※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず菜
妊活

生理が終わってから病院に行くのが良いですか?それとも生理中でも検査は可能でしょうか?黄体ホルモンの検査や卵管造影検査について教えてください。

初めて質問させて頂きます。
妊活中です。
今回もリセットして今生理中です。
生理が終わったら不妊治療の為病院に通い始めたいと思うのですが、どのタイミングで行ったら良いのかよく分からず・・。
生理が完全に終わってからの方がいいですよね?
それとも生理中でもできる検査があったりして、早めに行った方が良いのでしょうか?
今のところ気になっているのは黄体ホルモンの検査・卵管造影検査です。
私はこのタイミングで行ったよ!などの経験でもありましたら教えて頂きたいです。

コメント

さらい

いつでもいいと思います

生理の時期しかできない検査もありますし、、

さり〜☆

はじめまして☆
不妊治療を視野に入れているのであれば不妊外来、生殖医療科がある病院をお勧めします。普通の産婦人科でももちろんホルモン値の採血やタイミング療法の指導はあるものの、その先となると結局は不妊専門の病院へ紹介となってしまうからです。不妊で悩まれている方は多いようで、不妊治療で有名な病院などは、予約を取るのも大変で、初診は自分の生理周期に合わせることは困難です。(2ヶ月待ちのところもありました。)病院を決めているのであればお電話で確認しても良いかと思います。病院によっても方針が違いますので。
基本的にはどの時期に受診されても、その時期に合わせた採血や検査を行いますので、生理前後とかは気になさらなくても良いと思います。ただ、一通りの検査だけでも1ヶ月に何度か通わなくては行けませんのでその点は大変です。卵管造影に関しても、感染症の結果が出ないと出来ませんし、少し日数がかかります。

• すず菜

すず菜

なるほどー!
    ありがとうございます。
    実は先月近所の行きつけの婦人科病院で卵胞チェックをしてもらったんです。
    一応HPに不妊の相談も出来るとあったので。
    できれば早めに妊娠希望の旨も伝え、高温期が短い等どんな段取で検査等していくのが良いか教えて欲しかったのですが・・
    聞いた最低限の事にしか答えてくれず何をどうしたら良いのか、全く提案もなくやはり専門の病院に行くのが間違いないのかなと思いました。
    確かに人気のクリニックは予約待ちというのをよく聞きますよね。
    まずは連絡をしてみたいと思います。

不妊専門の病院は敷居が高い様な気がして少し緊張もするのですが、一歩踏み出したいと思います!

• 4月9日
  • さり〜☆

さり〜☆

卵胞チェックまでなら普通の婦人科でもやってくれるんですよね。婦人科でも専門分野はいろいろのようで、、、。
    詳しくいろいろ知りたくもなってきますし、やはり不妊に特化した病院で納得する説明を聞くのが一番かと思います。一通りの検査で問題なければそれにこした事はないですしね!
    不妊外来は確かに敷居が高いと思いがちですが、行ってしまえば慣れます(^^;;妊婦さんとも別々という配慮もありますしね。
    一歩を踏み出すのは勇気がいる事ではありますが頑張って下さい‼︎

• 4月9日
  • すず菜

すず菜

心配でもやもやしながら過ごすより行動を起こす方が後悔も少ないですよね!
    そのような配慮もあるなんて知りませんでした!

明日電話で聞きたいことをまとめたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• 4月10日
リン

私が通ってる病院は、最初に予約してから受診したんですが、検査は、生理後から排卵までしか出来ないらしく、卵管造影検査は、生理から8日目にしました。黄体ホルモン検査の採血は、生理から6日目にしました。それからもタイミング療法してるんですが、毎回生理から10日目までに受診して予約して、卵胞チェックして排卵日を特定するんだけど、なかなか難しく今3回目のタイミング法してるところです。

tomo5808

今月始めて不妊クリニックへ行ったのですが、生理5日までに来てくださいとの話でした!
私は4日目に行きましたよ(^^)
造影検査は排卵前にします。私は28日周期なので11日目で検査しました。その時にエコー検査もするので左右どちらから排卵されるとか何日に排卵されるからタイミング取ってとかアドバイスもらえますよ(^^)

くるみトースト

いつでもいいですが、個人的には生理5日目がオススメです。
不妊治療と言っても、初めて受けられる様ならおそらく大半のお医者さまは突然卵管造影などはなさらないと思うので、まずはタイミング法なんかをオススメされると思います。
生理不順であれば、排卵誘発剤を使ったりします。
排卵誘発剤は生理5日目から使用します。
また5日目なら大抵の人は生理を終わりがけで出血も少ないので内診しやすいです。
排卵日の予測も出来ますし、ホルモンの検査の準備もできるので、生理終わりすぐがオススメです。

海月

私も初診の予約がたまたま生理2日目と重なり、看護婦さんや先生にちょうどいいタイミングで初診になったねと言われました。
生理中にしかできない血液検査があり、その結果を見て治療を決めていくみたいでした。
そのままスムーズに他の検査や治療を進め、初診からすぐに妊娠し出産する事ができました!!

すず菜

皆様丁寧なお返事本当にありがとうございます。
病院によっても違ったりするのですね。
大変参考になりました。
何となくですがイメージできた気がします。

まずは週明けに病院に連絡入れてみようと思います。
行動を起こすのはちょっと勇気も入りますが、前向きにがんばります!
お一人お一人にお返事できなくてごめんなさい。
ありがとうございました!