※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

山口県防府市在住の1歳4ヶ月の子供が1人遊びが多く、支援センターに行きたいけど不安。オススメの支援センターはありますか?

山口県防府市在住の方!
もうすぐ一歳4ヶ月です。
最近すごく歩くようになり外や周りにも興味が出てきたので公園や家の近所を主に、ゆめタウンやイオン、イオンタウンのキッズコーナーなどで遊ばせてます。

でも大きい子もいることが多い(悪い意味じゃないです💦逆に大きい子が思いっきり遊べないよなと思って少ししたら退散してるので💦)し、いつも同じくらいの子もいないので1人遊びばかりさせているから支援センターとか行った方がいいのかな?と思い始めてます…
でも行ったことないし、私自身人見知りだし不安があって…💦

どこかオススメの支援センターはありますか?😌優しい雰囲気だと有難いです😭

コメント

そよ

ルルサスの親子広場は平日だと赤ちゃんと未就園の子だけだからゆっくり遊べますよ☺️サークル?行事?とかもあるみたいですよ☺︎

• ゆき

ゆき

そうなんですね〜✨😭💦
    有難い情報ありがとうございます✨😊
    ルルサス気になってました!でも怖くて勇気が出なかったけど、その情報を胸に勇気を出して平日に行ってみたいと思います!!💪😂

• 9月7日
  • そよ

そよ

市役所のホームページなどにサークルの情報、支援センターの情報の記載があるかと思います☺️

ルルサスの親子広場の入り口やお部屋の中にも張り紙で情報が載ってたりチラシや冊子があったと思います☺︎

最初はドキドキしますが慣れたら大丈夫です🙆‍♀️💓

• 9月7日
  • ゆき

ゆき

わぁ〜!たくさん有難うございます😭✨✨
    ホームページ早速みてみました!思ったよりたくさんあるんですね…園庭開放?は行ってみたいです…でもこれもまた勇気がかなりいりますが…😅

行くだけでも行ってみたいと思います!チラッとみて行けそうなら入ってみます!!✨😭
    初めてすることにいつも緊張しすぎる自分が嫌になります💦でも子供のために頑張ります!!💪✨

親身に相談に乗っていただき有難うございました😆✨

• 9月7日
  • そよ

そよ

私は地元防府で、宇部に嫁いでるんですがこっちには知り合いがあまりいないから本当勇気いりました><

なのでめっちゃお気持ちわかりますよ✊!慣れたら同じくらいの子のママさんに話しかけてみたり、何度か行けるようになったらよく会いますねーって話せますよ🙆‍♀️💓

頑張ってください☺️

• 9月7日
  • ゆき

ゆき

私地元も防府なのに、それでここまで緊張してるのに地元を離れてだと余計に不安と緊張ですよね😭💦すごいです…!✨尊敬します😭😭✨

なるほどー!!そうやってコミュニケーションをとっていくんですね!!勉強になります!
    初めて行った時は緊張とやんちゃ息子に手一杯だと思うので、徐々に余裕が出てきたら実践してみます😆✨
    頑張ります!!💪本当にありがとうございます😊✨

• 9月7日
スティ

私も防府に引っ越して来て1年半になります。
初めての場所はドキドキしますよね😅

お家から近い支援センター行かれてみてはどうですか?☺️
ご近所さんのお友達ができやすいと思いますよ〜!

私も最初は支援センター行っても、ちょっと他のママさんたちと話す程度でしたが、今はお友達もたくさんできてほぼ毎日支援センター行ってます!

西佐波はバス遠足とかあって楽しい行事たくさんです!

右田は部屋があまり広くないので、子供を追いかけずにすみます笑
他のママさんたちともゆっくり話せると思いますよ☺️先生もベテラン先生なので、色々相談とかのってくれます!
お昼ご飯持って行ったら食べて帰れます🍱

新田は木のおもちゃがたくさんで、部屋も新しくて、先生もすぐ名前覚えてくれますよ☺️

めげずに色々行ってみてくださいね!

• ゆき

ゆき

わぁ〜!!沢山の情報ありがとうございます😭😭有難いです、本当にありがとうございます😭✨

やっぱりママ友できると違いますよね…!憧れはあります😭✨
    今の家から近いところだと牟礼になると思うんですが、1年後には新田らへんに引っ越す予定で…あまりそこは考えずに今近いところに通ったらいいですかね?💦😅
    あと、初めてで分からないんですが、行くときは牟礼ならその支援センターに連絡してから行く感じですか?それとも皆さん連絡なしに行ってるんですか??💦

• 9月7日
  • ゆき

ゆき

調べてみると支援センターというか保育園や幼稚園?の中でって感じみたいなので、無断で入っていいのか…やはり連絡は必須ですよね💦💦

• 9月7日
  • スティ

スティ

連絡なしで行って大丈夫ですよー🙆‍♀️
    支援センターの部屋が開いてるはずなので、入って名前書くはずです📝
    不安だったら連絡して、聞いてみるのもありですね!
    開放されてる曜日は確認して行ったほうがいいですよー👍

西佐波は毎日開いてますが、右田は火水木しか開いてません。

牟礼も木のおもちゃが多いって聞いたことあります☺️
    牟礼は行ったことないので情報がなくて…すみません😭

• 9月7日
  • ゆき

ゆき

いえいえもう本当に十分すぎる情報です💕感謝です✨本当にありがとうございます😊💕
    連絡なしで、決まった曜日を調べて行くだけなんですね!思ったよりずっと気軽に行けるんですね…なんだかそれだけでも安心しました!火曜日ならやってるみたいなので、さっそく火曜日、行ってみたいと思います!!

そして余裕が出てきたら紹介された新田や右田、西佐波にも行ってみます😆✨おかげで、なんだか勇気が出てきました!

ご親切に回答していただき本当にありがとうございます😭✨

• 9月7日
  • スティ

スティ

西佐波や新田は割と色んな地区の人が集まってると思います☺️
    どの支援センターの先生も、親切ですごく優しいですよ〜!安心して行ってみて下さい☺️!

お友達できたらいいですね!💕

• 9月7日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!ますます行きやすくなる情報ありがとうございます😭✨💕
    調べてみたら東牟礼もやってるみたいなので、どっちか行ってみたいと思います😊💕おかげでとても勇気付けられました!
    子供も楽しませつつ、自分も友達ができるように頑張ります😌✨本当に親身に相談に乗っていただきありがとうございました!

• 9月7日
はな

こんばんは😊
牟礼の支援センターにたまに行っています🙋部屋もおもちゃも綺麗だし、先生も優しくて良くしてくださいますよ🤙気軽に行ってみて大丈夫です🎶
あとはおかむらっていう支援センターお勧めです🙋先生を含め皆さん温かくて、私も初めて行ったときドキドキしたんですが、今では気軽に話せて相談乗って頂いたりなんかもしています😊ここは火曜と土日祝がお休みです!

• ゆき

ゆき

こんばんはー!とてもいい情報ありがとうございます😊❤️
    今日行こうとしたら家出てすぐ単身事故(といってもテールランプぶつけたくらいですが…)してテンションガタ落ちしたんで、帰ってきました…笑
    明日は修理に行かないとなので、金曜日にデビュー予定です🤣!
    おかむらさんですね!調べて行ってみたいと思います💕とても安心できる情報ありがとうございます✨😭

• 9月9日
はな

怪我はなかったですか?少しぶつけただけでもテンション下がっちゃうのすごく分かります…😭
牟礼ですと金曜日は開いてないと思います😵おかむら、先程お休み言いましたが、たまに不定期でお休みもあったりするので(確か月末)ググるとカレンダーが出てくるので見てみてください😊
皆さん優しいので頑張ってください❤いつかどこかで会えたら嬉しいです😊

• ゆき

ゆき

ご心配ありがとうございます😊✨怪我は私も子供も全くないです!地味にパキッて割った感じです…😅
    東牟礼かルルサスに行こうかと思ってましたが、でもおかむらさんもいいですね!✨調べてみたら、岡村町にあるところですね!あそこ通るたびに気になってたんです!どれか行ってみたいです💕そしていつかお会いできたら私も嬉しいです😆✨皆さんお優しいみたいで行くのが楽しみになってきました!頑張ります💪✨

• 9月9日
  • はな

はな

良かったです😭💓
    東牟礼は私も気になりながら行ったことがないので、もし行かれたら逆にどんな感じだったか教えてほしいくらいです😆笑 ルルサスも結構いいです😆イオンにお買い物ついでに行ったりします🎶
    そうです、岡村町にあります😊🤙気に入ったおもちゃがあれば借りたりも出来るみたいですよ🙌
    お友達が出来たらいいですね💓

• 9月9日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😭💕
    ならまた行ったらここにお返事します😆✨近いうち行くと思いますので!💕
    ルルサスはイオンに近いから買い物して帰ったり図書館行ってもいいなーて思ってました!✨楽しみです♪♪
    色々と親切なんですね〜😆一年後そこらへんに引っ越す予定なのでよく行くようになるかもです🤗
    お友達できたら嬉しいです😊✨同学年のママ友1人しかいないので…😂もっと欲しいです!
    たくさん親身に相談に乗っていただき本当にありがとうございます😭💕

• 9月9日