※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peacebasket23
子育て・グッズ

厚木市での保活について悩んでいます。保育園入りやすいか不安です。保活状況や家庭の状況を教えてください。

神奈川県厚木市で保活中または保育園に通わせているママさんに質問です。
厚木市は子育てしやすいとうたっているので保育園入りやすいのかと思っていたんですが、そうでもないのでは…🤔と最近思っています。
皆さんの保活具合はどうですか?またはどうでしたか?

うちは来年の4月に1歳6ヶ月での入園を希望しています。
夫婦ともフルタイムで、両実家は離れていて頼れないので、そこそこ点数あるのでは?と思っていたんですが、
第一希望のはぐくみの丘保育園は、今年の4月は1歳クラス4人募集枠に8人応募があったことや、私が公務員でさらに育休延長可能なこともあり、厳しいかもと思い始めました😥
9月入園も一応出したんですが、育休伸ばす気マンマンで入れる気がなかったので、確実に入れないあゆのこ保育園だけ出して、そしてその後の分は取り下げました。
最近になって保留期間が長いと優先されるようなことも目にして、いまさらながらはぐくみの丘も書いておいて取り下げなければよかったのでは?と勉強不足を後悔しています😭

よければ希望された園と合否、ご家庭の状況(フルタイムかパートか、兄弟加点の有無など)教えてくださいm(_ _)m

コメント

唯まま

こんにちは☀️

今年の6月にみらくる保育園に
途中入園しました!

2月生まれで1歳の4月入園をメインに
秋に 2月入園と4月入園の申し込みをしました

夫フルタイムパート(今は社員)
私フルタイムパート
お互いの両親は近くにいますが
まだ働いています🙌

保育園見学の時に 先生が増えれば
受入れ枠が増やせると聞いて
それにかけて申し込みをしてました!
後は 合否を受けた後に
何人中何番目で受けられるか
相談しに市役所通いました!

• peacebasket23

コメントありがとうございます😊

みらくる保育園も人気ですよね!
    みらくる保育園以外にも第2、第3希望も書きましたか?
    それともみらくる保育園にかけてましたか?

私は育休を延ばすと代替職員を採用するため、年度途中で保育園に入れたからと復帰するのはあまり望ましくないので、
    1次で落ちたらどこかしら入れるところを探して入れるしかないです😥
    でも、子供を1日中預けることを考えると、駅前とかのビルの中とかの保育園にはあまり入れたくないんですが、
    園庭があるようなところはどこも人気で、しかも1歳クラスは1次でだいたい埋まりますよね…😣

市役所は、私が行ったときはいつも臨時の人ですごいサバサバした感じの人であんまり聞けなかったんですが、唯ままさんのときはどうでしたか?
    こっちからガツガツ行かないとダメですかね?

• 9月2日
  • 唯まま

唯まま

第2がみどり保育園
    第3がひばり幼育園で
    希望出しましたよ!😆

1次で受からない場合は
    2次も保育園変更で受け付けてましたが……
    空いてるのは 駅の方面で
    そこから離れてる保育園は
    ほぼほぼ満員でした😂

最初は女の人が出てきますよね!
    綺麗なのに声小さい女の人か
    おばさんのさばさば系の人か
    私が詳しいこと聞いたりすると
    担当の男の人になりますよ!
    私 普段ガツガツじゃないんですけど
    この時は 色々聞いてました!

• 9月2日

やっぱり空きがあるのは駅方面ですよね。
    今の職場なら駅近くを通って行くのでいいんですが、数年のうちに必ず転勤があって、全く別方向となるときついので、できれば家の近くがいいです😣

綺麗なのに声小さい女の人!
    たぶんその人です!😂
    いろいろ突っ込むと変わるんですね!
    前行ったときはたぶんまだ初歩的なコトしか聞いてなかったと思うので、今度はガンガン聞いてみたいと思います!😁

情報ありがとうございました😊

• 9月2日
はな

3月生まれの娘が1歳1ヶ月ではぐくみの丘入りました😶💡

我が家ははぐくみの丘と厚南幼児園のみで希望出して、途中入園は無理でした😅

夫婦ともに正社員(フルタイム・復帰後、結果私は時短にしましたが)で、親は県内に住んでいますが仕事あり、兄弟加点なしです💡

締め切りギリギリで市役所に希望の園の順位と応募人数を聞いて確実に行けそうな方にしました💡

はぐくみの丘に通ってらっしゃるんですね!
    貴重な情報ありがとうございます🙌

うちは19時までだと厳しい日が時々あるので、どうしても20時まで空いているところにかぎられてしまうんです😢
    そうでなければ厚南幼児園も検討したんですが…

はなさんのお子さんは30年度(昨年の4月)ですよね?
    ネットでいろいろ調べていたら何年か分の4月の情報を発見したんですが、はぐくみの丘の1歳児クラス保留は29年度は4人、30年度1人、今年は4人と変動してるので、その年の相対評価だとは分かっているんですが焦ります😅

時短にするのは、減点要素になったりはしないんですか?
    あと、もしよければその締切ギリギリのときに聞いた順位は何位くらいだったか、お聞きしてもいいですか?
    夫婦とも正社員フルタイムなら、4人枠でも希望持てるでしょうか😭

• 9月2日
  • はな

はな

うちの子の時は3人募集で順位は2位だった気がします🤔(うろ覚えですみません💦)

ちなみに11月〜1月生まれの子も0歳クラスから途中入園していた子も多かったみたいです💡

私の時は時短は減点にはならなかったと思いますが、職場には検討中で就労証明書を出してもらいました💡

私も育休延長可能な職場ですが、書類提出の時に、もう延長しているので(1ヶ月だけですが笑)これ以上伸ばせません!というのをアピールして出しました笑笑

私の時は兄弟の子がいなかったので入れましたが、あとは兄弟加点の子がどれだけいるかだと思います😣💡

• 9月3日

2位ですか💡
    何か希望が見えた気がします😊

見学は6月に行ったんですが、今年はもう0歳もいっぱいと言われました。

年度途中で保育園入れる気なかったけどとりあえず1年で育休出してて延長したばかりなので、私ももう延ばせないスタンスで行こうと思います!
    実際、認可に入れなければ夫の会社の企業主導型保育園に入れるつもりなので、延ばす気ないですし…
    1歳で入れなければ2歳ででもはいれないですよね💦

近々、市役所の情報コーナーに点数計算の資料を見に行こうとも思ってるんですが、兄弟加点って、既に上の子が入っている場合ですよね?
    見学したとき兄弟で連れてきていたママさんと一緒で、その方はその2人とも入れたいみたいだったんですが、それは加点にはならないですよね🤔
    他の自治体では双子同時でも兄弟加点になるらしく、双子とかいないことを願うばかりです😭
    今週末に給食の試食会というのに申し込んでいてはぐくみの丘に行く予定なので、兄弟が入りそうな子がいないかとかちょっと聞いてみたいと思います😁

• 9月3日
  • はな

はな

すみません💦
    下にお返事しちゃいました😅

• 9月3日
はな

たしかに0歳は今いっぱいな気がします😅
でも出入りも多いそうなので空いたらラッキーですね🙇‍♀️

私も職場の託児所があるのですが、ダメだったらそっちに入れる的なワードは出しませんでした!笑
後がない的な感じをアピールした気がします😶💡

2歳クラスからクラスの人数が増えるので、新しく入ってきた子も2人いましたよ💡

兄弟加点はすでにはぐくみに上の子が通っている場合の加点だと思います。
4月から一緒に入れる場合は加点ではなかったと思います🤔

うちの夫のところは定員が少なくて本当に入れるの?という感じなので心もとないです😥
    とりあえず見学には行っておこうとは思っているんですが…

2歳クラスでも人数増えるんですね!
    もらった資料では1歳と2歳で定員が同じだったので、1歳で入れなければもうダメなのかと思っていました。
    うちははぐくみの丘が一番近くて、夫が朝預けられるので(それ以外だと朝も迎えも私になる)、私としては絶対入りたいんです😭
    相対評価なので自分ではどうしようもないんですけども…

いろいろ情報ありがとうございました!😊

• 9月3日
ゆず

7月から0歳児で
つばさ保育園に預けてます。
やはり、1.2歳児はむずかしいと言っていました😭

0歳児が入りやすいと聞いてたので
離れたくなかったですが
保育園入れないのが困るので0歳児から入れました。

旦那と私(時短勤務)で正社員で勤めてます。
頼れる親戚はいません。
育児休暇証明書?見たいのがあると点数が上がると言ってました。