※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

飲み薬を与える方法について、咳や痰がひどく高熱の場合、薬を飲ませるのが難しい状況です。様々な方法で試みましたが、嘔吐してしまい、どうしても飲んでくれません。

飲み薬ってどう与えていますか?

高熱に咳と痰がすごいので薬を飲ますのですが
全く飲んでくれません💦

スポイト⇨嘔吐
果汁用哺乳瓶⇨嘔吐
コップ⇨嘔吐
ストロー⇨吸ったのにベェと出す
スプーン⇨嘔吐 とろみをつけても嘔吐

どう頑張っても飲んでくれません😱
ミルクとともに口と鼻から噴出するくらい嘔吐されます…

コメント

ゆきな

そもそも、ミルクも嘔吐しちゃうってことですか?もし水分が取れないとしたら脱水を心配するレベルかと思いますがそこは大丈夫ですか?🥺

うちは粉薬を処方してもらって、一滴水を混ぜると練り薬になるので口の中に擦り付けてました。病院で指導されてます。出してきちゃいますが少しは舐めれるので!

• ゆきな

ゆきな

飲み薬の頃は確実に飲みきれる量のミルクに混ぜてました🙇‍♀️

• 9月3日
  • ぽち

ぽち

そもそもミルクも吐いちゃいます💦
    脳への影響を考えて吐き気止めは無しなので💦

昨夜急変して救急車で搬送されて処置を受けたのですが、脱水については大丈夫とのことです!
    薬を飲ませないときのミルクはちゃんと飲めて吐かないのですが、薬を与える時は与えた前後のミルクを吐きます…

• 9月3日
  • ゆきな

ゆきな

ミルクに薬混ぜるしかないのでは?ミルク吐き続けたらそのうち脱水になりますから、吐くの分かってて薬飲ませ続けるわけにいきませんし🤦‍♀️それか薬剤師さんに電話で相談してみるといいと思います!そこで解決しなければもう一回診察受けて医師の指示をもらうことになると思います🙏

• 9月3日
  • ゆきな

ゆきな

胃腸の問題でなく、咳が原因なら吐き気止めってより咳をまず止めないとですもんね💦早く良くしてあげたいですね😭

• 9月3日
  • ぽち

ぽち

ミルクに混ぜたらミルクを拒否された時が怖くてまだ試せていません💦
    この状態でミルクまで飲まなくなると脱水が怖いので💦

咳に痰が絡んでいるのと、発熱で、吐き気は熱が高いことによる嘔吐でした!
    たしかにまだ時々吐き気を催すようで嗚咽を漏らしますが、熱で吐くのは収まりました。
    そして今は薬拒否の嘔吐に変わっています💦

薬飲まないと痰や咳は止まらないし、でも薬飲ますと吐くから難しいし…といった感じで(;Å;)
    本当、早く良くなってほしいです(;Å;)
    明日はミルクに混ぜてみます!

• 9月3日
  • ゆきな

ゆきな

チャレンジせず諦めるのも、、と思うので、ミルクに少し薬を混ぜてみるから始めるとよいかと!うちの娘も同じタイプでしたが気づかれませんでした!熱下げたくて内服無理なら座薬があります。お大事に🥺

• 9月3日
  • ぽち

ぽち

試してみますね(p`・ω・´q)
    少しでも症状が落ち着いてくれたら、と思います💦
    初めてのことで親も気が気じゃなくて…
    数年後にはあの時は過保護だった〜て笑えるのでしょうけど😱

• 9月4日
あんな

粉薬は数滴のお水で練って頬の裏にくっつけて、すぐに授乳してます🙆‍♀️‼️

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    今回は水薬なのですが、粉薬でも嘔吐してしまって💦

• 9月3日