※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomako
妊娠・出産

赤ちゃんが予定日を過ぎても産まれず、来週入院し陣痛促進薬を試す予定。帝王切開も視野に入れているが、経膣分娩を希望。陣痛促進剤の効果や同じ経験をした方の体験談を知りたい。

今日で41w1dとなりました。

検診でみてもらった結果、まだ赤ちゃんは下がってきておらず、子宮口もほとんど開いてないとの事でした。

来週月曜日(4/11)に入院して、薬で陣痛を促していくようですが、それでも42wまでに産まれなかったら最終的には帝王切開になることも考えましょうと話がありました。

逆子でもないので、できるなら経膣分娩を希望しています。
(もちろん帝王切開であっても、立派なお産だとは思っています)

陣痛促進剤は最初は飲み薬から始めるそうですが、どの程度効き目があるのでしょうか?

私と同じように予定日超過で誘発分娩となった方の体験談をお聞きしたいです。


よろしくお願いします。

コメント

柊ママ☆

私は41週ちょうどで誘発しました。
胎盤が古くなってきているので
あまり長いことおらせられないとの事でした。
1日目は錠剤の陣痛促進剤を飲んで、陣痛を促しました。
でもなかなか良い陣痛に繋がらず丸一日入院しましたが子宮口は1.5センチほどしか開きませんでした。
2日目は15時くらいまでは前日と同じように錠剤を飲んで陣痛を促しました。
それでも3センチしか開きませんでした。
15時を過ぎた頃、先生から
『今から、点滴の促進剤をします。それでも子宮口が開かなければ20時くらいを目処に帝王切開します』
と言われ、点滴をしました。
点滴の促進剤は錠剤よりも強めな為、
すぐに8センチまで開いて破水して19時25分に生まれました。

2日間にも渡る陣痛で疲れて、最後の方には帝王切開になるんだ…と諦めてましたが
下から頑張って生まれてきてくれました(*^^*)
この時に、なるようにしか、ならないなぁと実感しました。
経膣分娩になるといいですね。
長い戦いかもしれませんが、どうなったとしても安全を第一に頑張ってください!

  • tomako

    tomako


    早々のレスありがとうございます。

    おそらく、私もゆりぽちさんと同じように錠剤→点滴の促進剤になるかと思います。

    私にも薬が効いて、順調にお産が進めばいいですが…(^_^;)

    大変、参考になりました。
    ありがとうございます。

    • 4月9日
maman

私は2人目ですが、41w丁度で朝9時から1時間ごとに1錠ずつ誘発剤を飲んで、14時には陣痛がつき5時にはかなりの痛み、8時に産まれました。私も帝王切開は避けたいとその旨を先生に伝えました。私は点滴せずでしたが、先生に伝えたらある程度考慮してくれると思いますよ(*´ω`*)ちなみに上も全く生まれる兆候なかったけど入院直前41w2dで生まれてくれましたよ(*´ω`*)信じて待ってあげてください💓安産お祈りしています。

  • tomako

    tomako


    錠剤の促進剤だけで効果があったのですね。

    陣痛の長さは個人差があるでしょうけど、私もその日のうちに産まれてくれたらいいなぁと思っています。

    ありがとうございます。

    • 4月9日
ななママ 

入院日の朝におしるしが来て、で入院の荷物持って産院到着(*´▽`*)
レントゲン撮ったら、薬の説明・・・
1時間に1錠飲んで、飲んだら院内ウロウロ歩いて飲んで歩いて赤ちゃんの胎動測って・・・昼ご飯食べて薬飲んで歩いて飲んで歩いて測って・・・を繰り返して。
夕方、激痛に襲われ!!
でも先生は「これは薬での陣痛だから、効果がきれたら痛くないから一旦帰って( ^-^)」と言われ「マジで?!この痛さなのに帰るの?!は?!マジで?!」って言っても「うん、帰って( ^-^)」と・・・
で、家に帰って痛さが治まるのを待ってたけど全然!!
むしろ痛さが増してますけど!!

で、産院電話して「マジで無理です!!」って言ったら「ほいじゃあ診るから来て( ^-^)」って。
で、診てもらったら「ねぇ、破水してるんだけど!!」って。
そんなの知らねぇよ!!
で、分娩室に連れてかれて出産(*´∀`*)ノ

そんな感じでした。

  • tomako

    tomako


    私も、事前の説明で一旦帰ってもらう場合がありますと言われましたが、移動するのも負担になるしそのまま入院しときたいです。

    破水してもわからないものですか?
    少しずつ出る場合もあると聞いたことがありますが、私も気づかなかったらどうしよう(*_*;

    お産ってほんとに人それぞれですよね。

    それを励みに頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 4月9日
deleted user

予定日過ぎてレボスパ3回使用し、同じく41週で下がっていなくて子宮口も1cm弱しか開いておらず、41週2日に誘発入院して飲み薬から始めました

1日目は飲み薬のみで子宮口は変わらず1cm弱、陣痛もおしるしも一切なし
2日目は朝の内診で5cmまで開いていることがわかり、7:00から点滴で誘発スタート
11:00に点滴流量maxになるもまだ5cmのまま、陣痛も全くなく、下がっても来てないし、おしるしもなし
13:00に器具を入れて人工破水
13:30突然の陣痛スタート、いきなり激痛になるも5cmのまま
16:00の時点で陣痛3分間隔だけど子宮口5cm変わらずでお産が進んでないので点滴中止、陣痛弱まる気配なく朝まで様子見と言われる
2:00に陣痛が5分間隔になってしまうが、内診で8cmまできてるとのことでちょっと安心
6:30に子宮口ようやく全開
8:30出産

でした
産まれてみて、胎盤がものすごくきれいだったようで、予定日の算出が最大で2週間くらいずれてたかもと言われました
さらにへその緒が巻きついていたので下がらなかったみたいです💦

陣痛長くて『切っていいから早く出してー!!』って泣き叫んでしまいましたが無事産まれてくれて良かったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

もうすぐ会えますね♪
頑張ってください♡

  • tomako

    tomako


    薬を飲んでから3日目に産まれたのですね。
    胎盤がきれいだと赤ちゃんも居心地が良くて、まだお腹の中にいたかったんでしょうね(*^^*)

    私も無事に産めるよう頑張ります。

    ありがとうございます。

    • 4月9日
ひちゃきん

飲み薬からではないのですが、コメント失礼します!
41wになってもなんの変化もなく入院し、点滴の促進剤を使用しました。
初日の夜に胎児の心音が落ちてきてると言われ、薬の量を減らし、様子をみてもしこのまま心音が低いままなら帝王切開しますと医師に言われました(A;´・ω・)
2日目、何とか心音も元気になって促進剤使用しましたが、様子をみながらなのでなかなか量も増やせず、定期的にお腹が張るくらいでした(^^;;
3日目、点滴の促進剤はお休みして、ゆっくりしようということになり院内散歩してました(笑)促進剤してないので張りもこず…
4日目、点滴の促進剤再開。量も少しずつ増えましたが、張りがちょっときつくなるだけで終了…
5日目、できることはやってみよう!と助産師さんに言われ、促進剤しながら踏み台昇降、足浴、足のマッサージをしたらお昼くらいから一気に今までに感じたことのないような痛みが‼︎
夕方くらいからさらに痛みも増したなと思っていたら知らないうちに破水してました(^^;;そこから痛みもMAXに!20時頃子宮口全開に。12日遅れたのでなかなか出てこず助産師さんお腹押す!先生吸引する!で22時10分に無事41w5dで出産しました!
5日目に産まれなかったら、次の日帝王切開と言われていましたが、経腟分娩で産みました(^ ^)
赤ちゃんの頭の骨が骨盤に引っかかっていたらしくなかなかおりてこなかったと言われました(^^;;
もうすぐ会えますよ( ノ゚∀゚)ノ
無事産まれることを祈っています♡

  • tomako

    tomako


    詳しい体験談をありがとうございます。

    私も予定日を過ぎてからは、焼肉やオロナミンCのジンクスも試してみたりしましたが、何の兆候もなく…今日まできました(^_^;)

    昨日はスクワットもしてみたり、、
    ラズベリーリーフティーも買ってきてもらって今日初めて飲みました。

    子宮口が柔らかくなる効果があるとネットで見ましたので(^_^;)

    とにかく、無事に産まれてくれればいいです。

    ありがとうございました(^-^)/

    • 4月9日
ゆぅみん

予定がまるまる一緒でわたしのことかと親近感が湧きました!

わたしも4/11に促進剤予定です
昨日おしるしがあり、子宮口2cmくらい
内診グリグリをしてもらいました
土日で自然陣痛が来る様によく動く様に言われました

促進剤は点滴を使うそうです

わたし自身初産なのでアドバイスも何も出来ませんが、
予定がまるまる一緒なので、「わたしと同じ人も居るんだ!」と思って、なんだか心強いです

色々不安もありますが、
お互い頑張りましょう!!

  • tomako

    tomako


    コメントありがとうございます。

    昨日の検診で、助産師さんとお話した時に41w過ぎても子宮口がほとんど開いていなければ、キビしいよーと言われ…私も不安になっていました(*_*;

    でも、他にも似たような状況の方の体験談を聞いて少し気持ちに余裕が持てました。

    私も予定日過ぎてからの検診では子宮グリグリ(?)はされていますが、あまり効果はないようです。

    私も同じく初産です。

    お互いに頑張りましょうね☆(^o^)v

    • 4月9日
  • ゆぅみん

    ゆぅみん


    経過はいかがですか?
    わたしは今朝から予定通り点滴にて促進剤を投与しています

    いい感じにお腹も張ってきていて、なかなか腰も痛いですが、
    まだまだかかりそうです(´・ω・`)

    • 4月11日
  • tomako

    tomako


    私は午前中に錠剤を1錠飲みましたが、このまま続けて飲むと赤ちゃんに良くないと判断され、今日は中断して様子見となりました(´д`|||)

    明日から点滴を始めて、赤ちゃんの状態も見つつ、帝王切開も考えておいてくださいとお医者さんから話がありました゜゜(´O`)°゜

    • 4月11日
  • ゆぅみん

    ゆぅみん


    お互い時間がかかってしまいそうですね( ´෴` )

    促進剤使ってるのに前駆陣痛で止まってしまうんですよねー(´・ω・`)
    先生には今日はウォーミングアップっと言われました笑

    あとメンタル面も…笑

    • 4月11日