※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななたま✩︎⡱
サプリ・健康

妊娠中、太り過ぎて医師から痩せてと言われた方いますか?又は体重増やさ…

妊娠中、太り過ぎて医師から痩せてと言われた方いますか?
又は体重増やさないでと言われた方いませんか?😢

私自身、初産婦で明日から妊娠8ヶ月になる者です。
吐き悪阻で16週までは体重は一切増えていませんでした。

162cmの身長に対し、妊娠前は53kgでしたが、妊娠8ヶ月になる今、体重が66kgまで増えてしまいました😭
悪阻が終わってからの1ヶ月で体重が4kgも増え、そこからずっと食事の質も量も節制して頑張っていますが、どう頑張っても体重が増えます😭

医師からはまだ何も言われていないし、経過順調のハンコも母子手帳に押していただいていますが、このペースだと出産の時に今以上に太ってしまって赤ちゃんに苦労させてしまうんじゃないかと怖いのでせめて増えすぎてしまった分を少し減らし、運動も加えて体重増加の阻止に努めようと思っています。(もちろん過度なダイエットはするつもりないです。)

妊娠中に体重管理されていた方、どんなことをしてどのような効果がありましたか?よければ参考にさせてください(⌒-⌒; )

コメント

ふぃろ★

長女の時は12㎏増でした。
さすがに怒られました。
長男の時は気をつけて5㎏増でした。
それでも浮腫と蛋白尿が出たので、怒られてましたけど…。

ぴよっぴ

わたしは164cmで妊娠前は49kgで現在28週目で54kgです!
病院まで歩いて行ったり、できるだけ間食をしないようにしたり、20時以降は食べないように努めてます😉
それでも食欲に負けてしまいがちですよね…泣

• ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

私も病院まではいつも往復1時間以上は歩いてます😢
    やっぱり、食べる時間でだいぶ違いますよね...

最近は夜中に胎動で起きて寝れなくなると食べ物に手が伸びそうになるのを必死で堪えてます(。-_-。)

その生活だけで5キロ増で抑えられていますか?
    羨ましいです(。-_-。)

• 4月9日
  • ぴよっぴ

ぴよっぴ

往復1時間歩いてればいい運動になりますね👌
    わたしも夜中の誘惑と闘っています😣人それぞれで体重増加具合は違うので、元気な赤ちゃん産んだら一緒にダイエットがんばりましょう!

• 4月9日
まめ電球

私は元々肥満だったので先生には「1gも増やす必要ないからね(^^)」って最初に言われました‥
実質「痩せろ」って言われたようなものですよね(›´ω`‹ )

とにかく浮腫みや便秘で余計なモノを溜めこまないように気をつけていました!
浮腫みに良いと言われる物は何でも食べてみましたし、便秘に良いと言われればそれも試しました(^^)

臨月に入ったら何故か体重管理ができなくなったので、もう最後だし!と諦めて食べたいモノを食べてました!笑

あと10週、あっという間だから頑張ってくださいね♡

• ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

自分自身では浮腫んでる感じはないんですが、(元々浮腫というものがあまりわからないです...)気づかないうちに浮腫みってあるものなんですかね?(⌒-⌒; )

あと10週、短いようで長いし長いようで短いですが...せめて自己管理ができる母親という印象を病院に与えて出産に挑みたいです😭

• 4月9日
ふぃろ★

浮腫と蛋白尿が出たので、カリウムを多く含む食品を食べてましたよ。
あとは極力食べない。食べないでも赤ちゃんは大きくなってると言われてましたし、自分の体重が減って先生にも何も言われず、むしろまた増えないようにとか言われました。
そのお陰で出産は楽でした。
破水してから産院着いて1時間後にスルーッと産まれました。
その1時間後には歩いて病室に帰れましたし。笑

• ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

極力食べない( ꒪⌓︎꒪)
    ...必要以上に食べないように頑張ります😭
    やっぱり、出産楽になりますよね(。-_-。)
    これ以上太ったら難産になりそうで怖いです。。

頑張ります!ありがとうございます😃

• 4月9日
かもめ

臨月までは夜7時以降は食べない
夜はご飯を茶碗半分にする
塩分控えめ。で
2週間に1キロ増えない程度で
抑えられましたが、臨月入り
里帰りした事でめきめき増えて
結果12キロ増でした…(°_°)笑

けど出産は初産ですが本陣痛から
3時間半で3706gのビッグちゃんが
つるつるすっぽんとでてきましたよ!笑

(り*^^*な)

後期はどうしても体重増えますよね(´Д` )
私はつわりが酷くて、9ヶ月入る頃まで2キロぐらいしか増えてなかったんですが、里帰りして臨月入ってから5キロ一気に増えました!
ちょうどお正月の時期だったので完全に正月太りです笑
実家に帰る前にやってた事は、夜はお米を抜く!です。結構効き目あると思います^ ^
おかずをその分増やして食べたら結構お腹いっぱいになります!お豆とか切り干し大根、高野豆腐、ひじきなどの小鉢類をちょっと足すとバランス的にも良くなると思います^ ^

にしまき

150cmで妊娠前が47kgで 今35wで53kgです。
もともと太りやすい体質で20週ぐらいの時に一気に増えてしまい ここ2ヶ月以上なんとか体重キープしてます(´・ω・`)

旦那が9時以降に帰ってくるので食べる時間はそれに合わせたりして遅いですが 塩分控えめにしたり和食中心の食事にしたら体重も増えることなくなりました!特に汁物を多めに食べて ご飯は子ども用のお茶碗に軽く盛る程度にしました!
あとは間食したくなる時は一日に1度 時間を決めてます。
毎日一時間以上でお散歩してたりしたのですが切迫早産気味で自宅安静になったのでここ1ヶ月は全く運動できてませんヽ(; ;)ノ
もうすぐ臨月に入るので また一気に増えるんじゃないかとビクビクしてます(´°ω°)

まめ電球

お腹のベビのために水分をため込むようにできてるみたいなので浮腫んでるカモしれませんよ〜
トマトとアボカドのサラダとかオススメです(^^)

私も結局7㎏増えましたけどね‥( ˙-˙ )
増えないにこしたこたぁーないので‥
頑張って〜\( ˆoˆ )/♡

だだんだーーーん*

わたしはプラス13キロになったときに、ヤバイ!と思い、レコーディングダイエットをしていました◎
外は雪が積もっていた時期だったので、お散歩もできなくて、食事もちゃんと食べた方がいいかなと思って*\(^o^)/*
体重は減らなかったですが、維持はできましたよ〜\( ˆoˆ )/

冷湖

わたしとすごく似た感じなんで、コメントしました!
アドバイスとかないんですが、ごめんなさい!

わたしも、悪阻があり、体重が減り、その後、妊娠前に戻り、戻った後、一気に1ヶ月で、4kg増え、ずっと、増え続け、今、28週なんですが、妊娠前から13kg増えてます‼︎

お米を16穀米にしてみたり、お腹すいたら、ヨーグルトや野菜やフルーツを食べたりですが、体重管理難しいです!
病院は、厳しくないので、体重については何も言われてないです!
赤ちゃんのことで心配事があるんで、栄養価の高いものや、軽い運動、歩くことは、言われます。。。

臨月は、どれだけ太ってるのか、出産後の体型がどうなってるのかが、不安です!

(多分、わたしは、出産後に、物凄い努力しなきゃいけなくなりそうですが。。。)

お互い頑張りましょう!

本当、アドバイスとかじゃない書き込みで、すみません!
m(_ _)m
けっこう、同じくらいの周期の人で、妊娠前から7-8kg増えてヤバイという書き込みをよく見るんで、13kgを見て同じだって思い書き込みました!

• ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

全く同じでビックリです...と同時に私と同じ境遇の方に会えて何だか嬉しいです(笑)♡

今日から早速食べたものを記録しようと思い、アプリをインストールしました!
    周りの20kg以上ふえてしまった友人皆難産になってるのでそうならないようにせめて維持はしなきゃなーと思っています(。-_-。)

臨月と出産後、不安な気持ち分かります...泣
    お互い頑張りましょうね!!

• 4月9日
らぷんつぇる

体重管理しんどいですよね(~_~;)
わたしは元々ぽっちゃり。。長男の妊娠時、157㎝,55㌔、→つわりで50㌔→出産時64㌔でした。
何キロ増えたかじゃなくて、増え方が急激なほうが危険みたいです(>_<)2週間で1キロが目安と言われました。なので1度も体重は言われたことないです。
医師から言われてなければ大丈夫な気もしますが、増えすぎは後の自分がしんどいので増えすぎないほうがいいですよね!
わたしは今回二人目の妊娠が分かったとき、1度戻っていた体重がまた増えて64㌔ありました(T^T)つわりで59㌔まで減って、5か月のときに助産師さんに7か月まで増やさないでって言われてます(;_;)まだ今日から6か月なのであとひとつきもありますーー!
そこで実践しているのが、長男と公園や子育てひろばに行き家にこもらないこと。家にいたら一緒におやつほしくなるので(笑)
助産師さんのアドバイスで、ご飯を作るとき子供のを入れて3人分じゃなくて二人分でわたしのから子供に取り分けて。おやつはこんにゃくゼリーとか寒天とか。
それと、晩ごはん食べるときにまずもやし一袋食べてます。
もやしは安いし味付けも変えやすいので飽きなくていいですよ。キュウリと春雨入れて中華風にしたり、ささみか鶏胸肉入れてみたり。鶏胸肉も安いし、塩ゆでしただけでもおいしかったので、子供も食べてました。
料理はアレンジできるので鶏胸肉やささみもオススメですよ!
具だくさんの汁物も、おなかふくれます。
わたしはこの方法でまだつわりで減ったところから増えていません。昨日の検診でも前回の検診と全く同じ体重でした。
今回も同じ病院で生みたい!だから、体重管理がんばってます。今までの自分じゃ考えられないほどストイックです(笑)
だって、食べるの大好きで痩せる努力がキライだからこんな体型(笑)
でも、生んだあとしんどいのも嫌なのであとひとつきどうにか増やさないようにがんばります!

ビヨ

わたしの場合、元から太っていたので、すごーーーく毎回のように1キロ増えても怒られてました…
なので、安定期すぎてからはやはり歩く!毎日20分くらいは歩いてました!あたしも尿蛋白、むくみはありましたねー。ご飯制限は8カ月入ったあとから、夜は朝と、昼は普通に食べて(お菓子も食べたかったので、食べてた♡)夜は白ご飯、魚の煮付け(薄味)野菜だけでした!赤ちゃんのため!!と思って続けました〜!そして、体重あたしの場合減ったのに、赤ちゃん場合太ってた…笑

ままり

妊娠初期、まだ気付いてない時期は食べづわりだったようでたくさん食べて8キロ増え、さすがにデブや!と思ってダイエットを開始。その異様な体重の増えと、その後は吐くほうに変わり妊娠に気が付き、ダイエットは中断しました(^_^;)
結果、吐きづわりで1キロ減り、その後はあまり食べてないのに体重は増え、53〜4キロくらいだったのがすでに64。
保健師さんかな?昨日すごく言われました。もう健診に行きたくなくなるほど。体重が増えた自分も崩れていく体型にも、心が追いつかず(T ^ T)旦那に八つ当たりしたりで申し訳ない気持ちもいっぱいだったので実家に帰ってもらい、一昨日また一緒に生活を始めたばかりです。
毎日食べたものと体重を記録して4週間後の健診で持ってきて!と言われ、そこまで監視されたくないんですけど。って激怒しました。それでも、次の健診で増えてたら書いてもらうからね!と言われてしまいました。
妊婦はロボットではないし、そこまで監視される意味がわからない。私にだって心はあるし。って思いますが(笑)
なので夜は野菜メインで米はほぼ食べないことにして、平日は朝はヨーグルト、昼はスムージーに変えようと思ってます。旦那が休みの日は普通に朝、昼は食べようかなーと(^ ^)
ウォーキングも出来るだけ行くようにして、家では腕と背中の運動を少ししています。
すでに10キロ近く増えてるのでキープ、もしくは減量が望ましいのだろうと解釈してます。
ななたまさんとは違い、体重に関して結構精神的に滅入ってる部分もあるので、健診の前は断食しようかと思うほどです。好きで太っているわけではないので(T ^ T)