※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

0歳児に粉薬を飲ませる方法についてアドバイスください。

0歳児 粉薬の飲ませ方について…
今週で0歳8ヶ月になります。

初めて風邪を引き、今朝粉薬を処方されたのですが、、
少し味を見ましたが、子供が飲みやすいようにか薬に甘い味がついていました。
うちの子👶🏻は甘いのがあまり得意ではなく…
水飴のような味と言われたロタワクチンなどや、果汁などのような甘いものは全部即嘔吐してしまいます💦

現在試した方法は

・裏ごしされたトウモロコシ(👶🏻の1番好きな野菜です)に混ぜて与える → 嘔吐
・粉薬を水で練って口の中に付けてから母乳を飲ませて流し込む → 口の中に付けた時点で嘔吐

の二つです😖
ベビーダノン(初めて)や、おくすり飲めたね(初めて)などを使って飲ませようか迷っています。。
子供も主人もダウンしているのでまだ買い出しに行けていない状態ですが😢

粉薬を飲んでもらえるようなアドバイスください🙏💦

コメント

🍓

甘いものが苦手な子には、ごはんですよの様な岩海苔とかがオススメです😃 味も濃いので混ぜればわかりにくくなると思います。

• m

岩海苔😳!
    全然思い付きもしなかったです!
    まだ食材自体に挑戦したことが無いので、色々調べてみます🙇

• 9月3日
ゆう

持病があって8ヶ月から毎日粉薬飲んでます。
相当苦い薬も お薬飲めたね が1番すんなり飲んでくれました♪
味も色々あるのでほんとに助かってます^ ^
あとヨーグルトだったりミルクに混ぜてあげたりもしたことあります。

• m

おくすり飲めたねが有効だったんですね🤔💡
    参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 9月3日

バニラアイスに混ぜたり、お薬飲めたね使ったり、ご飯に混ぜたりしてました😊
うちは、水で練っただけでも普通に食べてました🤣

• m

バニラアイス、、薬剤師さんから聞いた時に「うちの子冷たいの好きだからアリかも…🤔」と思いました😂
    参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 9月3日
かおちゃん

哺乳瓶の乳首に水で溶いた粉薬を入れて飲ませてました!
哺乳瓶で与えているからか、娘はミルクを飲んでる感覚で味に気づいていないのかガブガブ飲んでくれましたよ🙆‍♀️

• m

哺乳瓶であげる作戦ですか🤔💡
    うち完母でやってきて哺乳瓶使ったことあまりなくて、まず哺乳瓶で飲んでくれるかどうかからスタートになっちゃいますが試して見ます😂✨

• 9月3日
咲や

ヨーグルトに混ぜると余計酸っぱさが強調される薬もあるそうで、薬剤師に混ぜるのをオススメしないと言われる物もあります😂
特にそういう指定が無ければ、ヨーグルトかお薬飲めたねかゼリーとかですかね

• m

薬剤師さんからはヨーグルトでもアイスでもゼリーでも、混ぜて平気だから〜とは言われているのですがまだヨーグルト自体を食べたことがなくて😭
    やはりおくすり飲めたねは結構いい仕事してくれるんですね…参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 9月3日
なー

甘い味が苦手だとお薬は大変ですよね💦抗生物質やシロップは飲みやすいように大概甘いイメージです💦
甘い味を薄める意味で、トウモロコシやお茶など混ぜるものを増やすのはダメでしょうか?全部食べたり飲ませたりしなくちゃなので、それはそれで大変かもですが…💦

• m

そうですよね😭子供の薬ってだいたい甘くなっているイメージなのでこれから先不安だらけで💦

混ぜるものを増やす作戦、たしかに甘さが薄れて良さそうですね😳✨✨
    試して見ます🙇‍♂️🙏

• 9月3日
バーバママ

うちの子も果汁とシロップの飲み薬が嫌いです。

甘い粉薬は、スプーンに入れて母乳を注いで飲ませています。なぜか、それなら飲んでくれます。

参考になるか分かりませんが、嫌いなものが同じだったので書かせて頂きました。試行錯誤、大変ですよね。良い方法が見つかりますように!

• m

あゆさん宅のお子さまも甘い系がニガテなんですね😭
    甘いのがニガテって子の体験談とても参考になります😖🙏

スプーンに入れて母乳で飲ませる…ですね🤔
    試して見ます🙇‍♂️ありがとうございます…!!

• 9月3日