※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&M&R
妊娠・出産

入院中のお風呂で石鹸が痛かったり、退院時のメイクや服装について教えてください。

いつもお世話になってますo(^▽^)o
出産の時の入院中の質問なんですが、

1番、入院中はお風呂に入る時、ボティーソープ&シャンプーリンスなどの石鹸類はしみたり痛かったりしませんか??
痛いならシャワーだけにして、石鹸類は洗顔だけにしようと思ってます!
髪の毛もロングなので最悪、髪の毛は洗わずにお団子にしておこうと思ってます!
頭汚いですが、乾かすのがめんどくさそう↓

2番、退院の時はメイク用品持っていきましたか?
メイクはしましたか?
ママの服装はどんな感じでしたか?

みなさんどうされたか教えて下さい!

コメント

Maman結

①入院中、普通にシャンプーなどしていました!←経膣分娩、会陰切開あり。私もロング&ボリュームもあるので、乾かすのは大変でした。

②退院の日は、通常メイクして、帰りましたよ! 服装は、下はまだ、お腹は戻りきってないのでマタニティのズボンに、上は授乳服でした。

  • A&M&R

    A&M&R

    回答ありがとうございます!
    会陰切開の傷は石鹸があたることによって、痛かったりしませんでしたか?

    • 4月8日
  • Maman結

    Maman結

    会陰切開のところは、怖くて軽くしか洗ってないですが……シャワーで流すときには、特に何も考えずジャブジャブ流してました。
    それくらいだと、全く、何も感じませんでしたよ!

    むしろ、トイレの方が怖かったです。←痛いかどうかも分かりませんでした…常に痛すぎて。

    • 4月8日
  • A&M&R

    A&M&R

    出産後初めてのトイレはドキドキですね(*_*)常に痛い方が楽なのかもしれないですね(笑)

    • 4月8日
chay*

産後は1ヶ月、浴槽での
入浴は禁止でシャワーのみですよ☺︎!
傷はあまりしみませんでした。
お家に帰ると自分に時間がかけれないので
入院中に髪の毛洗う方がいいと思います!

メイクは退院の時のみしました!
服装は家に帰るだけだったので
いつも通りの私服でしたよ!

  • A&M&R

    A&M&R

    回答ありがとうごさいます!
    傷はしみなかったんですねo(^▽^)oそれを聞いて髪の毛洗う気になれました(笑)
    ママの服はいつも通り着やすい物でいんですね♬

    • 4月8日
ひとみん

1番
しみると言うのは会陰切開の
ところですか(>_<)?
私も怖かったですが
全然しみなかったですよ!!

2番
一応持って行ってました!
ヘアアイロンまでも(笑)
結局お見舞いに来られた時だけ
眉と髪の毛だけビシッと決めて
退院の時はどスッピンで
洋服は妊娠中に着てたマタニティ
を着て帰りました(笑)

  • A&M&R

    A&M&R

    切開の所です/ _ ;
    傷だらけのアソコを洗ったり、ましてやシャンプーやらの石鹸がそこに流れてしまうと痛そうだと思いまして(笑)
    ヘアアイロンですかっ!女子力が高いですね〜
    私なんて巻いたりストレートにしようなんて考えもしませんでした(笑)なんせ髪の毛洗わずお団子にして退院までやり過ごそうとさっきまでしてたので(笑)

    • 4月8日
  • ひとみん

    ひとみん

    しみるよりもシャワー室まで
    行くのさえも辛かったですww
    産まれる前にショートに
    切ったから変に寝癖がついて(>_<)
    きらない方がお団子とか
    ポニーテールとか出来たし
    めっちゃ後悔しました(笑)

    • 4月8日
  • A&M&R

    A&M&R

    移動がしんどかったんですね(笑)この間出産した友達に会いにいったら大部屋だったんですが、みなさんペンギン歩きしてました!
    短い方が楽そうですが、慣れてない髪型の方がめんどくさいかもしれないですねー

    • 4月8日
るい

私は、シャンプーリンスしみなかったですよ✨たぶんお産で汗かくので頭洗いたくなります笑

体洗うときは、おまたは怖くて触れなかったです!笑

退院の日に家族写真を記念で撮ってくれるので、メイク用品は退院前日に旦那に持ってきてもらいました💓

  • A&M&R

    A&M&R

    体洗う時私もおまたは触れないと思います>_<
    怖すぎます綺麗に洗おうとして痛かったら嫌ですしね/ _ ;
    家族写真の時の写真はメイクしてたいですね〜☆
    私もやっぱりメイク道具は今から入れておこうと思います!!

    • 4月8日
ann27

私はしみもせず
痛くなかったですよー♡
出産後でめちゃめちゃ汗かいたので
髪の毛も洗った方がいいですよー!
乾かすの面倒ですよね😂

メイク用品持っていってません!
入院中のママさん
化粧してる人1人もいなかったですよ🤗
前開きパジャマ2組持っていって
着てました💚

  • ann27

    ann27


    あ!ごめんなさい!
    退院時ですねヽ(;▽;)ノ

    すっぴんマスクでお団子で
    入院時に着て行ったものきて
    帰ってきました😂

    • 4月8日
  • A&M&R

    A&M&R

    みなさん痛くないとおっしゃってるので、洗う勇気が持てましたo(^▽^)o
    入院時に着ててもので良さそうですねo(^▽^)o
    パジャマかスエットなら着替え持ってきてもらう事もできますしね!

    • 4月8日
deleted user

変な話…
おまたは怖くて石鹸はつけないで洗いました
体は石鹸つけましたし髪の毛も普通にあらいましたがしみなかったですよ!

髪の毛は毎日洗うのは大変だと思いますが2日に1度ぐらいは洗った方がいいです!
意外に汗かきますし

退院のときはすっぴんでした!
写真とかとるなら軽くメイクするのもありかと!
服装は楽なワンピースでした

  • A&M&R

    A&M&R

    シャンプーリンス持参する事にしました!以外と流れていっても痛くないものなんですね?
    私のイメージ、シャワーを立って浴びる(椅子に座って洗うとおまたが痛そうなので)石鹸がおまたに当る=しみて痛そうってゆう流れ想像してました(笑)

    • 4月8日
ぱん

お股はゴシゴシしなければ大丈夫でした!
清潔にと言われてたのでウォシュレットもして下さいと。
なのでそーっとボディソープで洗いました〜♪
お風呂中は赤ちゃん預けてたので髪もゆーっくり乾かせましたよ!
ってか貸出しのドライヤー風圧低くて時間かかりました(笑)
持ち込めば良かったな〜と。
メイク用品も最低限の物持って行きました!
服装は普段着!!
デニム履いて退院しました(笑)

  • A&M&R

    A&M&R

    ウォシュレット(>人<;)あれ、水圧1番弱いのにしても傷口にあたれば痛そうですけどね〜(笑)
    ドライヤー貸し出してくれるんですか!私の所にもあるか聞いてみます!
    銭湯みたいな大勢で乾かしたりする場所があるんですか??

    • 4月8日
  • ぱん

    ぱん

    私が出産した病院は全員個室だったので部屋にシャワーついてました(´▽`)
    なのでテレビ見ながらゆっくり乾かせましたー!

    • 4月8日
みこたん∞

私もめんどくさいかな~と思ってましたが、気分転換になったので普通通りにしました!
会陰切開してたのでそこは触らず…。シャワーで流す程度にしていました。怖かったんで…

退院日、写真撮るんで化粧しました♪
お腹は完璧にペタンコにはならなかったので、ワンピース着ましたよ♪

  • A&M&R

    A&M&R

    切開してますもんね(笑)怖いですよね!
    ワンピース楽ですね〜
    胸周り腰まわりにゴムが入ってないストンッとした、タイプの物を、着てるんですが楽すぎてパジャマも私服もそんな感じです(笑)

    • 4月8日
みな♡

入院中、長男の時次男の時変わらずシャンプーなどしてました^^
が、膣の部分はさすがに痛くて手に泡つけて優しく洗ってました(;´∀`)

ちなみに2人とも裂けました(笑)

退院時は眉しか描きませんでした✩

  • A&M&R

    A&M&R

    切開せずに裂けたんですか?!
    たまに病院によっては切開しないところもあるとか聞いた事があります!

    • 4月8日
  • みな♡

    みな♡



    私の場合は間に合わなかったんです(;´∀`)(笑)

    • 4月8日
  • A&M&R

    A&M&R

    なるほど!!
    アソコの傷は治りにくそうですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )1ヶ月か2ヶ月で裂けた傷は治りました?

    • 4月8日
  • みな♡

    みな♡



    長男の時は、2ヶ月

    次男の時は、3ヶ月ちょいかかりました^^;

    • 4月8日
  • A&M&R

    A&M&R

    そんなすぐには元に戻らないですね(笑)
    いろんな痛みを乗り越えた母は強しですね!

    • 4月9日