※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

息子の症状は溶連菌か風邪か不明。赤いプツプツがあごと首に現れたが、手足にはなし。風邪薬で様子見で大丈夫でしょうか?

溶連菌ってどんな症状ですか?
息子が2日前の夜から熱を出して昨日病院に行きましたが、インフルエンザではなかったので風邪かな?ってことでお薬を貰ってきました。
昨日の夜は42℃超えで、今日の午後には37℃まで下がりましたがあごと首の辺りに細かくて赤いプツプツが出てきました。
溶連菌の症状に赤い発疹が出るようですが、体や手足には出ていません。
病院の先生は月曜日も熱が下がらなかったらまた来てくださいと言われたのですが、このまま風邪薬を飲んで様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

かんママ☆

去年の夏に、私がかかりました(-.-)
高熱と頭痛、喉の痛みがあり、その頃少し流行っていたらしく、症状的にもあてはまると言われました。基本は子どもがかかるものらしいんですけど、出先でたぶん拾ったんでしょうね(^^;
発疹は私は出なかったです。ただ、家族に移る可能性があるとのことで、自分が使った箸で子どもに取り分けしないなど、気を付けるように言われました。熱が下がってからも、2週間ほど薬を飲み続ける必要があったので、熱が下がってからも病院にかかって、適切な処置や処方をしてもらった方が良いですよ(^^)

38℃の熱を出して、首のまわりとひじの内側 膝の内側に赤い発疹が出たので、夏だったのもあり手足口病かと思い病院に行ったところ、溶連菌でした。
口の中を少し綿棒で触れて検査にかける…というものでわかりましたよ。
溶連菌なら必ずこの薬で熱が下がります。逆にこの薬を飲んで熱が下がらなければ他に原因がありますと言われて出された薬を飲んだら本当に一瞬で下がりました。
溶連菌に似た症状で川崎病というものもあるとその時言われました。
心配ならやはり違う病院に行ってみるのも手かなとは思いますが、熱が高くないのであれば様子見でもいいのかもしれないですね。
うちは、手足の発疹とは別に手首から先、足首から先が真っ赤に腫れ上がってました。

パールみんと

時間が経って発疹が増えるようなら溶連菌かもしれないですね。喉の痛みもありますが、食欲などはどうですか?
溶連菌は抗生剤を処方された分を飲みきらないと合併症になりますので、受診をおすすめします。

霞波

娘が2回かかりました。
一回目は大きな口内炎のようなものが喉や頬の内側に、熱は38度超えないくらいでしたが3日もすれば熱も下がり口内も綺麗になりました。
2回目は酷く、舌には赤い発疹、水を飲むのでさえ辛い程の喉の痛みに加え38度から39度を超える熱が一週間続きました。いただいた薬が効かず、抗生物質を点滴で投与しようやく治りましたが。
娘は腕や足に赤い発疹はでませんでしたが、検査結果は溶連菌でしたよ。

こんちゃん

みなさんありがとうございます!
とても参考になりました。
今朝は赤いポツポツもなくなったようです。
しばらくお風呂入ってなかったから荒れたのかな?
熱も下がったので、少し様子見てみます!