※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いもんぶらん
家族・旦那

義母へサポートのお礼について2人目を出産予定で帰省はしません。私が入…

義母へサポートのお礼について

2人目を出産予定で帰省はしません。
私が入院中に義母がサポートにきてくださいます。
その際のお礼はいくら包むのが妥当でしょうか??

1. 航空券はこちらで手配済み
2. 1週間滞在予定
3. 第一子の保育園への送りをお願いする(お迎えは夫)
4. 夫と第一子の食事をつくってもらう
5. 食費はプリペイドカードに入金して渡し、そこから使って払ってもらう

コメント

SHELTIE

私なら3万円くらい包ます🥺

  • 黄色いもんぶらん

    黄色いもんぶらん

    やはり3万ですか、今後の関係を考えると無理してでも3万渡したほうが良さそうですね💦

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

え、お金かかるものは渡しますが、ベットお礼ではいらないと思います。家族なんだし孫ですから。

帰宅されてからお礼の品送るのはいいと思いますが、まあ、それもそんないらないとは思いますね!

  • 黄色いもんぶらん

    黄色いもんぶらん

    コメントありがとうございます。第1子の時は退院後に実母が来てくれて2週間サポートしてもらったのですが何もお礼をせず。今回は義理母だしなーと思いどうしようかな、と。
    お礼の品考えてみます。帰省時にお土産は〇〇がいい、と毎回指定してくる義理母なので今回も何か期待しているかもしれません(笑)

    • 9月3日
ちー

私も2人目の出産入院中に
義母に来て頂きました!
1と4は同じで買い物は旦那がいる時に一緒に行って
旦那が支払いをしてって感じでした!
他に必要な物があった時のために
先に1万円を渡しておき、
退院してから御礼で3万円包みました(;_;)
結果、受け取って貰えず
最初の1万円もそっくり返され
同金額のカタログギフトを送りました💦
少ないか多いかは分かりませんが
航空券も手配済みで食費も渡すのであれば
私なら3万円くらいかなと思いました(><)

  • 黄色いもんぶらん

    黄色いもんぶらん

    同じような状況の方からコメントいただき嬉しく思います。
    必要なものがあった時用に先に1万円渡しておくのよいですね!そこまで考えが及びませんでした。
    義母は仕事休んで来てくれるので家計的にキツイですが、やはり3万が妥当ですかね。

    • 9月3日
  • ちー

    ちー

    受け取る受け取らないより
    渡しておく方がこちらも気分的に違いますよね😅
    お世話になりっぱなしも気を使ってしまいますし...(><)

    出産頑張ってください❣

    • 9月3日
sky_mama

私も3万ですかねー
ちょっと家計的に辛いなーと思いつつ、でも1万は少なすぎだし2万は中途半端だし…
と思うと、3万ですかね💦

  • 黄色いもんぶらん

    黄色いもんぶらん

    うちも家計的にきついです( ´Д`)
    でもやはり3万が妥当ですかねぇ。

    第1子の時は退院後に実母が来てくれた時は何も考えてなくてお礼せず。しても実母は絶対に受け取りませんが。

    今回、入院中に義母が来ないって話だったのですが急に来るってことになって、部屋の掃除とかしてなかったので慌ててます!!夫は義母が来てくれると楽なんでしょうけど、私は掃除やらなんやら色々気を遣いますぅ。

    • 9月3日
deleted user

他人じゃないし、現金のお礼はいらないと思います💦
息子と孫のお世話ですし。
もちろん食費や交通費を出すのはいいと思います!!

  • 黄色いもんぶらん

    黄色いもんぶらん

    義母は仕事休んで来てくれるので何かしらお礼の気持ちを伝えたいのですが、うまく言葉で感謝の気持ちを伝えられるようにしたいと思います。

    • 9月3日