※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆モモ☆
子育て・グッズ

子供には「おじいちゃんおばあちゃん」、旦那の両親には何と呼ばせているか悩んでいます。他の呼び方を教えてください。

質問です!
子供に自分の両親をなんと呼ばせていますか?
また、旦那の両親をなんと呼ばせていますか?
あまり、じぃじばぁばという響きが好きではないので、じぃじばぁばとは呼ばせたくありません。
でも両方おじいちゃんおばあちゃんだと混乱するかな?とか色々考えてしまい(>_<)
私はおじいちゃんおばあちゃんを名前で呼んだりして育ったので...

皆さんは何か工夫されていますか?
何と呼ばせていますか?
じぃじばぁば以外の方、教えてくださいm(_ _)m

コメント

らん

パパ、ママです!!!
旦那の方の両親(子供からは祖父母)はじいちゃん、ばあちゃん、
私の両親(子どもからは祖父母)はじぃじ、ばぁばです(*^_^*)

rmama02

母子家庭なので
参考になりませんが
親に子供からなんて
呼ばれたいか聞いて
それで呼ばせてますよ。

mah_

自分の話ですが、おじいちゃんおばあちゃん呼びでしたが、地名をつけて読んでました。
父方が沖縄なので沖縄のばーちゃんとかって呼んでました。
あと、知り合いのお子さんですが、おばあちゃんのことを「あーちゃん」と呼んでましたよ^ ^
その子のおじいさんはお会いしたことがないのでなんと呼んでるかわからないのですが>_<

RaimU

今はママパパと
こどもの前では呼んでます(^^)
旦那の親も私の親も
お義父さんがじいじで
お義母さんが名前+ちゃんです(笑)

じいじは住んでる都道府県が違うので
大きくなるにつれて
どこどこのじいじと呼ぼうと思ってます!

もり

私の母は、まだおばあちゃんの年じゃない!って言ってて、あだ名みたいに呼ばせてます!
まるこちゃんを、まるちゃんって言う感じです。

旦那の両親はまだ40代なので、旦那両親もそんな感じであだ名っぽく呼ばせるって言ってました( ˊᵕˋ )♡

姉の話ですが、
実家が埼玉なので
「埼玉のじいちゃん」
と呼ばせていますよ。

旦那の両親は、
じいちゃん・ばあちゃん
だそうです!

mami:k

うちの親の子とはじぃじとばぁばです。
旦那の実家のほうは、こうじさんと言うお父さんなので、こうじぃじとばぁばです!笑っ
お姉ちゃんは私の方のじぃじばぁばを、「まひるのじぃじ、ばぁば」、旦那の両親を「青森のじぃじ、ばぁば」と分けて言います!

みえ

うちは実家の両親はじぃじばぁば、義両親は「おーにぃちゃん」「ちゃーちゃん」って呼ぶようしてます。これは旦那の甥姪が、2人が若い内に生まれた所から由来しているらしく。
関西地方だけなのかもですが、お母さんとか若いお婆ちゃんをちゃーちゃんと呼ぶのと、おーにぃちゃんは、おじいちゃんと呼ばせたくない義父がおおきいお兄ちゃんをもじって作ったあだ名だそうです(笑)

en

うちは、
私の実母 かっか
義理母 ばば
義理父 じじ
です!ちなみに私は、私の実母の父(私の祖父)をじっちゃんと呼んでます!

☆モモ☆

皆さん早々にコメントいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
やはり、じぃじばぁばが多いのですね...(T_T)
じぃじばぁばとは呼ばせたくないので、地方名+おじいちゃんおばあちゃんか、あだ名で呼ばせようかなと思いました!
両親に呼ばせたい名前を聞くのもありですね(^_^)
参考にさせていただきます!