃるのですね。。大変なこともあるかと思います。

お母様お一人だととてもしんぱいですね。お気持ちわかります。

嫁に行ってたからって従おうとは思わないというお言葉に励まされました。ありがとうございます。