※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみーな
その他の疑問

私の友達が都内で出産しその後都内で仕事復帰を予定してるのですが、産…

私の友達が都内で出産しその後都内で仕事復帰を予定してるのですが、産まれる前に保育園探しをするのは早すぎですか???
いま、待機児童が多いと聞いてるのですが実際どれくらいで保育園探しをするといいのかわからず……私自身は埼玉県に住んでいて近くの保育園に申し込んだらすぐ入れたのでなんて言っていいのかわからず……ニュースでも待機児童とかいろいろ聞くのでママリで聞いたほうがリアルなお話聞けると思いまして!
教えて下さい!

コメント

でーる★

私の友達産まれる前に申し込んでたって子が何人かいますよ〜(・⊝・)

• まーみーな

まーみーな

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね!
    都内だと厳しいかもね(>_<)とは言ったものの実際どうなんだろと思って…

• 4月10日
りか★☆

私も都内ですが、11月出産予定だったとき、生まれる前の5月から探してましたよ!

• まーみーな

まーみーな

やっぱり産まれる前からなんですね!そう伝えます!

• 4月10日
ゆうmama♡

田舎住みですが、待機児童でした。

保育園の先生に聞くと、皆さん妊娠中の時から申請出しに来てるそうです。

出産後、途中入園の方や中には入園を辞退される方もいらっしゃるようですが…。

• まーみーな

まーみーな

ちなみに、妊娠中に申請して仕事復帰予定の前に入園できるようになったけど、仕事復帰を早めれないって状況だったらその申請は取消してまた申請しなきゃいけないんですかね???それとも自分の分を残してもらえて数ヶ月後普通に入園できるんですかね???

• 4月10日
  • ゆうmama♡

ゆうmama♡

多分ですが、仕事復帰予定なので出産後の体調などもありますし、枠はそのまま残して途中入園になるんじゃないかなと思います。・(ノД`)・。

曖昧ですみません。・(ノД`)・。

• 4月10日
  • まーみーな

まーみーな

わぁ!
    枠残してくれてるんですね!
    でもはいりたい保育園に聞くのが一番ですよね!!!!!!
    ありがとうございます!
    友達に伝えます!

• 4月10日
  • ゆうmama♡

ゆうmama♡

そうですね˙ᵕ˙♡
    保育園か市役所に聞くのが1番間違いないですよね!
    ちなみに、私の所は4月から入園や途中入園の希望者は10月までに手続きしないといけなかったのでまた聞いてみてください\(•ㅂ•)/

• 4月10日
はくたんmama♡

こんにちは☆
同じく埼玉県のものです。
私の住んでいる所は皆さん妊娠中から保活しているみたいです。ちなみに私もそうでした。

一般的に厳しく言う様ですが収入が安定していて祖父母がお仕事していなくお家に1人でもいればまず認可は無理です。
4月入園希望の方は駅前などの人気な所だと大体、ひと学年、1クラスにつき30人位ずついるらしいです。(待機児童の人数は区役所で確認できます。)

支援センターであった二児の先輩ママさんは諦めつつも、認可外に入れて点数を稼いでいるとおっしゃっていました。お子さんの年齢にもよりますが、〇歳児でも第6希望の所でもと入園している方もいらっしゃいます。ホームページなどでも随時空きが出ると毎月更新されますので、見てみて下さい!

早く行動するのに損はありません!