※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくとりあ
妊娠・出産

娘が1歳で2人目出産予定。陣痛時の子供の世話が心配。実家支援あり。昼間の対応が不安。同じ経験者のアドバイスを求めています。

まだまだ先の話になるのですが、皆さんのお話聞かせてください!
娘が9月で1歳を迎えるのですが、2人目の出産予定日も9月です。

幸い実家も近いので、入院中や産後も実家に頼ることが出来るのですが、不安なのが陣痛が始まった時です。
両親は共に働いて、旦那さんも現場が色々違うのですぐに帰ってこれる状況ではありません。

夕方〜朝方ならば、旦那さん実両親兄弟も含め誰かしら娘をみていてくれる人がいるのですが昼間陣痛が来たら娘も一緒にタクシーで病院に行っても、陣痛で苦しみながら娘の面倒を見る余裕はなさそうだし…
半年後の話にはなりますが、今からどうしたらベストなのか悩みどころです。

年子に限っての話ではないですが、同じような方がいたら経験談を聞いて参考にしたいです。
よろしくお願いします

コメント

紅一点ママ

地域のファミリーサポートとかに
相談してみては?

経験していないのに
コメントして申し訳ないです…

• みくとりあ

みくとりあ

コメントありがとうございます!

ファミリーサポートというのがあるのですね!
    恥ずかしながら初耳なので調べてみようと思います!

• 4月8日
メル☆

私も同じ状況です。
産院では何か相談しましたか?うちの産院は、上の子と二人で陣痛室にいてはいけません。タクシーで二人で来ることも禁止されていて、必ず上の子の付き添いが必要です。
産院によっては、二人で行っても助産師さんが見ててくれるところもあるそうです。

24時間対応の託児所に登録したり、近所の一時保育にも登録して、もし誰もいない時に陣痛きたらタクシーで行って預けます。
ありがたいことに、育休中の友達が近くにいるのでその家にも預けられるように話してあります。お互い様ってことで。

難しいところですよね(>_<)

• みくとりあ

みくとりあ

コメントありがとうございます!

上の子が小さいと万が一の時大変ですよね。
    私も一時保育なども考えてはあります!
    陣痛来てからバタバタ準備して、子供を預けて…諸々しててお産がスピードで進んだらどうしようとか不安な事ばかり考えてしまいます!

私ももう少しお産が近くなったら、産院に
    聞いてみるつもりです。

• 4月8日