※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大阪市の保育園、来年度4月入所の申し込みの際、面接で子供も必ず連れ…

大阪市の保育園、来年度4月入所の申し込みの際、面接で子供も必ず連れていかなければならないらしいですが、これって親がすでに働いている場合、かなり負担ですよね。ただでさえ子供の発熱なんかで有給使わざるを得ないのに、さらにまた有給使わせるなんて。区役所まで赤ちゃん連れて行くだけて大変なのに、予約は受け付けていないらしく、何時までかかるかわからない。そこから職場と反対方向の保育園に連れて行ってから、出勤。考えただけでも辛い。
お願いだから、一斉入所の保育園の申し込み、土日も受付してほしいです。
すでに働いているママさんたち、お仕事休まざるを得ないですよね。区役所自宅から少し遠いので勘弁です。

コメント

おんなのこまま

確かにそうですよね。
うちは待機中なので融通はききますが、まだ暑さ続く中区役所までつれていき、ぐずるのが目に見えてます😭😭

少子化にしたいような制度や、こういった仕組みなんとかならないんですかね。
当たり前のように母親が有休取らなきゃいけないって。

• ママリ

ママリ

私も待機中ですが、必ず子供も同伴と言われました。
    もう一度電話して聞いてみようかな。子供一緒だと荷物も増えるし、そのまま出勤しずらいし。
    保活ってメンタルやられますよね、区役所の人、冷たいし。

• 9月9日
  • おんなのこまま

おんなのこまま

ほんとですよね。
    四月の分ではまた就労証明など申請しなおしとかもしんどいですよね。。
    変更なければそのままで無理なのかなあっておもいます。
    子供体調悪くてもつれてかないとダメなんですかね?😭
    最悪当日体調不良なので、じゃなだめですかね?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

一斉申し込みのときくらい、土日も受け付けてくれたらかなり負担は無くなるのに。
    途中入所落ちてる時点でこちらは負担がずっと続いてるんですけど。
    聞いたら、子供の面接は申し込み後でも大丈夫だけど、絶対に子連れの面接が必要らしいです。

• 9月9日
ゆう

8月に区役所で聞いた時は、
「お子さんの様子も見たいので、必ず連れて来てください」
って言われました。

待ち時間も長いでしょうから、眠くてグズるのは目に見えてます💦
そんな子どもの様子を見せるのも、もはやマイナスな印象になるのでは😱⁉️と思ってしまいます…

せめて整理券制とかにしてもらえたら良いんですけどね😥

• ママリ

ママリ

保育園の申し込みに、ぐずってる赤ちゃん見せにかなくてはいけない理由がわかりません。
    赤ちゃんの様子は市の健診などありますし、同じ役所内ですし、保健センターと連携してくれたらいいだけだと思います。
    しかもインターネットで告知してから間もないし、受付期間も短すぎます。
    復職してから、子供の発熱などでまともに働けてないのに、さらに休まざるを得ないです状況、勘弁してほしいです。

• 9月10日