※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TRNS
妊娠・出産

30wで双子の妊娠中。子宮頚管3.4cmで張りどめ服用中。管理入院はしていない病院。双子ママさんの入院時期や出産方法について知りたい。

現在、一卵性双の双子の女の子を
妊娠していて30wになります☆

28wの健診時に子宮頚管が3.4cmで
今は張りどめを飲んで自宅安静中です。
上の子がいるので完全な自宅安静は
難しい状態ですが(^^;)

私が通っている産婦人科(総合病院)は
特に異常が無ければ管理入院はしない
方針のところなので、
いつ入院になるかヒヤヒヤしています(汗)

双子ママさんは何wから入院して
いましたでしょうか??
又、帝王切開か経膣分娩で
何wに出産されたかご参考までに
教えてください❀

コメント

 ☆なおみ☆

3.4cmなら長い気がします。私は2.5cm以下になったら入院で、32週で入院し37
週で経膣分娩で出産しました。
上は2度目の双子出産で、1度目の双子出産は出産後込みで4ヶ月入院し40週に経膣分娩で出産しました。

  • TRNS

    TRNS

    2回も双子のお子さんを
    ご出産されていて、
    しかも経膣分娩でご出産とは
    凄いですね(><)

    来週の水曜日にまた健診があって
    短くなっていないと良いんですが...

    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 4月8日
まるこ

私は36w6dで経膣で誘発分娩でした!
うちの病院も何もなければギリギリまで入院しなくていい病院だったので、出産3日前まで自宅に居ました。
本当は2週間ほど前から頚管も2.5切りかけていましたが、ちょうど年末で年明けまで家にいたいー!というワガママを聞いてもらいました。笑

三が日も過ぎ、おせちもたらふく食べ。笑
だんだん張りも頻繁になってきたので、潔く病院に出頭しました(>Д<*)
結局頚管は1.5位だったと思います!

ちなみに私は上の子が2時間半で産まれていて、次はもっと早くなると言われていたのですが、実際今回は1時間ほどで産まれてしまったので、早めに出頭して入院していて良かったなと思います><

病院までの距離や前回のお産の進み具合も考えて、少しでも不安があれば先生に相談されていいと思いますよ(*^ω^*)

私も実際、入院したくなったらいつでもおいでね〜っていう感じだったのでw

  • TRNS

    TRNS

    経産婦さんなのに3日前まで
    自宅にいらっしゃったなんて
    凄いです!(><)✨

    一応、昨日の健診では
    子宮頚管は2.8cmでしたが
    そのときお腹が張っていたので
    多分 実際は3cmくらいかな...
    ってところかなと💦
    でも、子宮口はしっかり
    閉じているので大丈夫とのことでした!

    一応、予定帝王切開で
    5月31日に出産予定なので
    せめてGW明けまでは頑張って
    粘ります!!笑

    回答ありがとうございました( *ˊᗜˋ* )

    • 4月14日
deleted user

3.4センチならまだ大丈夫かと思います(*^^*)

私は27wで2.5センチで入院、
36wで経膣で出産しました♪

  • TRNS

    TRNS

    やっぱり2cm半ばになって
    しまうと入院になってしまう方が
    多いのでしょうかね(><)

    来週の水曜日の健診時に
    短くなっていないことを
    祈ります(・_・、)

    因みに、経膣分娩とのことですが
    促進剤等を使用した計画分娩
    でしたか??

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の通ってる病院ではだいたい2.5センチくらいで入院でした(>_<)

    いえ、27wから安静入院で
    36wに入って安静指示解除、
    36w4dで破水してすぐ陣痛に繋がりました(^^)

    もし促進剤使うなら37w過ぎてからの場合が多いかなと思います。

    • 4月8日
  • TRNS

    TRNS

    なるほどなるほど(><)

    私の通っている産婦人科は
    経膣分娩だと促進剤を使用しての
    計画分娩とのことで
    確かに37~38wの間ですかね(><)
    一応、帝王切開で出産予定ですが...

    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 4月8日
なこ

こんにちは!
私は22週に2.8㎝で自宅安静、23週で2.7㎝で短くなった事とお腹の張りがかなりあったので入院して、36週で予定帝王切開で出産しましたよ〜

  • TRNS

    TRNS

    こんにちは🌼
    やはり2.5cmが入院になる
    ボーダラインみたいですね(><)

    私も予定帝王切開で
    37~38wの間に出産予定です!

    上の子がいるので
    ギリギリまで自宅で頑張れたら...と
    思っています(><)

    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 4月8日
ma21

32週で予定入院しました。
その時26mmでした(*^^*)
早くから30mm切っていて
自宅安静徹底したので32週まで
よく持った方でした。
点滴安静で入院していても
34週から張りやすく徐々に
点滴を上げていくハメになり
35週では一度陣痛に繋がる
大きな張りも出ました。
上の子と長く過ごしたいですね
34週まで居れるとずいぶんと
違うと思うので安静頑張って下さい!

  • TRNS

    TRNS

    確かに私よりもかなり短い
    26mmで32wまで自宅安静
    とは凄いですね(><)

    そうなんです(汗)
    5月下旬~6月頭に帝王切開で
    出産予定なので、
    せめて4月いっぱいは自宅で
    持ち堪えたいところです(´°_°`)

    双子のお子さんを妊娠中、
    上のお子さんをお世話しながら
    どのように気をつけながら
    日常生活をされていましたか??(><)

    • 4月8日
  • ma21

    ma21

    早くから自宅安静だったので
    それを理由に保育園へ入れて
    送迎さえもファミサポに頼み、
    上の子のご飯を作るのと
    寝転びながら遊び相手になる
    くらいはしてましたが
    掃除、旦那のご飯はほぼせず
    ひたすらゴロゴロしてました。
    私はすでに頸管が短くて数ミリが命取りだったのでかなり気を付けてました(・_・;
    今その長さがあれば4月いっぱい
    過ごすのも可能ですね(^。^)
    短くなっていったら神経質すぎるくらい気を付けていいと思います!

    • 4月8日
  • TRNS

    TRNS

    私も現在、娘を保育園の
    一時預かりに預けています(><)
    やはり、手を抜けるとこは抜いて
    横になっていることに
    越したことは無いですね。

    無理しないで周りを頼りながら
    自宅安静で頑張ります!

    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 4月8日