※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばすたおる
家族・旦那

夫に対し止めて欲しいことをどのように伝えたら伝わりますでしょうか?長…

夫に対し止めて欲しいことをどのように伝えたら伝わりますでしょうか?

長くなりますがお酒事情についてご相談します。

4/8、会社での送別会がありました。
私と夫のお祝いを含めだったので一緒に参加をしました。
夫は酔っ払い、まっすぐ歩けない。
電車から降りるのもやっとの状態。
以前も同じくらいに酔っ払い喧嘩をしたことがあり、
フラフラになるまで飲むのはどうかと思う。と伝えました。
→小声でそうですね。と返事をするものの
以降不貞腐れた態度…

フラフラな状態で車道を歩く為
歩道を歩くように注意。
黙って歩道を歩くも不貞腐れる

私の後ろをフラフラするため前を歩くように言いました。
スタスタ先へ…

妊娠9ヶ月で早歩きができず
追いつけないことを伝えようと思ったのですが
一緒に歩くことが嫌になったので放置。
(ここは反省してます。きちんと心配であることを伝え、前を歩かせるべきだったなと。
また、追いつけないことを伝えその後の行動を図る方がお互いに有益だったと思う。)

帰宅後会話なし。

前回の飲み会の際、
酒癖の悪さについて
次回以降は節度を持ってお酒の席に参加することを約束していたが守れず。

今回の事について一部伝え方に反省はあるものの
前回の約束を守れなかったことに対し温度感は高めに接したいと思っています。

上記から、記憶、意識がハッキリしている明日以降の話し合いの時に
次回も同じ事がある場合、
飲み会への参加に対し門限を設け
自由な時間を制限せざるおえないことを伝える予定ではあるのですが

みなさん夫へ止めて欲しい事、なおして欲しいことがあるとき
どのような手段、伝え方をしているのか
参考にさせていただけたら…と思います。

コメント

♡M

私はストレートに伝えちゃいます😓( 笑 )遠まわしに伝えてもうまいこと伝わる旦那じゃないので嫌なことは嫌!でスバっと伝える派です!参考にならずすいません( ´;゚;ё;゚;)

• ばすたおる

ばすたおる

コメントありがとうございます!
    ストレートに言いたいです!!
    ストレートに言うぞ!って心に決めても涙が出てしまうんですよね笑
    ズバッと言える練習します!!

• 4月9日
すずあおママ

私はまずとにかく聞きます!約束のこと覚えてた?約束したのになんでそんなになるまでのんでしまったの?
何杯目くらいからきつかった?
今どんな気持ち?とか聞きたい事全部感情的にならずに聞いてから自分がどんな気持ちでいるかを冷静に伝えて謝らせてから今後についてふたりで対策を練ります!飲みに行ってもいいけどきつくなる前の○杯目までしか飲まないようにしてね!とかふたりでルールを作ります。
守れなかったときは自分が納得できるペナルティー(罰金とか)も決めたりします。
男の人は感情的に怒られるより、無言だったり冷静に言われる方がキツイと良く聞くので
私は目で威嚇しつつ冷静に話すようにしてますよー(^^)笑

• ばすたおる

ばすたおる

まず聞き出す。
    というところに
    会社での指導を思い出しました笑

相手の事を聞いてから
    それを持って具体的な行動について約束を取り付けた方が良いですね><
    すごくわかりやすかったです。

無言や冷静の方がキツイんですね!!
    冷静が保てるように注意しながらやってみます…

• 4月9日
ひなみよ

飲酒については面倒ですよね。気持ちお察しします。

旦那はお酒・タバコはやらないのでとても助かっているのですが、旦那方の親族と接する時、私への配慮が全く無く、いつもストレスの宝庫でした。そんな時、最初は優しく注意するのですがそれくらいでは治らず、優しいイエローカードを数回出した後は最終的にレッドカードのブチギレというかたちになっていました。ブチギレ状態になると旦那はもう私に頭が上がりません。私の言ったことを直してくれます。

普段何かあった場合には、出来るだけこっちに非がなくても「ありがとう」と「ごめんね」を伝えているため、いざとなった時のブチギレはよく効きます。

参考にならないかもしれませんが、今の体が最優先です。旦那さんをしっかりしつけましょう!

• ばすたおる

ばすたおる

いざとなったときのブチ切れ…
    普段お酒の件以外で怒ったことがないので
    もしかしたら効果があるかもしれません笑
    ブチ切れも視野に入れてみます!

• 4月9日
tyi

こんばんは☆
私も以前ここで旦那のお酒の件で相談させてもらいました💦
一緒に参加しての泥酔は困りますね😖
我が家の場合会社の飲み会に出掛けて泥酔状態で帰ってきた事があり夜中まだ慣れない育児で授乳してる際に今にも倒れそうな感じで帰ってきました😵
会社の付き合いだから仕方ないなど言われましたが私は上手く言葉では伝えられないので手紙を書いて読んでもらいました。きつめに言ってもだめなんで内心イライラしてましたがぐっとこらえながら柔らかい言葉で書きました💦
子供もいるしもう独身とは違うし1番に倒れたりするのが心配だからもっと体の事考えて飲んでねと伝えました😖

• ばすたおる

ばすたおる

タグで飲み会とか調べると結構出てきますね!!

乳児がいる中で泥酔で帰ってこられたらすっごく迷惑ですね><
    あなたの世話ができるほど余裕ないんですが!って感じですね…

お手紙で伝えるですか!!
    その発想はありませんでした!
    ちゃんと言いたい事が全部書けて見直せるからいいですね!
    そのあと泥酔癖は治りましたか?

• 4月9日
  • tyi

tyi

体が心配で泥酔の姿見るといつ倒れるか分からないくらいだし家族がいるから限度は考えて飲んで欲しいってのをやんわり伝えました。今年は酒にのまれない!と目標を自分で作り気をつけてくれるようになりました!

• 4月9日
まりりん(*^o^*)

うちは何度言っても約束破るので自動的にお小遣い減額制度設けました!

• ばすたおる

ばすたおる

減額制度!究極ですね笑
    これで言ってダメなら減額制度か門限制度を設けようかなと思います!!

• 4月9日