※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴえる
妊娠・出産

妊娠23週でお腹の張りと子宮頸管の長さに不安。病院で様子見中。痛みや血流異常も。緊急か様子見か不安。アドバイスや体験談求む。

初めての質問です。
長文で失礼します。


17-8週目からお腹の張りがあり、
病院に行ったりして見てもらっていました。

今23週で
8/30(金曜日)にお腹の違和感があって、仕事を半休して病院に行き内診とモニターで経過を診てもらうと
お腹が張っていることと、
子宮頸管の長さが36ミリと言われました。
17週のときは40ミリあったそうです。

とりあえず張り止めを出され様子見となり、
9/2月曜日になってもお腹が張っているようだったら来るように言われました。

その後自宅で安静にし、
内服していたのですが軽快しない感じもあり、
また、生理痛のようなお腹の痛みが強くなり、
まっすぐ立てず、腰をかがめた姿勢で立つような状態でした。
そのため翌日の8/31土曜日に再度受診し内診とモニターでみると、
モニターだと金曜日のほうが張っているとのこと
しかし内診だと子宮頸管の長さは26ミリ

月曜日に大きな病院に行くように紹介状が出され転院となりました。

その間も症状が変わらなかったら連絡するようにと言われたので、土曜日の午後電話すると、
時間外ということもあり、
「今来ても子宮頸管みてモニターするくらいしかできないからね〜…」と言われました。
私としてもそれで納得いったのですが、


日曜日の今日、張りも痛みもよくなってません…笑

神経質にはなってないと思うのですが、

どこからが緊急で、どこからは様子見なのか…
昨日も電話したし、
元々の産婦人科ではもうできることはないし…


やはり、自宅でとにかく安静にしている他ないでしょうか?


※ あと、昨日から、右足の血流が止まるような、
何かで血が止まって流れるようなじんわりした感覚があります。体位を変えてもあまりめざましい改善はありません。


長くなってしまいました…

30週超えての切迫早産で入院の方のお話はまわりでも結構聞くのですが…

※ 23週前後で同じような経験がある方がいれば、
その時の様子を教えていただけたらと思います。
また、それ以外でも切迫早産についてや、
ご自身の体験でなくてもいいので、
これをしておいたほうがいいなど、
何かアドバイスいただけたらと思います!

コメント

みゆ

私も16週辺りから張りが酷く、張り止めを1日3回飲んで仕事や子供達の相手をしてました💦
元々張りやすい体質なので今回もか😅とあまり気にしてなく、頸管長もずっと3センチ以上あったので、仕事で重いものを持ったり子供達二人同時に抱っこしたり…多少無理はしていたと思います😖
そのせいで25週辺りから5〜8分間隔の張りが来るようになり、28週で3分間隔の張りが治らず夜間を受診してそのまま入院となりました🥺

今はどの程度の張りの間隔ですか?
10分に6回以上張っているようであれば、もう一度相談した方がいいかなと思いますが、そこまででなければ明日の受診を待ってもいいのかなとは思います🥺💦💦
一度電話でこれ以上何もできないと言われてしまうとどうしたら良いのか不安になりますよね😭

  • さぴえる

    さぴえる

    回答ありがとうございます!!!
    張りの感覚ですが、いまいち実感としてわからなくて、、
    たしかに病院で感覚的なものを聞かれました!

    ちょっと気にしてみます!

    すごく参考になりました💓

    • 9月1日
  • みゆ

    みゆ


    陣痛アプリをとって、張ってるなと思ったらそれで間隔測ってみると記録にも残って分かりやすいと思います☺️

    明日まで何事もなく過ごせるといいですね😭
    出血などがあったらすぐ連絡した方がいいと思います🙇‍♀️

    • 9月1日
  • さぴえる

    さぴえる

    そうですよね!
    陣痛アプリ持ってなかったので、
    早速ダウンロードしてみます!

    幸い出血などはなく、胎動もちゃんとあるところが救いです!

    みゆさんは今まだ入院中ですか?

    • 9月1日
  • みゆ

    みゆ


    ぜひそれで間隔測ってみてください!
    出血などが無いならまだ安心ですね☺️
    でも頸管長は無自覚で短くなるのでドキドキですよね🥺💦💦

    私は先週35週になってすぐに退院しました☺️
    点滴が薬疹や酷い副作用で何も使えなくなってしまい、病院にいても仕方ないという事で退院になったんです😅
    でも帰ってきてからは忙しすぎて全く安静に出来ずにいます😱😱

    • 9月1日
  • さぴえる

    さぴえる


    そそそうですよね!無自覚で短くなるのにビックリしました!1日で1センチ縮むって!


    退院は嬉しいですが、薬疹や副作用でって辛かったですね、、上のお子さんたちもいるし、お家に帰ったら安静にしていられませんよね💦
    私は1人目なのでまだ子育てはしない分自宅でも安静はできますが…それでも旦那さんいるだけで気をつかいます💦

    お母さんって無理してしまうものですよね💦
    くれぐれもお身体には気をつけてくださいね💓💓💓

    • 9月1日
まりも

出血とかはありますか?あと、張る度に生理痛のような痛みがあるとかはありませんか?張りも痛みを伴う張りが10分間隔で規則的にあるなら陣痛とされています。
私の働いている産院で地方の田舎のクリニックですが23週で頚管長がそれぐらい短くなってきて張り止めを内服しても効いてないようなら点滴に変更して入院させています。そして、それが祝日休みなら休み明けに大きい病院に連絡をして承諾が得られ次第母体搬送していました。(緊急ならその日のうちに連絡して搬送しています)
失礼ですが、さぴえるさんの通院している病院では症状も改善してないし頚管長もその週数では短いのに入院させないことに驚いています。入院施設がない病院ではないんですよね?
不安を煽るようで申し訳ないですが、症状が改善してないなら1度連絡して頚管長見てもらった方がいいかと思います。仮に今日受診して帰宅させられても月曜日に受診する病院では入院になる可能性が高いと思いますので入院用の荷物も無理のないように準備して極力安静にしておくべきだと思います。
以前、同じようにお腹が張って受診してきてくださった患者さんは21週で頚管長2.6mmだったのでそこから点滴開始し36週6日まで点滴治療して37週で出産しました。安心をかうためにも受診をオススメします。

  • さぴえる

    さぴえる


    的確なアドバイスありがとうございます!
    すごくわかりやすいです。
    出血はなく、生理痛のような痛みと、お腹の張りがあります…!
    病院でも時間を測るなどは言われておらず、
    陣痛という考えはありませんでした!規則性もあるのか、今アプリで測っています💦

    私の通院していたところは、
    途中まで同じ対応ですが、私の場合点滴がその病院だと点滴ができないと、入院することができませんでした💦入院設備はありますが、月曜日に大きな病院に行ってくださいという対応です。

    やはり、入院になりそうですよね、
    なんか、地方というか、田舎だからか、対応がのほほんとしている気もします。

    まりもさんの言う通り、
    どちらにしても月曜日に大きな病院に行くのであれば、
    安心を買うという考えで受診したほうが良さそうですね💦

    • 9月1日
  • まりも

    まりも

    まだ早い週数ですし、頚管長は自分では測定できないし不安ですよね。私の勤め先も田舎なんですが、切迫入院できるような設備はあるんで、結果な人数が入院してる方いますよ💦
    赤ちゃんを守れるのは現地店では、お母さんご自身だけなので無理だけはしないようにしてくださいね。悪化してないことを祈っております✨

    • 9月1日
  • さぴえる

    さぴえる

    本当にそうですよね、自分で測ったり、体感としてあればいいのですが…

    まだ生理痛のような痛みと、
    断続的な張りがあって、陣痛アプリでもうまく切れ目がわからない状態です💦

    トイレに行くだけでも結構身体にこたえるようになってきました、
    もうすぐ夫が帰ってくるので、
    アドバイス通り、病院に連絡してみようと思います。

    • 9月1日
  • まりも

    まりも

    トイレに行くだけでもこたえるならは旦那さんが帰宅したら直ぐに受診してください💦
    もしかしたら、直ぐに他の病院に回されるかもしれないので母子手帳、保険証、判子、ペン、最低限の現金、携帯の充電器、内服してるお薬など入院に必要な最低限のものを鞄にいれておいた方がいいかと思います。
    旦那さんもあと少しで帰宅するなら、今のうちに産院にでんして多少大袈裟でもいいので現状を伝えて置くと向こうも週数も早いしそれように準備すると思いますので💦

    • 9月1日
  • さぴえる

    さぴえる

    わかりました!最低限準備していってきます!
    ありがとうございます!

    • 9月1日
  • さぴえる

    さぴえる

    ありがとうございました!
    かかりつけの病院行ってきました!

    そしたら、体感とは違い、あまりお腹ははってなかったようです。
    そして、子宮頚管長も34ミリになってました!
    昨日26ミリで今日34ミリってどういうことなんだって感じですが、
    精査するためにも明日またかかりつけに行って主治医に診てもらいます!

    まりもさんのアドバイス通り行ってみて本当に良かったです❗️
    安心もかえたし、多分いかなかったらまた夜に不安になってグズグズしてたと思います。💦

    結果、明日どうなるかわかりませんが、
    これだけ身体の変化が激しいということを自覚し、
    もう無理ができないということを踏まえて
    仕事や日々の生活に活かしていきたいと思いました。

    • 9月1日
  • さぴえる

    さぴえる

    この度はお世話になりました。

    12/13に無事、38週と1日で
    元気な男の子を出産いたしました。

    切迫早産を心配して、
    不安でいっぱいでしたが、まりもさんとのこのやりとりをきっかけに、より良い方向に向かったと思います!

    切迫で入院もせず、
    遅産にもならず、
    安産で産むことができました。
    遅くなりましたが、感謝しています。
    また、このやりとりがとてもよい思い出になっております。
    ありがとうございました❤️

    • 1月12日
  • まりも

    まりも

    ご出産おめでとうございます✨そして、本当にお疲れ様でした🙂
    いまは育児で大変な日々をお過ごしかと思いますが、ご自分のペースで育児楽しんでください🌸
    ご丁寧にご報告してくださって本当にありがとうございました(*^^*)
    私も春には出産予定でしたのでもしかしたら同級生になるかもしれませんね♪

    • 1月13日
  • まりも

    まりも

    お久しぶりです🙂
    先日、3月末に38週6日で私も無事に出産することができました🙌🏼さぴえるさんのお子さんと同級生になります♪
    お互い初めての育児、ママ業頑張って行きましょうね✨

    • 4月1日
  • さぴえる

    さぴえる

    すごい!!!嬉しいです🥰
    おめでとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そして、お疲れ様でした❤️

    出産て、本当大変ですが、かけがえのない出来事ですよね💓
    同級生で嬉しいです🥰

    わたしは3か月経ちましたが、やはり日々翻弄されていて、
    身体はまだガタガタです!
    しかし、
    毎日しあわせを感じています🥰✨

    長くなってしまいましたが、
    やはり産後は出来る限り無理せずからだを休めてくださいね❤️

    • 4月2日
こまめ

私も16週からお腹の張りと腹痛で受診し、頸管長5cmあったため様子をみてました。
仕事も医療職のためハードにその後も働いていましたが張りは増える一方で張り止めを飲んでまで仕事をさせないと張り止め処方はなかったです。
23週のとき張りが多くて受診し仕事は休職、自宅安静で内服が開始されましたが2日後の夜中に腹痛と張りが止まらず夜中に受診し、2日前に5cmあった頸管長が2.9cmへ5-6分おきに張りがあり入院となり、点滴と安静の治療となりました。
私は初産ということもあり、異常な張りも正直わからず我慢して無理ばかりしていたようです💦
そのため23週のときは赤ちゃんも週数より小さかったです😢
なので張りが変わらず、頸管長も短くなって行ってるようなら頸管とモニターだけしかと病院は言ってても受診してもいいかなと思います。
実際に状況を見てもらわないと病院側もわからないだろうし、こちらも今大丈夫な状況なのか相談もできないですし。私も16週くらいのときは今来ても何もできないと言われ受診を躊躇してましたが、結果その言葉で予約外での受診に躊躇いがありましたが入院するまでになってしまいました。モヤモヤしているよりは受診して気になることも相談された方がスッキリすると思います!赤ちゃんを守れるのは母だけですよ。

  • さぴえる

    さぴえる


    回答ありがとうございます!

    私も一応医療職なのですが、やはり現場は張り止めを飲んで仕事するという流れになりやすいですよね💦
    そしてそれが当たり前になってしまってる感もありますよね💦
    こまめさんすごく大変でしたね…

    時期的にも同じで参考になります!

    正直私も異常な張りなのか、腸の関係なのかわからない部分もありますが、
    張りを計測して、あと痛みに合わせて受診も考えてみます!

    • 9月1日
まりも

緊急入院とかにならず本当に良かったです😭
たまにお腹が張っている時といない時でだいぶ頚管長に違いがある方もいますよ。でも、短くなってなかったみたいで本当に良かったです💦
お仕事も無理せず診断書書いてもらって落ち着くまでお休みすることをオススメします。やっぱり仕事だと無理しちゃうし・・・
お大事になさってくださいね✨

  • さぴえる

    さぴえる


    説明が具体的でありがたかったです!
    図々しいかもしれませんが、
    またいろいろと教えていただけたらと思います💦

    ありがとうございました💓

    • 9月1日
  • まりも

    まりも

    私で良ければ是非またアドバイスさせてください。こんなんでも一応、助産師してますので🙂

    • 9月1日
  • さぴえる

    さぴえる

    助産師さん✨✨✨
    なんと頼もしい…!
    ご縁に感謝です!

    • 9月1日