※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

福岡県久留米市の保育園に入園を考えています。入園前に見学した方が良いでしょうか?出産後の11月に行けるか心配です。

福岡県久留米市の保育園に預けておられる方いらっしゃいますか?
来年4月から0歳児と1歳児を入園させたいと思っているのですがやはり園を見学した方が入りやすいなどあるのでしょうか?😭
今月末出産の為行けるなら11月に入ってからになるのですがそれでも大丈夫なんでしょうか?😭

コメント

ひよこ

見学した方が入りやすいかどうかは分かりませんが、申し込みの時に市役所から見学に行ったか聞かれました。
個人的には時間が取れるなら見学はした方がいいと思います。実際に園の雰囲気を見ることで、ここはちょっと…って言う園があったので、旦那とも見学して良かったねと話しました。

• まま

まま

市役所にはそう言われました😹
    久留米市は自由に見学していい週間とかないのですかね?😹

• 9月3日
  • ひよこ

ひよこ

10月にあるみたいですよ!
    久留米市 オープン保育で検索すると出てきます!

• 9月3日
  • まま

まま

ありがとうございます😊 詳しく見て見ます!

• 9月3日
はな

点数や希望人数、保育園の空き状況での入所決定だと思うので
見学に行く行かないはあまり関係ないのかな?とは思いますが、去年出した申し込み用紙には希望する園を見学したかどうかのチェック欄がありました💦

10月にオープン保育がありましたがまだ保育園か幼稚園か迷ってたので私は行ってないです😂
12月の申し込み開始前にババっと行きました!
といっても3つの園だけしか希望を出してなかったので3つだけでしたが💦

• まま

まま

いま産前産後で申し込みしてるのでその欄があるのはわかるのですがどうなのだろうと思いまして😭
    前住んでたところでは少なからず影響はあったみたいなので!
    申し込みは11月からじゃないんですかね?🤔
    電話して見学されましたか?❤︎

• 9月3日
  • はな

はな

影響ある所もあるんですね😳💦
    すみません💦確認したら11月から1月4日くらいまででしたね🤭
    年末に出しに行ったので間違えて覚えてました🤭
    電話で見学したいと伝えました!
    02つの園からは園庭開放の日に合わせて来てくださいと言われました☺️

• 9月3日
  • まま

まま

第1希望の人気のとこにすんなり入れたので多分影響あったんだと思います😹
    旦那が休みの時に見学に行きたいと思います!
    やはり扶養内パートだと入りにくいんですかね?保育園は🙀

• 9月3日
  • はな

はな

そうなんですね😂
    一緒に行ってみて園や先生の雰囲気、送迎しやすいかなど見てみたほうがいいかもですね☺️あとは行事の多さも聞いた方がいいかもです!

園は言えませんが、私は今扶養内パートですが申し込んだ時は求職中でした🤭
    点数だそうなので人気な園はフルタイムの人の方が入りやすいかもですね💦

• 9月3日
  • まま

まま

そうですね!
    1番上は幼稚園の予定なので被ったりしたら大変ですもんね😊参考になります!
    私も申し込む時は求職中の予定なので入れたらいいなーと思ってます😭

• 9月3日
  • はな

はな

久留米の中心から離れていくと(城島や田主丸方面)求職中でも入れるかもしれませんね😅
    二次でそっちの方なら空きがあるという事で園が決まった友人がいたので💦
    希望園に入れたらいいですね😂

• 9月3日
りりり

園の雰囲気や先生の様子があるので見学は行ったほうが良いです😊

行事なんかも園によって違うので💦 
プレオープン行けなくても保育園に電話したら見学できると思いますよー✨ 友達保育園落ちてバタバタ見学行ってました💧第5希望まで書けますが久留米も待機児童あるので💧

• まま

まま

いま産前産後で申し込みしてるので待機児童多いのは承知してます😹😹
    プレオープンだと見学の電話なしで見学しても大丈夫なのですか?❤︎
    10月だとギリギリいけそうなので行こうかなと考えていますー

• 9月3日
  • りりり

りりり

他の方が載せてあったのに下記の保育園は予約お願いしますってあったので電話したほうが良いかと思います🤔
    うちは2番目の息子が保育園行ってるのでそこしか行きません💦

• 9月3日