※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんまーま
お金・保険

出産費用62万円で、国の援助で+20万円支給。戻る可能性はあるか相談中。

.

出産費用、トータルで
62万だったんですが
国からの援助で+20です(´・ω・`)
この金額は少しでも戻ってこないんでしょうか?
友人に聞いたところ母子家庭だと
戻る場合があると聞いて、、(´・ω・`)

お返事お待ちしております。

コメント

とうあ

年度末に医療費の確定申告があるので、それに出すといくらか返ってきてきます。
母子家庭のことはすみませんが

わかりません。

• こちゃんまーま

こちゃんまーま

お返事ありがとうございます。
    年度末なんですね(><)ありがとうございまし!!!!!

• 4月9日
かおり🙈

出産費用は医療費ので提出すると少しは返ってきますが(^^)
母子家庭はわからないです😅

確定申告で少し返ってきますが、何千円程度です。
母子家庭は関係ないですね。。

橘♡

母子家庭じゃなくてもその金額は戻ってきますよ
うちは63万でその中の42万は国からで残りは分娩予約金で先払いしました
退院の時に+4万払いましたが1ヵ月くらいして、保険証の会社から26万くらい戻ってきますみたいな紙がきて申請したら2ヵ月くらい経ってから、26万振り込まれました
戻ってくる金額は人によって違うと思いますが高額だと戻ってくるみたいです

ひまーり

確定申告、先月したところ、妊婦の時の医療費含めて5万戻ってきました!特に多く検診に行ったりはしてません、普通に同じ回数妊婦健診にいって、出産しました!

医療費控除の申請をするといくらか戻ってきますよ。

1月~12月末までの領収書(他の病気などで病院にかかったときのものもOK。家族のもOK)も一緒に申請できます。私は3万円くらい戻ってきました。

ココル

保険適用の部分は保険組合から戻りや、年度末控除の対象だと思いますが、保険適用外の部分(病院の個室代とか)は戻らないと思います(´・ω・`)

領収書に保険適用か、適用外か記載されているので確認してみるとよいかと。

こちゃんまーま

お返事ありがとうございます。
領収書ないとダメなのですね。
まず、区役所に行ってみます!!!!!
ありがとうございました\( ˆ ˆ )/♡

あい♡しおりママ

私も66万円でした。
会社からも控除の関係からも医療保険〔住友生命〕やJA共済からも帝王切開=手術だったので、たくさん戻ってきましたよー❤️

ちゃんなーつ

母子家庭でも、所得税払っていれば戻るけど所得税払ってないなら戻らないですよ(´・ω・`)