※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

3歳までに人生の基盤ができるか気になります。怒りっぽくて子供に優しくできない自分に悩んでいます。育児に自信が持てず、子供の将来を心配しています。

3歳までに人生の基盤ができるって本当なんでしょうか?
だとしたら、かなり気が重くなります。
毎日、娘に怒ってる気がします。
怒らないようにと寝る前に反省して、一日は怒らずに済んでもその次の日はやっぱり怒ったり。

歯磨きの時でも、自分から口を開くようもって言ってもなかなか開けず、結局押さえ付けて磨いたり。
細かく書くとキリがありません😞

ネット検索しては自分のやっていることの殆どがよくなくて、子どもを尊重しておらず、どうしてもっとまともに育児ができないのか、毎日悩みます。
今日も傷付けたんだと思うと、やりきれなくなります。
子どもの将来を邪魔しているような気がして、つらいです。

コメント

空色のーと

ものの善悪であったり、行動基準みたいなものが3歳までに出来上がると思います🤔

だから、ダメなことはしっかり叱る。それでいいと思いますよ✨

• さっちゃん

さっちゃん

なるほど、そう言ったものが3歳までに出来上がるんですね☺️

個人的に、叱ると怒るは違うとか、そういった言葉はあまり好きじゃないのですが、でも実際、叱るより怒ってばかりで…。
    感情的になるのはだめですよね?
    だめなことはしっかり叱る、本当そうですよね。
    早速のコメントありがとうございました😊

• 9月4日
ゆゆ

歯磨きの時唇に指当てとくと勝手に口開くのでそのタイミングで歯ブラシ突っ込むといいですよ〜。

子供に対して怒らない、イライラしない人ってこの世に存在するのかなって思います。そんな人いるの仏かなんかか?って🙄むしろ心殺しちゃってるんじゃないかって心配になります。
私も今日怒っちゃったなぁイライラしてたなぁ、でも毎朝ニコニコしながら起こしてくれる息子見て大丈夫か〜くらいに思うようにしてます。3歳の記憶力そんなにありますかね?さっちゃんさんは3歳の記憶あります?3歳までの記憶が基礎になってるって感じたとこありますか?私はないです。なので関係ないかと。

• さっちゃん

さっちゃん

そんな感じで歯磨きさせてくれるんですね☺️
    うちは、歯磨きの時、機嫌取りながらなるべく泣かさずにしようとするとちゃんと磨けないので、最終的に足で押さえ付けて磨くことになってしまいます。
    これって、子どもの心傷付けてますよね?
    歯ブラシを洗面所に置きにいって部屋に戻ると、明らかにママ嫌って感じでされて、なんのためにここまで必死にしてるのかと、自分でもよく分からなくなりました。
    娘の歯のこと心配してなんですが。

3歳の頃の記憶ですか、、
    ドアで指挟んだことと、私は託児所に夜預けられてたのですが、炭酸は飲めない!と母に言っているのに、毎回朝方?夜中にお迎えにきて、ファンタを渡されたことを覚えています、!笑
    でも、仰るようにそのくらいですね☺️笑
    言われてみると、3歳までの記憶が基礎になっているとはあまり感じません!
    そのあとの壮絶な小学校中学〜中学三年までの生活が今に影響しているように感じます。

そっか、なるほどと、考えさせられるコメントありがとうございます😊

• 9月4日
mako

気持ちわかります…
私もここのところ毎日のように怒ってしまっています…
もっと気長に付き合ってあげればもっとスムーズにいくってわかっているのに、それをずっと続けられず、予定や自分の気持ちや体力を優先にしてしまって、娘の大事な時期を踏みにじっている気がします😭

• さっちゃん

さっちゃん

私の心情察しているかのような、コメントありがとうございます。
    ほんとに、気長に付き合ってあげられない、自分の気持ちを優先してしまう…全くその通りです(◞‸◟)
    今日はまだ怒らずにいるんですが、この後が肝心です。
    雨も上がったのでお外で遊ばせようと思います☺️

• 9月4日

自分では憶えてないですが、親に聞く話からは、3歳までで基盤ができるって全く感じないです。

3歳前、兄は人懐っこくて人見知りもない明るい子だったと聞きますが、大人になったらクールで物静か。

私は3歳前、人見知り凄くて大人しくて引っ込み思案だったけど、今は全然😅

みんなそんなもんじゃないですかね😀

• さっちゃん

さっちゃん

とっても分かりやすく、肩を撫で下ろすことのできる温かいコメント、ありがとうございます。
    いつもいつも、自分のやることに自信が持てなくて、悩んでいました。
    皆んなそんなもんですかね?
    こんなイライラ、くよくよしてるお母さん、私だけなんじゃないかと思ってしまいます。
    だから子どもにとって自分の存在が凄く邪魔になるんじゃないかと思ってしまいます。

少し心が軽くなりました☺️

• 9月4日