※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうの
子育て・グッズ

母乳外来での悩み。吸い付きの問題や相談の難しさ。母乳育児の遅れや搾乳量の不安。完ミルクへの転換を考えている。どうしたらいいか…

母乳外来に通われてる方、教えて下さい。
生後1カ月で母乳で育てたいと思っていたのですが陥没乳首の為中々吸ってもらえず、メデラの乳頭保護器をつけてますが赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい未だ中々吸ってもらえません。母乳外来に一度行きましたがその時だけ直母が出来てしまい、うまく相談出来無いまま帰ってきてしまいました。母乳外来は同じ悩みで何度も通ってもいいもんなのでしょうか?
胸を出す恥ずかしさもあり、中々助産師さんに馴染めず上手く相談出来ないです…
生後1カ月たってしまったのですがまだ母乳育児間に合いますか?…
搾乳しても一回ででる量は多くて20mlです。ミルク120ml飲むのに全く足りないし…
すっぱり諦めて完ミルクにした方がいいのでしょうかね?

コメント

はすみっく

お金はかかってしまいますが、桶谷式相談室をオススメします。でもまぁ、先生によって良し悪しありますが💦マッサージをしてくれて、一対一で赤ちゃんがおっぱいを捉えられるように指導してくれます。

• ゆうの

ゆうの

お返事ありがとうございます。
    近所に桶谷式がなくて…
    1時間離れたところにしかないという田舎です…
    ただ同じ助産師さんに相談出来ないか聞いてみようと思います。

• 4月8日

うちは子供の舌が短くて咥えられなかったのでメデラの保護器を生後3日から使用してます
2ヶ月くらいまではミルク足してましたが今は完母です(離乳食2回食もあげてます)

母乳教室も3ヶ月くらいの頃一度行きましたが、同じように問題ないねって言われて終わりましたが、隣のベットの方はもう何回も同じ状況で通ってるようでしたよ

ちなみに、今は完母ですが、預ける時たまにミルクあげると200ccペロッと飲みきってまだよこせと大騒ぎするようです
それくらい飲む子がおっぱいだけで足りるほどよく出ているはずですが、差し乳なので搾乳しても50出るか出ないかです

実際飲んでる量を測るにはベビースケールで飲む前後で体重計る方がいいです
ショッピングモールや病院の授乳室などに無料で使えるものがあるのでどれくらい飲んでるか不安であればたまに行ってみるといいですよ

ちなみに私は今でも乳頭保護器使ってます
使ってでも吸ってくれるうちは母乳あげ続けていればそのうち軌道に乗ってくるかもしれませんよ♡

• ゆうの

ゆうの

保護器つけて頑張ろうと思います。
    保護器つけていると、あまり出ていないのかな?とか不安になってしまいあんまり頑張れていなかったですが、もっともっと頑張れそうです。
    差し乳になっていて、少しは多く出てると信用して保護器でも頑張ります。
    ありがとうございました。

• 4月8日
*mami*

乳頭吸引器って使ってみたこと在りますか?(^^)
それ使うと少し乳首出るので、吸引して授乳の順でやってみてはいかがでしょう?

私も陥没で前回の授乳で苦労しているので
妊娠中の今からお風呂の中で吸引したりマッサージしたりしてます。

また、保健センターで相談したところ、
保健センターにも助産師さんがいらっしゃるので
無料で待ち時間もなく相談、マッサージ受けれましたよ。(*^^*)
段々見せるのも慣れますから、諦めずに通ってみるといいと思います。

• ゆうの

ゆうの

乳頭吸引器を調べてたらお返事遅くなりました。
    近くのドラッグに売ってないか早速行ってみます。
    実は私も2人目なのですが、マッサージしたりしてたのにこの結末でやっぱり無理なのかな?と諦めようか悩んでいたところです。
    もう少し頑張ってみます🎶

• 4月9日
  • *mami*

*mami*

西松屋などの赤ちゃん用品店に置いてあるのでドラッグストアになければ探してみると良いかもです(^^)

最初は痛いですが慣れてくると痛みが少なくなり
    なかなか乳首が引っ込まなくなりました。(^ー^)
    うまくいくことを願っています⭐
    お互い母乳育児頑張りましょう‼(*^O^*)

• 4月9日