※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が夜なかなか寝付かず、夜泣きが激しくなっています。昼寝のリズムが乱れているため、夜の睡眠が乱れているようです。対策を教えてほしいです。

7ヶ月半の息子、最近夜なかなか寝付かない&夜泣きが激しくなってきました。

睡眠のリズムは
6時半〜7時半 起床
8時半〜10時の間 朝寝約40分
13時〜15時 昼寝
20時 就寝

だったのですが、最近昼寝が長〜くなったり、すぐ起きてしまって夕方眠くなったりして、夜なかなか寝てくれず、21時とか22時になってしまいます。
そして、0時前にはまた目覚めて夜泣き。
授乳してもオムツ替えても抱っこしてもダメ。
というのが今日は3時間続いています。
寝かしつけても、また4時ごろ起きて泣きます。

月齢的に仕方ないものなんでしょうか。
何か対策ができるのなら教えてほしいです(;_;)

ちなみに、添い乳はしてません。
ベッドで夫婦の間に寝かせています。

コメント

mewp

お子さん寝てくれましたか?
無理に起こしても不機嫌になっちゃうしなかなか難しいですよね💦
誰も回答してなかったので気になってしまって(^^;

うちの子は昼寝は一人だとしてくれずその日1日の生活習慣が崩れちゃうので未だに昼寝か夕寝は添い寝してます。
あと起きてほしい時は自分の子供を撮ったムービーを音量大にして聞かせたらムクっと起き上がってにこにこしながら目覚めます笑

これといって解決策もなくスイマセン。

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

結局、4時前にやっと寝たんですが、また5時半に泣いて起きました(´Д` )
    体力あるなーと逆に感心です。。

うちもなかなかうまく寝付けないので、おんぶやだっこで寝かせてから置いてます。長すぎる昼寝は起こした方がいいですね!動画、やってみます!
    ご心配いただきありがとうございます(;_;)

• 4月9日
かおりおり

うちの息子も7ヶ月頃から夜中に新生児並みに起きる様になりましたねー。
完母でしたが、急に夜中に何度も起きる様になって、悩んでる内に1ヶ月くらいで治って、また9ヶ月位から夜中に度々起きる様になって。
波はありましたが、1歳2週間で、たまたま暑い時だったので、おっぱいだけで脱水にならないか心配で、夜中起きた時は、代わりにストローマグでお水を飲ませたら満足して寝たので、そのまま卒乳しちゃったんですが、それから夜中に全く起きずに、夜通し寝る様になりました。
今は5歳半です。そんな事もあったな〜とむしろ懐かしいです♡

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

そういう時期なんですかね(´Д` )
    きっと、悩んでいるうちに大きくなるんだろうな〜といつも思いますが、昨日は本当に寝れなくて。
    夜中にマグでお茶なども試してみたんですが、振り払って泣いてダメでした(;_;)
    甘いものは虫歯も心配だし。。。
    あれこれ試しながら、大きくなるのを待ちます^^;

• 4月9日
あにゃん

夫婦の間に寝ているのが気になりました!
というのも、私のうちも間に寝せていたのですが、6ヶ月ころからかな?夜泣きが始まり、寝返りも打つようになったので、和室にマットレス並べて寝せてみたら大体は朝までグッスリになりました!
私は寝返りの邪魔にならない所に寝て、主人は2階で寝て貰ってます笑
参考にならなくてすみません(´._.`)

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

身体が当たるのがよくないんですかね?
    まだ寝ている時に寝返りはしないんですが、よくぶつかります。
    アパートで狭いので、他の部屋で寝る余裕や、布団敷く場所はないんですが、ベビーベッドでもいいかもですね。
    寝かしつけだけ頑張ればベビーベッドで寝かすのも可能なんですが、泣いた時に抱きしめてトントンで寝ることもあるので、迷っています。
    試してみるのもありですね!

• 4月9日