※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラジェーン
家族・旦那

私の実家族についてでご相談があります。長くなりますが読んでいただけ…

いつもお世話になっております。
私の実家族についてでご相談があります。。
長くなりますが読んでいただけると幸いです。

私の実家族の構成は、
父、母、長男(25)、私(22)、次女(21)、次男(16)、三女(11)、三男(7)、四男(4)の大家族です。
賃貸のアパートで私以外で住んでいます。
父は昔から亭主関白で、精神的な病気からか働きもせず、気に入らないことがあるとすぐに母に一方的に怒鳴り散らしています。これはもう私が物心ついた頃からずっとです。
母は私達のためだとずっと我慢していました。25年もの間ずっと。

ここからは妹から先ほど聞いた話です。
今日も夜から父が一方的にキレて、ついに警察沙汰にまで発展し、次女と母だけが事情聴取で警察署に連れて行かれ、そこで母の我慢していたものがプツンと切れ、過去のことを洗いざらい話したそうです。
・一方的にキレられ殴られることがあった
・過去に一度籍を抜いたときにストーカーのような行為をされていた
など、私たち兄弟姉妹が知らないこともたくさんあって、母は誰にも言わず1人で我慢してきたことを知りました。

そのことを全て警察に話すと、父以外の家族全員が保護対象でDVシェルターのような場所で保護される必要があるとのことでした。
ですがシェルターでは男性の年齢制限があり、16歳の次男はは保護出来ないとして、明日私たち家族の住んでいるアパートで保護することになりました。

私の住んでいるアパートは、実家から歩いて5分の距離にあります。妹には大丈夫、頑張ろうなどと言っておきながら、私自身もすごい怖いです。
脅迫されるんじゃないだろうか…
家の周りをウロウロし、もし旦那の出勤に合わせて旦那に何か言って来たらどうしよう…
など、本当に怖くて震えが止まりません。

離婚をするのは確実だと思います。
でも離婚をしてもまた居場所を突き止めて、私達家族を追い込むのではないかと不安が次々溢れてきます。

ですが私の父には変わりありません。父が1人になったときのことも心配な気持ちもあります。最悪自殺してしまうのではないかとも思ってしまいます。

父がキレる数分前まで、私と娘も実家でご飯を食べて過ごしていました。そのときは父もみんなもいつも通りで、父は娘を抱き締めて「毎日でも会いたいね〜!」なんてことを言っていました。
突然のことでとても気持ちの整理がつきません。
私は、私たち家族は、これからどうしたらいいのでしょう。どんなことでもいいのでアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。

長くなってしまい申し訳ありません。。。

コメント

接近禁止命令というのがあったと思います

• ミラジェーン

ミラジェーン

夜遅くにご回答ありがとうございます。。

接近禁止命令について、ももにゃさんから教えて頂いたのでネットで調べてみました。。
    もし明日、父が家に来たら警察に即連絡しても良いのでしょうか…

• 4月9日

退会ユーザー

お母様が、シェルターで保護命令の申請をすると、裁判所で発令されると思います。保護命令の中に接近禁止命令も含まれるようです。
    手続きの前に警察に届けるのは、変な話し実績になっていいと思います。
    警察に相談してください。連携されるはずなので。
    頑張ってください(>_<)

• 4月9日
  • ミラジェーン

ミラジェーン

詳しく説明してくださって本当にありがとうございます。
    私も母と弟妹の為に、DVについての勉強をして協力していきたいと思います。
    明日というか今日の日中、父が家に来るようであれば、警察に連絡して相談したいと思います。。。
    怖いですが頑張ります!私がみんなを引っ張るくらいの気持ちで覚悟を決めたいと思います!ご相談に乗っていただきありがとうございました。少しだけ心の整理がついたような気がします。

• 4月9日

退会ユーザー

少しでもお力になれたようで、良かったです~
    グッドアンサー有難うございます!
    ただ遅い時間帯だったので、私だけの回答になっているので、他に経験されている方もいらっしゃると思うので、またこちらでどんどん質問されるといいと思います(^^
    応援しています。頑張ってください~

• 4月9日