※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
お金・保険

ハウスメーカーの解約について相談中。契約内容に不満、解約金の話が進展。50万円支払いを求められている。どう対応すべきか。

ハウスメーカーの解約について!
詳しい方よろしくおねがいします!!
現在敷地内同居とゆうより隣に一軒家一軒家ある形で我が家を新築にとの話があり昨年の10月にヘーベルハウスと契約しました。今月中に内金100万をいれたらいくら安くしますや、税金を据え置きで建てますなどあれよあれよと言う間に契約しました。
今思えば私達が悪いですし無知でした。旦那は年収450万くらい何ですが結局契約するときには上の建物だけで3080万の見積もりになりました。ローンは車のローンさえ完済してもらえば通りますと何回もいわれました。そして最終的な見積もりもまだわかっていませんし何回言っても備え付けの本棚すら間取りに書いてもらえず、忘れてましたとゆう感じです。契約したら連絡がなかなかつかなくなりメールでの連絡になり、心配になり色々なハウスメーカーにいくとそのような曖昧な契約はしませんと言われ、更には3000万のローンはきつくありませんか?と言われ銀行に相談行くと2500万くらいが生活していけるローンだと言われ自分の無知差に恥を知りました。そして、義理親とは揉めついには5月にはこの家も出ていきます。住んでいる県の田舎から市に一軒家を購入しようと思います。
ヘーベルハウスに解約のうむをつたえ既に二ヶ月はたちましたやっと今月に解約金の話ができます。まだ地盤調査しかしていません。いくらがだとうでしょうか?あちらは50万くらいは貰いたいと言ってきました。アドバイスおねがいします。

コメント

yu0917

はじめまして!
うちと似ていたので、コメントさせて頂きますね^_^
うちも年収450万ぐらいで、3200万の借入をしました!
月々7万とボーナス10万の35年ローンです。
今は家賃6万と光熱費があるので、月々7万に太陽光も乗せますので、売電すれば売電額で水道代が払えるので、下手したら今の支払いより安く済むかもしれないです。(売電次第ですが)
なので3000万のローンはそこまできつくもないかなとも私は思うのですが、こればっかりはその家庭の事情も(保険や学費など)ありますし、なんとも言い難いですが、>_<
本題のヘーベルハウスですが、なかなか連絡が取れないと不安になりますよね!
ちゃんと建ててくれるのかなとか、要望はしっかり把握してくれてるかなとか(T_T)
幸いうちは友達の不動産で建てるので、連絡も取りやすいし、要望もかなりワガママ言ってます(O_O)
地盤調査は確か10万だったと思いますが、50万はひどいですね‼︎
他のハウスメーカーに地盤調査価格を聞いてみるのがいいと思います‼︎
違約金はあるのでしょうか?
なんだかずさんなハウスメーカーですね‼︎

• こはな

こはな

コメントありがとうございます
    我が家は田舎で主人は市内に通勤しております。通勤費に五万かかってしまっています
    それが無ければ3000万くらいはたぶん普通なんでしょうが、太陽光も4キロワットつける見積ですが我が家の電気代分くらいらしいです。売電はあまり期待しないほうがいいといわれました。
    現在フィナンシャルさんにいくらかりれていくらが余裕な生活かなど話し合い車のローン約200万込みだと現在は2550まんくらいなら借りれるらしいです。他のハウスメーカーさんは地盤調査タダのとこもありましたしまだ設計図も見積もりも曖昧です。着工は今年の10月あたりとゆうよていでした!
    なので何もきまっていません。はじめは解約したいといったら20万くらいですかねといわれたのに中々連絡がなく電話したら50万くらいですといわれました。
    電話しても2〜3日後に電話してきたり
    まだ地盤調査も12月にしたのに結果も聞いていませんし(他のハウスメーカーさんにも地盤調査依頼しそこからはけっかをききました。)
    50万で解決するならもういいかなーともおもってます!|ω・`)
    どのみちこの土地には建てれませんし
    5月にはでていかなくてはいけませんし
    妊娠中で気分がおちこみます

• 4月8日
チョコミン

同じような経験しました‼︎
もっと強気に出た方がイイですよ‼︎
完璧に舐められてると思います。
自分達の意見が図面に反映されてないとか連絡取れないとか酷すぎますよ‼︎
地盤調査まではやらずに解約しましたが、印紙代を抜いた98万は戻ってきましたよ‼︎
また、違う所で契約されてからも色々としっかり図面や値段の反映は念入りに確認した方がいいですよ‼︎結構適当な所が多いみたいなので。今は違う所で契約して進んでますが旦那はクレーマー⁇って言うぐらい間違ってることがある時は強気に物事を言うので(^^;;
でも、そのお陰で30万程の損をせずにいます◡̈
いつか素敵なマイホーム建てれることを願ってます☆彡
体調気をつけて下さいね(*^^*)

• こはな

こはな

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)
    もっと強気にですね!
    もう5月にはでていくので現在は建売を検討中です
    だいぶ早い段階なんですね!
    がんばって戦いたいと思います!
    消費者機構などに相談もしたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 4月8日
SW

確か税金は今年の九月までにどこで建てるか決めて契約すれば、今の税金で建てれますよ。

地盤調査はうちは五万円でした。場所によっては高いのかもしれませんが。

全く詳しくないのにコメントしてすいません。

• こはな

こはな

お返事ありがとうございます。
    その予定で契約し10月に着工予定でした!
    なので契約じたいしたときには二年後の2017年4月に立つ予定でした。
    なのでなにも決めていません。
    どんどん金額の見積もりが増えて不安です。
    コメントありがとうございます。

• 4月8日
みーちゃんのママちゃん

うちは、年収650程で4200ローン予定です。
ヘーベルハウスは坪単価などが元々高いですよね!!!!
契約金支払いの際に契約書に間取り図や地盤調査、印紙代などかかったものについて差し引いた金額を返すと書いてあると思います。
なので何度かやり取りをして間取り図を書いて頂いているようなので妥当なのかな?と思います。
またファイナンシャルプランナーなどにお願いしてライフプランの見直しなどはしましたか⁉️
一度やってみると将来的なお金の事なども目安が付きますょ。
いろんなメーカーに行きとにかく話を聞きましたが、、、何を優先するか?になると思います。
本当に田舎で便の悪いところで無いと土地もそこそこの値段がするのでオプションを付けなくても3500から4000万はしてしまうと思います。

• こはな

こはな

フィナンシャルプランナーさんはヘーベルハウスにはいなくて個人的に心配になり銀行に相談行くとあんまり3000万はいい顔されませんでした
    そして現在車のローン200万込みで借りれるのがそちらの銀行ですと2550万が妥当ではないかと言われました。
    知り合いに建売を探してもらっていて2180万でいいのがあったのでそちらにしたいのです。
    そんな大都会ではないのでこれくらいの値段で買えてしまいます。
    上もんに3000万かけると言ったらこの辺の人はびっくりされます。
    50万が妥当ならそれでいいです
    詳しくありがとうございます。

• 4月8日
悠ママ♬*゜

yu0917さんがおっしゃるように、年収に対しての借入はさほど無理のある感じは受けませんが、生活費にいくらかかるのかにもよるところですよね(^-^;
月々いくらなら払えるのか…でローンの上限額を相談されてみてはいかがでしょうか?

地盤調査の代金支払いに関してですが、契約が決まって一連の流れの中で地盤調査をやる分には10万程度しか取られないとしても、契約を無にして地盤調査代だけということであれば、ほかの部分で利益を出すことができないので金額は高くなってしまうと思います。
ハウスメーカー側の対応にも問題があるように思いますが、一度契約してしまったものを解約するのですからそれなりにこはなさん側もリスクを背負う形になるのは仕方のないことですよね(>_<)

• こはな

こはな

全額とは私もおもってなくて、契約解約したいといったらはじめは20万くらいですかねといわれ
    なかなか連絡がなくこちらから連絡すると50万くらいですといわれました。
    私にも否があるのはわかります。
    とりあえず話をしにいくのですがそこからまたどう金額が変わるのか不安です。
    また電話しても2〜3日後にメールがきたり電話が来たりとゆうような感じです。
    もう担当ではない人に連絡したほうがいいのかなともおもってしまいます(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)

• 4月8日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

本当に酷い担当に当たってしまったようですね(>_<)
    他の人に変わってもらっても、状況説明も大変でしょうし、同じ会社の人間はどうせかばい合うので上手くいくとも思えませんよね(>_<)

消費者センターとかで相談に乗ってもらえないでしょうかね?

• 4月8日
  • こはな

こはな

やはり消費者センターとかで相談もありですよね?
    ヘーベルハウス解約で調べると同じような方が沢山いて(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)
    比較的早い段階だったとおもうのですが困り果てました。
    少し違った形で相談してみようとおもいます。
    ありがとうございます。○┓ペコリ

• 4月8日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

ハウスメーカーではないですが、私も以前違うことで酷い担当に当たったので、その上司、最終的に本社にまで相談しましたが、かばい合うわたらい回しにされるわでろくな目に遭いませんでした(>_<)

少し高いお勉強代になりそうですが、無事に解決されることをお祈りしています☆

• 4月8日
  • こはな

こはな

ありがとうございます○┓ペコリ

• 4月8日
法律ママ

請負契約は今までかかった実質費用を支払えば基本的に解約できます。実質の費用の内訳が妥当か、契約書に違約金の記載がどうかですね。請負契約解約、よく聞きますね。

• こはな

こはな

そういう相談は消費者機構とかに相談してもいいのでしょうか?

• 4月8日
  • 法律ママ

法律ママ

私だったら、相談すると思いますよ!

• 4月8日
  • こはな

こはな

ありがとうございます!
    相談したいと思い○┓ペコリ

• 4月8日
りん0925

違約金については各ハウスメーカーで違いがあると思います。
詳しくは契約書に書いていると思います。

私が現在契約しているのはセキスイハイムなのでヘーベルハウスとは違うかもしれませんが、セキスイハイムの場合、違約金は解約段階までにかかっている費用のみとなっています。
向こうも用意はすると思いますが、曖昧に50万では無くて実費の明細を出してもらうといいと思います。

また、メールばかりでアポが取れないのはおかしいですね。
強気にいついつ、何時に必ずお会いしたいと言ってみてもですか?まともな営業マンならその日は無理でも、代わりにいついつはどうでしょうか?と言ってくると思うのですが…また、担当営業の携帯番号もわかりますよね?そこにかけて先ずはやり取りするか、それでも捕まらなければ直接本社にクレームを言うのも手だと思います。

• こはな

こはな

契約してからだいたいいつも電話してもでてくれず
    早くて2日〜3日後に電話又はメールがきたりします、こちらの都合を何日か例えば2日10日14日など何日か教えてあちらが14日がいいですというようなメールがきてました。
    だから必ずしも連絡なかったのは契約を解約したい3月に連絡しますから連絡がなくこちらが3月の15日に連絡した感じです。
    そして3月には会えないので4月と言われ4月になっても連絡がなかったので一昨日連絡したらメールで昨日連絡があったかんじです
    まずは明細をだしでもらおうとおもいます。
    アドバイスありがとうございます

• 4月8日
ザト

こはなさんとしてはヘーゼルハウス側の対応に問題があったので一円も払いたくないという態度でいた方が良いですよ。
はっきり言って担当者の方の対応は接客業として、しかも人生で一番高い買い物をする人としてありえませんので、『せっかく良い家を買えると思ったのに、ずさんな対応をされて残念です』と言って上司に掛け合ってみてください。50万というのは内金のうち50万は返してくれるということですよね?

• こはな

こはな

そうです100万のうち半分はかえってくるということです。
    ですがはじめ解約したいと言った時は担当は20万くらいですといいました
    一ヶ月後にまた連絡しますと言われましたが連絡がなくこちらから電話すると50万くらいですと言われ一度話したいといわれました。

• 4月8日
こはな

沢山のコメントありがとうございます!

消費者センターに電話したところ的確なアドバイスを受けることが出来ました!!

やはりこのような問題が多いらしく専門ダイヤルもありました!
皆様本当にありがとうございました!
気がやんでましたが少しスーっとしました

これからこれを教訓に頑張りたいと思います!

はじめてのママリ

その後いくらほど返済されましたか?教えていただきたいです