※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みめり
妊娠・出産

妊娠中の副鼻腔炎で困っています。耳鼻科に行った方、治療や薬について教えてください。薬はできれば避けたいです。

妊娠中、副鼻腔炎になった方いますか?
風邪をひき鼻づまりが酷く、頭痛や頬骨の辺りが痛いのでおそらく副鼻腔炎になってしまったように思います。このような場合、耳鼻科に行きましたか?また、どのような治療をしましたか?できれば薬は飲みたくないんですが…。

コメント

ハナビ

アドバイスになるかわからないですが、同じ症状があり、歯も痛みだして、とりあえず歯医者へ行ったら虫歯ではなく、歯医者さんから、副鼻腔炎かもしれないですよ!と言われ耳鼻科へ行ってみて下さいと言われましたが、強い薬は使えないので、気おさめの鼻の洗浄と点鼻薬と漢方を処方されました。
私は出産まで間もなくだったので治らなければ産後治療します。と言われました。
以前知り合いが副鼻腔炎でナタマメ茶を飲んでいたので、私もナタマメ茶を飲みました。
飲んでいるナタマメ茶は値段は結構しますが、気持ちのもちようかもしれませんが、鼻の調子が悪い時は、飲んでます。

飲んでいたナタマメ茶は黒いパッケージで、小分けされていて、ティーカップにそのまま入れて飲めるやつなので、簡単です。
長文で分かりにくく失礼します。参考になればと思います

ななママン

私も副鼻腔炎持ちで、風邪をこじらすと必ずなり、ひどいと急性肺炎になる位です。

かかりつけの耳鼻科が、漢方処方で、妊娠前〜今も、

葛根湯カセンシンキュウイ

を1日一回飲んでます。

産科で、ちゃっかり先生にその耳鼻科の漢方も出してほしいって頼んだら、あっさりOKで処方してくれました。妊婦でも大丈夫とお墨付きです。

良かったら試してみてくださいね。

あと、塩水で鼻うがいも欠かしません。

お大事に〜

なっちゃむ

副鼻腔炎なりました(>_<)
私の場合一週間通ってくれと言われ、毎日通って管治療しました!
一週間経ってまだ何も言われてないのに勝手に行くのやめちゃいましたw

みめり

1度耳鼻科に行ってみようと思います。ネット検索していたらナタマメ茶がいいと書いてあったのでそちらも検討してみます!
ナタマメ茶って薬局などに売っていますか?

みめり

回答ありがとうございます。
漢方なら安心ですね。鼻うがいやったことないんですが試してみようと思ってもなかなか勇気が出ず…(・・;)

みめり

回答ありがとうございます。
耳鼻科に行ってみようと思います。毎日通うのも大変ですね(*_*)

ハナビ

売ってますよ!
私は、知り合いが飲んでいた刀豆八健ってやつ飲んでます。
結構値段はしますが、ティーパックに1箱60方入ってます!
1日に1~2袋を、水変わりに何杯飲んでます

みめり

詳しくありがとうございます!
探してみます^ ^