※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vanilla
産婦人科・小児科

生後1ヵ月ちょっとの赤ちゃんが授乳時に不安定な反応を示し、病院に連れて行くべきか悩んでいます。他のお母さんの経験やアドバイスを求めています。

生後1ヵ月ちょっとの子供です。
ある日、子供に授乳をしようとした際、背中を反らせて、目は寄り目にして、足をピンっと伸ばしたり、縮ませたりとして、授乳を拒み、泣き止まない事がありました。
時間は2.3分程です。
最初はこの事が気になりネットで調べたのですが、背中を反らせることは成長の一環であったり、パパ、ママの腕がゴツゴツしてたり、ほねぼねしていると抱き心地が悪くてそらすことがあると書いてあり、寄り目をすることは赤ちゃんにはよくあることで、白目や寄り目で心配することはないと書かれていました。
なので、私は始めての子ですし神経質になりすぎなのかな?過保護過ぎるのかなと思いました。
ですが、最近3回目がやってきて、その時は4.5分程続きました。
やはり気になりもう1度調べたのですが、私の最初の調べ方が悪く、ネットで調べる際に、「背中を反らす 寄り目」と調べず、どちらも単独で調べていたため上の様な検索結果がでたのですが、両方同時に調べるとひきつけでは?という検索結果が出ました。
これは、同様な症状をしているお子さんのお母さんがヤフーの知恵袋で質問しているものをみつけて、回答しているものにひきつけもしくはてんかんではないかと書かれていました。
ひきつけは生後半年以後に高熱などで発症する子はまれにいてるみたいなのですが、生後一ヶ月程度でひきつけなどをおこしている場合は脳になんらかの異常などがある可能性があると書かれていました。
もし病院に連れていった際はなんの痙攣なのか調べるために脳波をとらないとわからないみたいなのでかかりつけではなく、大きな病院に行かないと行けないみたいなので、正直すぐにお産した大きな病院に連れていこうと思ったのですが、以前子供が鼻水でとても息が苦しそうで、時より息がつまったように口をパクパクさせたりしていたので、一ヶ月検診までに病院に連れていったら「そんなの赤ちゃんみんなです。大丈夫です。」って言って、過保護やなこいつみたいな目と口調で言われたため、また病院に連れていくのに少し億劫になっています。
たしかに一ヶ月ちょっとの赤ちゃんを病院に何度も連れていくこと事態、無理をさせているのかもしれないと思ったのですが、やはり気になります。
どなたか同じ症状になったことがあるお子さんのお母さんやなにか知っている事があれば教えて頂けるとありがたいです。

文章力がない、又、長文すみません。
よろしくお願いします。

コメント

五分くらい続くのであればてんかんの恐れがあります💦
過保護だと思われてもいいから、動画にとって受診してください!
治療が遅れると何かしら障害残りますよ💦

• vanilla

vanilla

長文読んで頂きありがとうございます。
    調べた時に動画にとった方がいいとも書いてあったのですが、調べるまでなにがなんだか分からず、ひたすらテンパッていたため動画にとることが出来なかったので本当に情けなく感じます。
    もし次、同じ症状が出た場合は動画をとろうと思います。
    実際過保護だと思うので、過保護だと思われてもいいですよね。
    ありがとうございます。
    とりあえず今日病院につれていきます!!

• 4月8日
こあた

万が一何かあってからでは後悔しきれません!
起こった時間や症状、痙攣がどれくらい続いたかメモして病院に行きましょう(>_<)

• vanilla

vanilla

長文読んで頂きありがとうございます。
    今日病院に行こうと思うので、色々とメモして行きます!!
    ありがとうございます。

• 4月8日
mimtan

突然すいません💦うちの子が昨日おっぱいが欲しくて泣いた後に突然泣き止んで目を寄り目にして口をすぼめて、授乳しようとしても口を開けない事がありました💦1分経つか経たないくらいです💧
症状が似ていたのでコメントしてしまいました💦一応病院に行ってきたのですが、新生児ならよく寄り目にはなるからねと言うことで様子見といわれました💦調べていたら泣き入りひきつけや、てんかんなどが出てきて不安なのですが、病院では大丈夫じゃないかと言われて…💦その後お子さんはどんな感じでしたか??

• vanilla

vanilla

こんにちは!
    うちも病院に行った所、様子見と言われました((´д`))
    ムービーをとっていなかったので、先生にも一眼にてんかんやひきつけとは言えないし、なんともないとは言えないなぁーって((´д`))
    でももし次に同じ様な事が起こった場合はムービーをとったり、病院に電話して下さいと言われました!
    (うちがかかっている病院はおっきい病院なので本当に緊急ならば直接救急車きてくれます!)
    うちの子の症状を聞く限りでは今すぐに脳波をとらないといけないわけではなかったみたいです( ˙-˙ )

でも、もぉ今では5ヵ月にもなり特にそうゆう症状が一度も無く元気に過ごしてますよ♥
    新生児の時にだけあった事なのかなー?っと私は思ってます((´д`))
    ただ、まだうちの子は一度も熱などを出していないので、熱を出した際にひきつけなどを起こす子がいてるので、熱が出た時は気をつけて見てあげようと思っています(´・_・`)

あまりお力になれずすみませんm(_ _)m
    心配ですよね(T ^ T)
    私もその時はめっちゃ心配でした(T ^ T)
    でもうちの子はなにもなく元気にしているので、半分は心配して、半分は安心してもらえたらと思います♥
    本当に病気だったりしたらだめなので完全に安心は出来ないかもですが、新生児だとお母さんが寝る間もないし、精神的にもお母さんが暗くなってしまうと、きっと赤ちゃんがお母さんを見て心配しちゃうのでヾ(o・ω・)ノ♥

• 8月9日
mimtan

返信ありがとうございます💦
突然でビックリしてしまって(T ^ T)
昨日もそれが夜の9時過ぎに起こったので、心配で一睡もせず、子供の様子をずっと見ていたのですが、寝ていたのに急にギャン泣きし始めて、おっぱいあげても口から外してギャン泣きしてジタバタしたりしたので、なんか関係あるのかな💦と思って夜中にあわてて病院に電話しました💦
そして朝から受診して、口頭で伝えたのですが、先生はニコニコしながら、新生児は判断が難しくてね〜💧と(;^_^A
熱もなかったので熱性痙攣でもなく、癲癇とかですかね?って聞いても今すぐ判断は出来ないといわれて、泣き入りひきつけも聞いてみたのですが、6ヶ月以降に見られるひきつけだから違うと思うと言われたんです💧
でも色んな記事を見てたら、6ヶ月未満の赤ちゃんも泣き入りひきつけと診断されましたと書いてあったりして、それじゃないかと思ったのですが、あんまり考え過ぎなくても大丈夫ですかね(;^_^A
初めての子育てでわからない事だらけで戸惑います💦
vanillaさんのお子さんは当時、何度か寄り目繰り返しましたか??💦

• vanilla

vanilla

寄り目自体はしょっちゅうでしたよ!笑
    普通にしてても寄り目はありました( ˙-˙ )
    新生児だと大人と違ってピントが合わないみたいで寄り目にするそうです((´д`))
    確かに泣き入りひきつけは6ヶ月以降って言われますよね(´・_・`)
    うちもそうでした((´д`))
    一応うちがかかっている病院は小児科、小児外科にも力が入っているので先生がそうゆうなら信じようと思って特に様子しか見ませんでしたが、お母さんが「んー心配だなー、他の病院がいいかなー」など思われるようでしたらセカンドオピニオンをされてもいいかと思います!
    実際なにもなかったら、お母さんが後々になって赤ちゃんのために頑張ったなーあの時は大変だったなーって思うぐらいで、それでいいと思います♥
    私は病院にあまり行くと邪険に思われたり、過保護だと思われてしまうのが嫌だなーっと思ったので、一度、市町村にある役所の保健師さんに相談したのですが、「あーそれは心配だねー」とだけ言われ終わりました。笑
    そらそうだと思いました。笑
    保健師さんは病気の事とはまた違いますもんね。笑
    先生によっては本当に「お前小児科の先生かよ!」って思うぐらい、私達お母さんの気持ちなんて考えもせず邪険にする先生もいてはりますのでそうゆう先生に当られてもあまりお気になさらないで下さいね(´・_・`)

• 8月9日