※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

保育士ママさん、子どもをどこに預けるか迷っています。行事や早退など悩みがあり、保育料の負担も心配です。相談したいです。

保育士ママさんいらっしゃいますか?
お子さんを自分の勤めている園に預けていますか?
他園に預けていますか??
(予定でも大丈夫です)

第二子出産後、来年の4月から保育士にもどろうと思っています。
自分の勤める園に預けるか、他園に預けるか..

行事が被って見られないなら、職員としてでもちらっと見たいなぁ(リハーサルとかでも)とか思ったり、子どもが熱を出したときなど自分の園の方が早退しやすいのでは、と思ったり。

また、正規では早出居残りがきついので、非常勤かフルタイムパートで考えていますが、保育士の給料だと、子ども二人預けたら保育料で半分くらいなくなっちゃうでしょうか?(;_;)

いろいろお話ききたいです。
よろしくお願いします。

コメント

twe

保育士で今育休中です。
育休明けは自分の園に預ける予定です。
よく知っている先生方に保育してもらう安心感もありますし、園のカラーや行事もわかるので(๑•̀ㅂ•́)✧
あとはやっぱり仕事終わってすぐに我が子に会えるのが嬉しいなぁと思って❤️❤️
職員の特待で諸費が少し安くなるのも大きいですね。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    安心感ありますよね(^^)
    すぐに会えるのはやはり嬉しいですよね♡♡

ちなみにtweさんは正規で復帰されるんですか?

• 4月7日
  • twe

twe

正規で復帰します。最初の1ヶ月は慣れるために、給料は少し安くなるけど早出と遅出を無しにしてもらえるので(*^o^*)

• 4月7日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

きちんと配慮がなされている園なんですね(^^)
    わたしもそんな素敵な園に巡り会いたいです!
    以前勤めていた園は遠いので、違うところを探さなきゃなので(>_<)

• 4月7日
ぴぃ★

今、育休中の保育士です。
私もどうしょうかと悩んでいるのですが、うちの家庭的に旦那が送り迎えはできない、実家等が離れているので手伝ってもらえないという理由で今のところ自分の勤めている保育園にしょうかと思っています。
正規職員ですが、早出は7時から、遅出は19時までと勤務条件が子どもがいてはきついかなと思って、理事に話をしてみようと思ってます。ただでさえ安い給料…パートとかになると厳しくなりそうですよね(T_T)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

うちも旦那の仕事上、送り迎えはお願いできないので、自分の園に..と思っています。
    パートだと円によっては時給850円とかもみます(;_;)
    それではきついですが、早出居残りも厳しいですよね。
    金銭面では正規になりたいんですが、わたしもまだまだ悩み中です。

• 4月7日
twe

あと、やっぱり熱出た時に早退もしやすいと思います。
それ以外にも保育中の自分の子どもの様子を詳しく聞けたり、メリットはあると思います٩(ˊᗜˋ*)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

追記ありがとうございます。
    子どものためにも早退しやすい環境が助かりますよね。
    そう考えるとメリットも多くあり、自分の園に預けたい気持ちがやはり強くなってきました!

• 4月7日
けぇちゃん

自分の園に預けられるならそうします(^^)
でも周りの先生たちはやりにくいんだろうなーとも思います💦
以前園長の娘の担任した時はプレッシャーもそうですがやりにくかったので(笑)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

それはあるかもですね..。
    わたしも園長の孫(副園長の娘)の担任には絶対なりたくない!と思ってました(^_^;)笑

• 4月7日
ポコポテト

保育士してました。
育休明けに、自分の働いてる園に預けるつもりでしたが、、
息子といる時間が長くなるにつれて離れがたくなりかつ、自分で見たい!!っていう気持ちが強くなってしまい、結局退職して今自分で我が子を見ています*\(^o^)/*♡

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

わたしは娘としばらく一緒にいたくて出産時に退職しちゃいました(^_^;)
    そばにいられるならそれが一番ですよね(^^)♡
    そろそろ集団生活に入れさせてあげたい気持ちもあり、でも下の子がまだ半年なのに..と自分のなかで葛藤中です(>_<)
    あと金銭的にもやはり..

• 4月7日
ちぃママ❤

保育士でした!

私がいた園は
基本自分の子どもは
受け入れできない園でした

そのため育休明けの先輩が
別の園に預けてました
子どもを送ってから出勤していて
とても大変そうでしたっ😵

自分の子ども預けられるなら
私も戻りたいのですが
ほとんどの園が受け入れしてないみたいで
トホホ(;´д`)な感じです

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

やはりだめな園もあるんですね。
    わたしの地域は公立でも場所は選べないですが、自分の園に預けてもOKだそうで(子どもが在園中は転勤なし)、ありがたい環境です。
    でも園を選べないとなると、小学校の問題とか(同じ小学校にいく子がいない)あるので、やはり私立がいいかなぁ..と。
    大きい園だと姉妹園の方に預けてくださいってのもあるみたいですね。

ちぃママさんはしばらくは家庭保育の予定ですか?(^^)

• 4月7日
  • ちぃママ❤

ちぃママ❤

その環境素敵な地域です!(*´∀`)

しばらくは家庭保育です♪
    妊娠中なので
    ぼちぼちとのんびりして
    娘との生活楽しんでます♪(*^.^*)

• 4月7日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

いいですね(^^)
    わたしはなんだか、二歳まで保育園に入れないからわたしがちゃんとしっかりしなきゃ(>_<)っていう強迫観念?にかられていて自分にプレッシャーかけちゃって..。
    二人め妊娠後からの甘えたで、気持ちを受け止めてあげたいのにどうしてもストレスたまっちゃうときもあって..
    でも、今の時間を大切にして、わたしものんびり楽しくやっていけたらなぁと思います(^^)

• 4月7日

こんばんは∩^ω^∩
保育士です。現在は育休中ですが1年で復帰をする予定です。
私は我が子が同じ園にいると我が子の様子が気になって仕方がなくなってしまうと思うため同じ法人内の園に入所を検討しています。
自分の園に入所は避けたいため、場合によっては復帰を早めるかもしれません(>_<)