※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいなすいおん
ココロ・悩み

友達との関係が悪化し、謝りたいが連絡が取れない。結婚式で会う機会があるが、どう接すればいいか悩んでいる。

質問失礼します。
友達関係で悩んでいるので少し相談させて下さい。

少し前になるのですが、学生時代から仲良くしていた女子だけのグループの中の一人と絶交させられてしまいました。
きっかけは悩んでいたとき私がどのようにしたらいいのか迷っていることを相談したことからでした。
友達は私が悩んでいることを真剣に聞いてアドバイスもくれました。最初はアドバイス通り友達と同じ気持ちでしたが、私はあることから次第に自分の気持ちが友達の意見とは違う方に変わってしまいました。
それをすぐには言えず、後日友達に聞かれ言いましたが、私が話したことちゃんと聞いていたの?と今まで相談したことをちゃんと聞いてくれていたのか疑われました。友達は真剣に相談にのったのに聞いてくれていなかったとすごくショックを受けたようでした。
もちろん聞いていなかったわけではないのですが、悩みとその出来事と混乱してしまい、友達にどう説明したらいいのかよくわからなくなってしまいました。

それから数日して、ちゃんと謝りたいと思い、連絡してみましたが、シカトされてしまい、メッセージも送りましたが、会って話もする気はないと返事が返ってきました。それ以来まったく連絡は取っていません…

長くなってしまいましたが、今年5月に共通の友達の結婚式があります。そのとき、その友達も呼ばれているようなのですが、そのときどのように接すればいいのかわからず、悩んでいます…。謝れたら謝ろうと思っていますが、上手くしゃべれるか不安でいっぱいです。

コメント

まっくん

出来ることなら結婚式前にそのご友人と仲直りしたいところですね。。

根本的にどちらが悪いとかよりかは、主さんの説明不足?とご友人の思違いが原因なのかなーと思います。

ひとまず、会いたくないと言われているくらいなので電話しても出てくれないでしょうから、一方的にメールで申し訳ない、ということと、相談を聞いてくれた事に対するお礼をきちんと書き、ご友人の意見をきちんと頭に入れつつ、自分で答えを出した、ということを伝えてみてはいかがでしょうか?

もしそれでも返事がなければ、今は距離をおく時期ということなのかもしれません。
だとしても相談し合えるくらいの仲なのですから大丈夫ですよ。そのうち時間が解決してくれます。

• まいなすいおん

まいなすいおん

お返事ありがとうございます。
    出来ることならそれまでに仲直りしておきたいですが、関係が悪くなって以来連絡も取っていないので、声かけずらくなってしまって。

もともと相手に伝えることや説明が苦手なので、私の説明不足が原因かもしれません。

電話でシカトされてしまって、自分の中で整理をしてから謝ったメールを送りましたが、友達の気持ちは変わらずという感じでした。

結婚式前までに連絡をしてもシカトをされそうで連絡しようか戸惑います。また友達に戻れる自信がなくて…

• 4月9日
maroni-chan

人間関係難しいですよね😣
思い詰めていませんか?大丈夫ですか?m(__)m

お友達は、まいなすいおんさんをとても信頼していたんですね✨悩み相談してきた内容は分からないですが、信頼しているからこそ『大丈夫だよ』『あなたは悪くないよ』と肯定してほしかったんだと思います。

でも人それぞれ意見や考えがありますし大人になるにつれ更に変わりますよね!
面と向かって否定されたらショックですが、そうでないのなら、お友達はかなり自分勝手だな~と思います😓

拒否され続けているのに関係を続けていきたいですか❓
他のお友達は事情を知っていますか❓
誤解されたままはモヤモヤしますが『会う気はない』とまで言われたら私ならもうこちらからは何もアクション起こしません。

近々会う予定があるのなら、周りのお友達にその事情を話して距離おけるようにしてもらいます。

むこうが何か言ってきたら『私はこう思っていたけど、あなたに会う気がないと言われたからもう何も言えない』と伝えます。

私も結婚してから色々ありましたが😣行き違いや誤解があれど、自分の一方的な感情だけで、友達を傷つけることを平気で言ったりしたるする人とは、少し関わりを避けるほうがストレスなく過ごせるとおもいます\(^^)/
仲良くできる人とだけ仲良くしたらいいです✨
お友達の結婚式たのしんでくださいね💕

• まいなすいおん

まいなすいおん

優しいお言葉ありがとうございます。
    正直この出来事がきっかけで、他の友達とも何かしたきっかけでこじれて迷惑をかけてしまわないか心配で仲よかったグループの子ともあまり関わらないようにしています。

今思うと私がそのまま意見を変えずにいたら関係が悪化することはなかったのかなと思います。意見が変わったときにすぐに言えば良かったのかもしれないですが、自分からは言えず、しかも説明も分かって貰えるように出来たら良かったのですがちゃんと説明できないまま悪化してしまいました。

そうですね、拒否されてるのだから友達関係を続けるのは難しいと思います。
    他の友達1人には相談しました。
    でもその子は子育て中でもあり結婚式にも出席できず、なかなか会えないのでこの話だけ聞いて貰っています。
    その友達は悲しいから出来たら前みたいに2人が仲良く戻れたらいいなと言っています。が、一度こじれた関係を前みたいに戻るのって相手の気持ちもありなかなか難しいです。

多分私からアクションを起こさない限り、こじれた関係はこのまま変わらないと思います。
    性格もその友達と私とは対照的なので合わないのもあるかもしれません。

そうですね、無理に友達関係を続けようとしても相手も自分も疲れてしまうかもしれません。

いろいろなアドバイスをして頂きありがとうございます!参考にさせて頂きます。

• 4月9日
  • maroni-chan

maroni-chan

そうなんですね😣
    周りのお友達からしたら、仲良くしてみんなで楽しく集まりたい✨って当然おもいますよね!

私も経験がありますが
    本当に一度壊れた関係を修復するのは時間がかかるし、昔のようにお互い言いたいことをいい『はい!じゃ~なかなおり!』とは今はいきませんm(__)mそうできると思っている人同士ならいいですが簡単ではないですよね😱

歩みよろうとしているのに、それすら拒否する人は自分勝手だと思います。いくら腹が立ってショックだとしても相手の話に聞く耳もたない時点で、お友達から関係を終わらせてますよね(._.)

色々ありますが
    疲れない人間関係作っていきましょう✨
    時間がたてば変わることもあるし、あまり無理されないようにしてください🙆まいなすいおんさんはちゃんと考えて行動しての今ですから、悪くないですよ☆

• 4月9日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

そうなんですよね…昔はお互いに謝ったらいつの間にかいつも通りの関係に戻れていましたが、すぐに仲直りとはいかないみたいです。

そうですよね、正直な気持ち、絶交までされてしまい、話も聞いて貰えないモヤモヤした気持ちで辛かったです…。
    友達関係って難しいですよね…

maroni-chanさん、優しいお言葉、励まして頂きありがとうございます。そうですね、もしかしたら時間が立てばまた状況も変わることもあるかもしれませんし、人間関係も疲れる関係なんてダメですもんね。
    疲れない人間関係を築けるようにしたいと思います。気持ちが少し楽になりました。
    悩み、相談を聞いて頂きありがとうございました!

• 4月9日
may

まいなすいおんさんが自分の意見を持つのは当然のことですし、お友達の考え通りに行動するかどうかはまいなすいおんさんが決めることですよね。

お友達のことを悪く言うようで気が引けますが、自分の思い通りに行動しなかった程度のことで絶交って…考え方がお子ちゃまなのかな?という印象を受けました💦
気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

• まいなすいおん

まいなすいおん

お返事ありがとうございます。

そうですよね、確かに自分の意見を持って決めたことです。
    友達は、だったら相談しないでという感じでした。もともと優柔不断なので、悩みの答えを出すまでに私が散々悩んで相談していたので、多分聞くのに疲れてしまったのかもしれません。

• 4月9日
RA_mama

友達関係、いろいろと
悩むことが多いですよね(TT)
私は狭く深く付き合うタイプなので
あまり参考にならないかも
しれませんが、謝ろうとしても
シカトされるのであれば
私は時間を置きます(´・_・`)
そのまま結婚式で会うことに
なったとしても
それはそれだと思います。
本当に大切で大事なお友達なら
話しくらい聞いてくれると思うし、
時間がたっても仲直りできる
関係だと思います!
ただ、結婚式までにどうにか
話をしようと思うのであれば
一応はmailなどで謝りたいから会おう!
と会う理由をきちんと説明してから
直接会って謝った方が
わだかまりがなく上手くいくと思います!
あまり悩みすぎないように、
早く仲直りできるよう祈ってます📣('ᴗ' )

• まいなすいおん

まいなすいおん

励まして頂きありがとうございます。

友達関係がこじれてこんなに長引いたのは初めてなので戸惑いもありどうしたらいいのかわからないでいました。

関係が悪くなってから時間は経っています。結婚式前までに話が出来たら一番いいのですが、友達も今さら会ってくれるかわかりませんし、絶交されてしまっているのでなかなか勇気が出ません。

結婚式で会うことになるまで、友達との関係はそのままの方がいいのかなと思いました。

• 4月9日
かぉち

こんにちは☆
私もついこの間友人ともめました。
友人関係って一度こじれると完全に元に戻すのは難しいなって思いました....

私の場合は三人で仲良くてグループLINEで遊びの約束したり連絡を取り合っていたのですが、A子と2人で休みの予定が合ったので2人で遊んだんです。
B子は仕事だったのでまた今度ーみたいな感じになったのですが、2人で合ってる時にラインしたらわけも分からずいきなりブチギレられww
それがびっくり!
B子がキレたのが5年前の出来事で覚えてないしわけわからず...
B子がが言うには
「私が予定あいてて誘った時にはちゃんと返信がなかった!いつも上から目線とかほんとムカつく!」
....??
A子と..え??ってなりました。。
いつも返信ないのはB子なのに??(・・?)
LINEで喧嘩になりもう縁を切ろうと連絡とらなくなりました。
それから私の誕生日の前日にメールが来て、ごめん。と。
あの時はイライラしてて爆発しちゃった。。と
結構ひどいこと言われたのでなかなか返信できず...
それから共通の友達の結婚式の二次会があり、顔を合わせるので返信しなきゃと思いつつ嫌な自分がいて返信せず、妊娠が発覚してつわりで二次会にいけなかったので会わなかったのですが私の親友に「謝っといて」って伝言が。。
ケンカして半年位経って2人で合う事になり色々話しました。
B子は人を上下(自分より上か下か)で見てしまう、明るい私に嫉妬してた、上から見られてるような気がして嫌だった。と...
向こうは話してすっきりしたらしく仲直りみたいな形にはなりましたが、私は前のようには好きになれないし友達でいたいとも思わなくなってしまってもう遊びたいとも思いません。
この先会うとしても発言とか行動に気を使ってしまって一緒にいるのがしんどくなりそうなので、今まで私から遊ぼうと誘っていましたが誘わなくなりました。
もともと向こうからは誘ってくることはほとんどないのでこのまま会わなくなると思います。

自分の話になってしまってすみません。。

まいなすいおんさんとご友人の関係がどのくらい仲が良いのかはわかりませんが、私たちは高校3年間同じクラスで卒業してからもすごく仲良かった2人でした。。

本当に大切だと思うのなら一度ゆっくり会って話すのが一番だと思います。
連絡がないなら他の友人にとりあってもらうことは出来ませんか?仲いいグループの子とか☆
仲直りするなら結婚式の前にしたいですね󾭛気まずいですよね。
でも会ってももらえないなら結婚式の時に謝るのも一つの手かと思います。トイレの時とか、話だけちゃんとしたいんだけどと伝えるとか?

もし私がまいなすいおんさんの立場ならもういいかなって諦めてしまうかも...意見が違うのは当たり前ですし、話して噛み合わず絶交とゆーのはこの先も仲良くできない気がしてしまいます。
でもグループの付き合いとなると色々ありますもんね(´;ω;`)

長々と失礼しました。
仲直りできるといいですね☆
応援してます!!

• まいなすいおん

まいなすいおん

こんにちは。お返事ありがとうございます。

かぉちさんもご経験あるんですね。本当にそうですね。私も痛感しています…経験談をお話して下さりありがとうございます。

かぉちさん、A子さんはたまたま予定が合っただけで、しかも今度ーって言っているので全くそんなつもりは全然なかったことが、B子さんはきっと自分だけ疎外感を感じてしまったのではないのでしょうか。
    でも、いきなりそんな風に責められても不快に感じてしまいますよね。
    かぉちさんはB子さんと会って話もされたんですね。
    話の内容を見ても少しB子さんが自分中心かなと思いました。
    人間関係ってちょっとしたことがきっかけで仲良くもなれるし、反対に仲が悪くなることもあるし難しいですよね。

もともとグループ全体で仲が良く、こじれた友達とはそこまですごく仲が良かったわけではありませんが、グループで集まると話すくらいの仲でした。

相手から絶交されてしまったので自分から声をかける勇気がありませんが、結婚式のときに、話せるタイミングがあれば、謝りたいと思います。

励まして頂きありがとうございます!

• 4月9日
  • かぉち

かぉち

まいなすいおんさん☆

グループだと色々と面倒ですよね...
    私はまだ3人でしたし、A子も、え?なんで??って感じだったのでそこまで面倒は無かったですが。。
    A子の結婚式が9月にあるのでB子とはそこで会いますが正直あまり会いたくないです。。
    グループって本当に仲いいこが1人いて、その子が他の子と仲良かったりすると固まるからあんまり仲良くなくてもグループで一緒になりますもんね....

友情ってもろいんだなーと初めて思いました。中学でも高校でもないのに今更こじれるものなんだなーと..

今は私を大切に想ってくれる友達は絶対に大切にしようと決めています。絶交とか嫌いとか簡単に言う子とは先が長くないと思うのでそんなにかかわらないかもしれません。

私もB子ともめてた時期はもやもやして仕方なかったのでまいなすいおんさんももやもやしてると思います。お気持ちお察しします。

周りの友人が助けてくれるといいですね(o^^o)

• 4月9日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

かぉちさんもそのお友達と9月に会うのですね。あまり会いたくないですよね…どんな顔して会おうか今、悩みの種です。

そうですね、どうしても女子同士のグループはまたその中でも固まりやすいですよね💦

確かに‼︎もう学生でもないのに、こじれてしまうものなんだなぁって私も思います。

絶交されるということは、友達関係を続けられないってことだから戻れたとしてもきっと難しいかもしれないですよね。

同じグループの友達がいますが、その子たちは、こじれた友達ともともと仲が良く遊んだりしているようなので、私がもし余計なことを言ってしまってこじれてしまったら、また迷惑をかけてしまうと思うとあまり相談出来ません。

• 4月9日