※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、1歳半の息子がトイレに慣れるために取り組んでいますが、まだ理解が不十分のようです。暖かくなってきたのでステップアップしたいが、早いかどうか悩んでいます。2歳半の時期が良いのか、来年の暖かい時期が良いのか不安です。

トイレトレーニングについて。
進め方をネットで調べたところ、
自分で尿意などを伝えることが
できるようになるまでは
難しいと書いてありました。

そうなんですかね??

1歳半の息子がいます⑅︎◡̈︎*
1歳頃からトイレに慣らすために
ちっち行こかーと
トイレに誘って
補助便座に座らせてます。
今のところは慣らすのがメインなので
2回ほどまぐれで
オシッコが成功した時は
めっちゃ褒めて、
普段も出なくても褒めてます。

でもまだ理解はしてないみたいです( ´•ω•` )
オシッコが何なのか、
トイレが何なのか、
オシッコがどこから出てるかなど、
何も理解してないようです。
とりあえずトイレは嫌がらず
行こかーと誘うとついてきてはくれるので、
暖かくなってきたし、
ステップアップしたいところですが、
まだ理解できてないということは
早いんでしょうか??
来年の暖かい時期の方が
いいのでしょうか??

来年今頃は2歳半ですが、
その頃のがいいんでしょうか??

コメント

ayu.

わかってなくても、遊び感覚で今からで大丈夫だと思いますよ(^^)
暖かくなるので、いい時期だと思います♡
まぐれでも、成功体験を増やしてあげるとわかってきます。
だんだん、おしっこ出た!を教えてくれるようになり、そこからだんだんおしっこでる!の感覚がわかってきます。
気長〜〜に見守ってあげてください(^^)♡

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうですよね⑅︎◡̈︎*
    進めて今年もやって
    感覚わかるようになったり
    成功体験増えるだけでも今年は成功!
    できなかったぶんは
    来年チャレンジと、
    様子見ながら気長に進めていこうと思います⑅︎◡̈︎*

    • 4月8日
もりのたまご

あまり早くからトイレトレーニングをさせるのはよくないって話もありますよ。
だいたい3歳になる年の夏から始めるくらいなんで、来年でも十分かと思います🎵
オムツだと外出のときにいきなり『トイレー!!』ってことがないから楽でいいわぁって気長に構えてました(笑)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですか!?
    初耳でしたー👂💦
    早いとよくないのは何でですかね??
    外出で大変ってことですかね??
    我が出てきたり、
    恐怖心が出てきてから
    トイレデビューだと
    トイレ行くこと自体イヤイヤしそうで
    イヤイヤ期来る前から
    トイレは楽しいところって
    感覚だけでもと思ったのですが💦
    確かに焦せるのはよくないですね
    タイミング見て進めたいと思います⑅︎◡̈︎*

    • 4月8日
れい

時間を決めて連れて行くといいですよ。
うちは1歳9ヶ月ですが起きている時間なら8割位はチッチと言ってトイレに行けるようになってます。うんちは全然駄目ですが(笑)
気長に少しずつやりましょう

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    チッチ成功率高いんですねー!
    優秀ですね!
    一応今のところ朝起きてと
    お風呂前と
    1日2回にしてます⑅︎◡̈︎*
    あったかくなってきたら
    増やすかなぁと思っていたのですが、
    座ってても不思議そうな顔してるし
    お風呂でチッチ出てるねーなど
    教えてるんですが
    不思議そうな顔してて^_^;
    自分から言うようになるって結構先か??
    まだ早いのか??など
    タイミング悩んでしまいました^_^;
    気長にこのままもう少し様子見てみます⑅︎◡̈︎*

    • 4月8日
まままり

1歳10ヵ月で外れましたよ~♪
今3歳ですが、特に何か理解しているというわけでもない気がします♪
おしっこしたいイコールトイレ行く、がわかっていれば早すぎなんてこともないと思います♪

月齢的は今年でも来年でもどちらでもありだと思います♪

ゆったん、

ママに余裕があればやっていいと思います😆
トイレが楽しいところであれば自然にできますよ🙋