※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunny92
お金・保険

新築計画中でハウスメーカー選びに迷っています。皆さんの選んだメーカーと理由を教えてください。やめた理由も知りたいです。

新築しようと計画中です‼️
皆さんはどこのハウスメーカーで建てましたか??
見積りを頂いただけでも、2000万円〜4000万円と
大きな差がありイマイチどのメーカーが良いか分かりかねています(-ω-;)

なので、皆さんの建てたハウスメーカーと理由を教えていただきたいです‼️

検討はしたけど、ここはこーだからやめたよってゆーのも教えていただければうれしいです‼️

コメント

らりるれろぼっと

ちょうど今月からマイホーム着工です!
地域によってないところもあるみたいですが、レオハウスで建てます。
タマホームの片割れです(^^)
理由は安いからです!笑
土地込みで2600万です。
実家がタマホームで、何も問題なく、ローコスト住宅で十分!と思ったので(^^)

• sunny92

sunny92

そーなんですね‼️
    タマホームさんは見積りはいただいました‼️
    ただ、大工さんの当たり外れが大きいって言いますよね(´・ω・`;)

• 4月8日
由香りんご

10月に完成予定です!一条工務店に決めました。すごく家の性能にこだわっていて全館床暖房にひかれました。トイレもお風呂も廊下も床暖房入ります。冬の家の中の温度差でヒートショックになったり危ないですし、私が住むところは冬だとマイナスになるので出来るだけ暖かい家が良いなと思いました。

• sunny92

sunny92

一条工務店さんの性能は凄いですよね‼️
    寒い地域なら尚更断熱性能は重要ですからね‼️

最終的にどのくらいの広さでおいくらくらいしましたか?

差し支えがなければ教えてください‼️

• 4月8日
  • 由香りんご

由香りんご

平屋で34坪です!
    外構入れずに家だけで3400万ほどです。オプションで100万ほど使っています。

• 4月8日
  • sunny92

sunny92

ありがとうございます‼️
    恐らくうちもその位の坪数になるかとおもうので参考になります!

• 4月8日
  • 由香りんご

由香りんご

平屋なので坪単価は二階より高くはなります。

• 4月8日
  • sunny92

sunny92

そーなんですね‼️
    予算が3000万円くらいなんで、
    見積りに期待できそうです‼️

• 4月8日
  • 由香りんご

由香りんご

お家作り大変ですけど楽しみですね♫

• 4月8日
くう

うちはヘーベルハウスです。
少し値段は高めですが、
木造ではないので白蟻対策をしなくていいこと、60年保証で外壁の塗り替えも30年はもつみたいな話で、建てるときは高くてもその分建てた後はあまりお金がかからないというところに惹かれました。
ローンだけでいっぱいいっぱいだから建てた後はあまり払いたくないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はくうここままさんと同じ様な理由でヘーベルハウスにしました!!

外観も屋根無しのキュービックが気に入った、火災保険も安くなるetcの理由も有ります。

• 4月8日
  • sunny92

sunny92

ヘーベルハウスさんは全然検討してませんでした‼️
    高いイメージが強くて(-ω-;)

• 4月8日
azunon

最近着工したところです。
うちは住友林業にしましたー
名前に入ってるだけあって、木の感じが良く、作りがしっかりしています。土地は親からの譲受けで、家だけで4000万強でした。

個人的には北欧系の可愛い家が好きですが、流行りものは高いのに作りが安っぽい感じでした。

• sunny92

sunny92

そーですよね(´・ω・`;)
    住友林業さんは高いですよね(´・ω・`;)

憧れのメーカーさんですが
    実現は不可能かなと

• 4月8日
ぶたに真珠

今、建築中で6月に完成予定です。
ハウスメーカーは『一条工務店』さんに決めました。
決め手は床暖房と空調設備。
外壁のハイドロテックタイル
(外壁は数年経つと緑っぽくなったりして後々手入れが必要だから)

その後のコストを考えて坪単が高いですが…😅
一条工務店にしました。

• sunny92

sunny92

一条工務店さんは人気ですね‼️
    ただ、全室床暖房ってどうなんですかね。
    そこだけは私に必要ない気がするんですよね(-ω-;)

• 4月8日
earth

私もまだ決めかねている段階ですが(๑˃̵ᴗ˂̵)

初期コストと今後のランニングコストを私は重視しようと思っています。屋根・外壁にコストを掛け、今後の費用を抑えるようにしたいのでトータル的にどこのハウスメーカーが良いのか悩んでる最中なんです。外壁は絶対タイル貼りで屋根は瓦と決めています⑅◡̈*サイディングだと10年ごとに100万円近い修復費とか掛かるなら最初に200万掛けてノーメンテで行ける方が良いと思っています♪
あとは標準装備がどこまで自分の希望に近いかなども考えています。標準装備が微妙でオプションオプションが重なると費用はどんどん上がりますからね💦
各社同じ間取りでプランニングしてもらって、標準装備などを確認し概算金額で決めようと思っています。
この週末お願いしているハウスメーカー5社のプランニングの打ち合わせです ◟(∗˙ ꒵ ˙∗)◞

• sunny92

sunny92

わかります‼️
    ランニングコスト重要ですよね‼️

因みにどこのハウスメーカーさんを検討中ですか?

• 4月8日
  • earth

earth

ランニングコスト重要です(´;◞౪◟;)
    聞いた話だと、10年20年後のメンテ費用貯金してる人も多いとか💦そだけは避けたいので…

私は、住友林業・古河林業・住友不動座・ウィザースホーム・一条工務店です。ここから2社に絞る予定です୧( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )૭

へーベルは…外壁のメンテ費用聞いてビックリして一瞬で諦めました💦予算があれば、スウェーデンハウスで建てたかったです…。上を見ればきりがないですよね家造り。

• 4月8日
あおまいか

クレバリーホームで建てましたー。
超一流のHMは高くて早々に断念です。
タイル張りがいいと夫の希望があったのでクレバリーにしました。

ちゅう⑅◡̈*

積水ハウスで38坪3000万でした☺︎
本当はヘーベルハウスで建てたかったのですが、予算オーバーの為、断念しました(°_°)

周りで一条工務店で建築した友人結構います!!一条工務店だと太陽光を沢山のせれるみたいで床暖房も敷き詰めれるみたいですよ(^^)

セキスイハイムやミサワホームは事前に工場でユニットを作り現地で組み立てるだけの建築方法なので、個人的に気になったのでこの2つのメーカーは初めに省きました(°_°)

メーカーでなくても知識や情報があれば、いい工務店さんも沢山あると思いますよ(^^)

りくはるママ

我が家も一条工務店です。
上の方々と一緒で全館床暖房に惹かれました。
あと坪単価は高いですが基礎がかなりしっかりしているので、東北震災の津波で流されなかったのは一条工務店の家だと知りビックリしました!住み心地もいいのでオススメです♪

実ィミ

うちは。。日本ハウスです。。。住友、積水かなり迷ったのですが。。。平屋の二世帯なので。。日本ハウスに決めました(*_*)

あい♡しおりママ

うちも一条工務店で建てました❤️

土地はもともとあり、35坪2階建てで、2800万でした。
ほんとはスウェーデンハウスで建てたかったのですが…高すぎて買えませんでした。
一条工務店の南欧風のブリアールで建てました(*^^*)

愛知県在住ですが、岐阜よりなので、冬は寒いので、床暖房はほんとに助かります。夏はクーラー少し入れれば、機密性がよいので、涼しく過ごすことができるので、オススメです。

オール電化なので、電気代と水道代だけかかる感じでお金の流れが分かりやすいです♪( ´▽`)