※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週の初産婦で、リトドリンを処方されており、お腹の張りが続いています。検査では異常なし。同じ週数の方の経験を知りたいです。

29週目の初産婦です。
お腹の張りを感じ、リトドリンを1日4回飲むように処方されています。

薬を飲むとしばらくは楽になるのですが、基本的には張りが継続しているように感じます。
張りを感じる時はお腹がパンパンで歩きにくくなります。ひどい時はお腹が全体がカチカチになります。

病院ではストレスチェック(?)はやっていませんが、子宮頸管や胎盤に異常はありませんでした。
おりものに血が混ざることがこの2週間で2回あったので、「安静に」とは言われました。

一時的な張りではなく、継続的お腹の張りを感じているのですが、思い込みなだけじゃないかと思い始めています。

同じ週数ごろに張りを感じた方はどのようでしたか?教えてください。

コメント

tarako

まだそれだけ張るには早い週数だと思います💦

張りが多いのは怖いので病院に連絡してその旨しっかり伝えた方がいいと思います💦突然子宮頸管が短くなることはありますし😵

ちなみに、私は1人目の時同じような感じで張りが強くなり陣痛に繋がりました💦

子宮頸管の長さも妊娠中の経過も順調すぎるくらいだったのに運ばれた時には胎胞が出ていました💔

結果的にゆうたんさんより前の週数で緊急帝王切開になったので張りは甘く見ないようにして下さい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の返信ありがとうございます😊

薬を1日4回にしても張りが続くようなら次は入院…と言われているので、異常がないなら大騒ぎしたくないなと思っていました。

異常がある可能性も考えて病院に連絡してみます。

ありがとうございます🙂

• 9月5日
  • tarako

tarako

生まれてしまってからでは遅いですし、今生まれたら本当に大変なので我慢せず無理せず早め早めに動かれて下さいね😭

何事もありませんように🙏✨

• 9月5日
みみみみみ

同じような状況でしたのでコメントさせていただきました✏️
私も自宅安静中で、ウテメリンを1日4回服用しています。
仕事もしていたからなのか、5ヶ月くらいから処方されていて痛い時に飲んでねーくらいだったのを
副作用が辛く服用しないことが多かったのですが💧
実は先週いつもとは違う激しい張りと痛みを感じ受診したところ、そのまま入院になりました😢
24時間点滴で5日目には退院できましたが、自宅安静中の今でも張りやチクチクした生理痛のような痛みがあります。
まだ産まれるには早すぎる時期ですし、少しでも違和感を感じたらすぐに受診するべきなんだなと痛感しました😭
私は明日検診なのでどんな診断になるか不安でいっぱいです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

張る感覚がだんだん麻痺してきて、「張ってない」と思い込もうとしちゃっていました。

病院に相談して、痛みがない場合が多いので安静にして様子を見ることになりました。総合病院に通院しているので、混んでいてスタッフの皆さんも忙しくしているので不安があっても聞きづらくて…。でも、赤ちゃんのために気にせず連絡して指示を仰ぐべきだと思いました💦

入院準備も赤ちゃん用品の準備も全く出来ていないので、安静も辛いです😭

お互い正期産まで乗り切りましょう💪

• 9月5日