※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⊕ちーたん⊕
ココロ・悩み

旦那さんの実家で同居中。出産前に旦那さんから同居建て替え話が急浮上。犬が苦手で不安。同居成功例が少なく、出産を控えて不安が募る。

旦那さんの実家に同居されてる方、うまくいってますか??
現在里帰り中で、5月出産予定です。
今年1月にマンションに引っ越し、旦那さんと暮らしていますが、旦那さんから『実家二世帯に建て替えるの4月着工だって!』といわれました(;゚д゚)
旦那さんは長男、いつかは同居もあり得ると覚悟もありましたが、なんだか急で(´・_・`)
しかも、旦那さんの実家には私が苦手な犬が二匹います。
潔癖ではありませんが、正直、犬のいる空間で生活するのが無理です(T-T)
もちろん義家族も全員知っています。
だから完全二世帯らしいのですが…
同居してうまくいってるという話もあまり聞いたことがありません(´`:)
今は無事に出産することを考えなくてはいけないのですが、先が不安です(´θ`llll)

コメント

華那ちゃん🙉💓

わたしも彼の実家に
お世話になるんですけど、
不安しかないです(´・_・`)

れんちゃんママ

特別してることがパッと
思い浮かばなかったんですが
下らないことでもお義母さんお義母さん
聞いてくださいよ〜
あれねこれね!!!って
自ら歩み寄ることですね。
嫁が私のこと避けてるな〜と思えば
お義母さんも自然と避けてしまいます。

所詮他人なので全て
分かり切ることは難しいですが
可愛がられることが大事だと思います✳︎

あとはお義母さんの苦手な家事などが
あればそれを率先してやってみて下さい。
うちの場合はお義母さんは夕食後
ゆっくりしてから食器洗いや
お弁当作りを始めます。
ですが私はそれがイヤなので
食べ終わったらすぐ片付けます。
そうするとお義母さんが
ありがとう!本当○○ちゃん
偉い!私も見習わなくちゃ♫てへっ

って感じです(笑)

お互いの欠点を穴埋めしながら
たくさん話しながら楽しく
生活できるといいですね♡♡!

aya

私は一世帯で完全同居してます。

義両親は本当によくしてくれていますが、やっぱり気も遣いますしストレスたまる事もたくさんあります(^^;
でも助けてもらえる事もたくさんありますし、常に家に誰かいる安心感もありますし
悪い事ばかりじゃありませんよ✨

これからお子さんが産まれるなら尚更、助けられる事も多いんじゃないでしょうか(^^)

完全二世帯なら生活時間帯がズレてもそこまで気をつかう事がないと思うので羨ましいです♡

まりmama

同居してます。私の場合は結婚してすぐからいきなりの同居です!
結婚前に妊娠分かって、最初はアパート暮らしするつもりでいたんですけど赤ちゃんも産まれるし、親がいてくれたほうが面倒もみてくれて何かと助かるから〜って、旦那さんに言われ…(´-`)うまく納得せざるおえなかった感じでそのまま同居しました。
赤ちゃん産まれて、確かにちょっと家事したい時とか面倒もみてくれるし助かる部分はあります。でも、やはり気は遣いますし、旦那と2人だけの暮らしよりははるかに疲れも倍増な気がしてます。そして、犬も飼ってます。私自身、犬はそこまで苦手ではないけど、赤ちゃんが産まれてからは臭いとか鳴き声とかにかなり敏感になりました。室内犬なので…。赤ちゃん舐めたりしないように、囲いに入れてます(´・ω・`)
やはり、同居は逃れられないけど、できればしたくないですね。。
完全2世帯なら、まだ空間が分かれてるのでいいかもしれませんが、やはり急だと不安ですよね(>。<;)
うまくやっていかれることを祈ってます…

さぁいちmama

義理家族と仲が良く。
自分の意見がしっかり言えるのなら大丈夫なのでは…?

ちなみにうちは同居前(出産後前)はとても良好な関係でした。
一緒に母親学級にも参加していただき
双子の出産育児について理解してもらったり。色々下準備しました。
が。無理でした。
出産後1ヶ月で同居しました。
二世帯ではないので
あまり参考にはならないかもしれませんが。
水回りはモチロン一緒。
義理両親の寝室の隣が私たちの寝室。
授乳中だろうとなんだろうとお構い無く部屋に来られて。とーっても気を遣う日々。

双子だった為 手数は多い方がいいと同居を決意しましたが。
手数が多いとゆーことは
口数も多いとゆーこと。
昔と今の育児の常識の違いを受け入れてもらえず自分の子供なのに思ったように育児出来ずとてもツライ思いをしました。

また。掃除やご飯の支度など。
出来る限りやりましたが。
義母の理想のお嫁さんにはなれなかったようで…。
あなたを嫁と思ったことは1度もないと言われたので。

それから2ヶ月で同居を解消しました。同居期間は一年でした。

不安を煽ってしまったらゴメンナサイm(_ _)m
でも。しっかり旦那様と相談して
犬の件やどれだけ干渉されずに過ごせるのか。など。
ちーたんさんの不安がなくなるようにすることが無事な出産にも繋がると思います‼

ゆっち

私は同棲しはじめてから、彼の実家です。
最初は嫌で泣いて喧嘩ばかり…
でも妊娠し、貯金もない、初めての子供で出産100日目まで旦那の実家でお世話になるということになりましたが…
息子が3歳になるまでお世話になることになりました。(笑)
やはり家族だけのほうが気を使わないし、晩御飯さぼってもいいし…というのはあるけど、
子育て、家事、なにかとたくさん手伝ってもらってとても助かっています。

⊕ちーたん⊕

わたしの妹は同居が原因で一度離婚、弟は同居後うまくいかず実家と疎遠です(T^T)
近くにそういった例があるので余計に不安です(´・_・`)

れんちゃんママ

完全に1世帯住宅の旦那の
実家で同居しています。

義家族がとてもよくしてくれる為
イヤだとか気を使うとかあまりないです。

嫁だからお風呂は最後!だとか
嫁だから全て最後!後回し!
とかもありません。

なんならリビングのソファで
お昼寝してても毛布をかけてくれたり
旦那が部屋でテレビを見てても
私は義家族とリビングで一緒に
テレビを見たりお話してたりと…

最初から同居はうまくいかない!
など思ってるかもしれませんが
悪いことだけではないです。

これから子供が産まれますが
面倒も見てもらえるのですごく
助かっています。私は同居でも
すごく楽しく生活できています!

⊕ちーたん⊕

義理家族はお義母さんと義理の弟、一緒には住んでませんが、義理の妹がいます。
家族仲がいいので、わたしも仲良くやっていきたいと思うのですが…
やっぱ他人ですもんね、ストレスたまることもありますよね(´・_・`)
メリットもデメリットもありますよね~(´`:)
旦那さんは完全二世帯と言ってるけど、実際そこも微妙な気がするので(笑)
とりあえず同居の前に図面見せて貰おうと思います(^_^;)

⊕ちーたん⊕

わたしも同じ感じです(T-T)
いわゆるでき婚なので、両方の家族に支えられて生活しています。
元々わたし自身気を使うタイプなので、多分うまくやれる気はしますが…
ストレスを溜めやすく、常に円形脱毛症と戦っているので、同居後髪の毛なくなるかも…とも思います(^◇^;)
うちも室内犬で、二匹とも老犬です。
動物特有の臭い、鳴き声に過敏になってしまいます(/_;)
お家にお邪魔するときも、犬が絶対に来ない二階に通して貰い、トイレは一階にしかないので我慢です(^_^;)
逃げられないけど、どうにかして逃げる方法を考えてしまいます(o_ _)o

⊕ちーたん⊕

仲は良い方だと思いますし、意見も言えているかなと思います。
そうなんですよね!
手数と口数は同じだけありますよね(´`:)
お義母さんが看護士さんで産婦人科での勤務経験もあり、ご自身も三人子育てしているので、すごく力強いのですが…
その分衝突も有りそうな気がします(T^T)
わたしは産後すぐにでも仕事復帰したいのですが、旦那さんやお義母さんは三年は専業主婦で子育てを頑張りなさいと言います。
旦那さんの稼ぎがいいわけではないので、生活出来なくなり、同居…とならざるを得ません(T^T)
今の関係が良好な分、あとで壊れてしまうのではと思うと怖いです。
旦那さんとしっかり話したいと思います!

⊕ちーたん⊕

凄いですね!
同棲期間も含めると三年以上ですか?
うちも貯金はないですし、初産なので出来ることなら助けて欲しいです(。>A<。)
でもどこかで干渉されたくないって気持ちもあって…
わがままなんでしょうかね(ToT)

⊕ちーたん⊕

素敵ですね(^o^)
しっかり義理家族に溶け込んで、本当の娘さんみたいですね!
わたしもそういう明るい同居生活出来たらいいなと思います(^^ )
なにか特別してることとかありますか??

⊕ちーたん⊕

可愛がられるの苦手かも…(笑)
一人暮らしも長く、基本一人で何でもしようとするので、人を頼ったり甘えたりが不得意です(^_^;)
お互いの歩み寄り大事ですね!
育児も始まるし、個々を尊重しつつ生活出来ればうまく行くのかもしれませんね(^^ )
同居始まる前から練習してみます!!

私も同居してます。長男です。
ストレス溜まりまくりです。付き合っているとき、家は継がなくて良いって言ってたのに数年立ってから、継ぐのが当たり前みたいな話を旦那から聞いてモヤモヤしてます。
私は二世帯は絶対に嫌です‼︎
監視、行届きますよ。何時に出掛けたとか帰ってきたとか。いちいち何処に行ってきたの?ってスケジュールを全部聞かれたり。うちだけかもしれませんが…
それに義理両親がいなくなったあとのことを考えると無駄だと思ってしまいます。
しかも、最小限の被害でしたが、旦那の実家は震災で津波が来た所なので、そこに家を建てるっていう考え方が出来ません。

⊕ちーたん⊕

同居もそうですけど、津波の被害があったところに…は心配すぎますね(´`:)
うちも駅から遠く、大阪にしてはかなり不便なところに実家があり、今の実家を壊しての建て替えになるみたいです(T.T)
まだ義理家族全員が働いているので、干渉もそこまでないのかな…とは思うのですが、お義母さんが定年後、仕事を辞めたら…怖いですね(-ω-;)
今まで自由に生きてきた分、干渉されることに耐えられるかは不安です(・_・、)