※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
妊娠・出産

28wの初マタで里帰りを検討中。旦那と離れるのが不安で、里帰り先での孤独を感じている。里帰り後のサポートも悩みの一つ。里帰りを検討中の気持ちと、旦那への恋しさについて相談中。

28wの初マタです。
九州に嫁にきていて、旦那の実家も九州ですが車で一時間ほどかかるところです。私の実家は関西です。
妊娠してからずっと里帰りすると決めていて、久しぶりにゆっくり関西で過ごせると楽しみにしていました。関西の病院で分娩予約も済んでいて30wから転院予定です。
でも里帰りの日が近づくにつれてさみしさと心細さでどうしようもなくなってきました。旦那と何ヶ月も離れるのが不安で仕方ないです。孤独をすごく感じてしまうのですが、これもマタニティブルーでしょうか?
今の気持ちを実母と旦那には話しました。実母は「もしほんとにつらいなら、一ヶ月検診待たずに床上げが終ったら帰ってはどうか、その後の1週間はわたしがそっちに行くから」と言ってくれました。旦那は早朝というより夜中から仕事で朝帰ってくるのですが、旦那も「こっちで産んでもいいよ。陣痛がきたら俺すぐに帰ってきて病院連れていくよ」って言ってくれました。旦那も里帰り自体は寂しがっています。こちらの病院では34wには移動しといてと言われたので、転院後も34wまでは検診以外はこっちに帰って来ようと話してます。でも34w~1ヵ月検診まで離れ離れになります。
父がまだ働いてるため母に産後一ヶ月きてもらうことは不可能です。陣痛が長引くと旦那もつきっきりという訳にはいかないだろうし、産後床上げまで家事と育児を考えると実母のそばで色々学びたい気持ちもあります。母も父も祖母もとても楽しみにしてくれています。友達も関西にはたくさんいます。なのでやっぱり里帰りするしかないと思います。
でもどうしてこんなに旦那が恋しいのでしょうか。産後はおさまると周りから言われますが、ずっとそばにいて欲しくて仕方ありません。里帰りされた方はこんな気持ちにはなりましたか??どうやって乗り越えましたか?

コメント

ちゅう⑅◡̈*

質問の答えになっていませんが、私も旦那さんと離れるのが嫌で、ダダこねてギリギリの里帰りにしようと思ったりしていましたが、病院の先生にも止められ34週から里帰りすることに決めました(^^)
やっぱり子供に何かあって手遅れになることの方が心配ですし、今のうちに思い出作り沢山する予定です♡
私も産後それどころしゃなく日々が過ぎていくよと言われています!
お互い頑張って乗り切りましょう(^^)

• yuimo0314

yuimo0314

わぁ!!同じですね(∗•ω•∗)
    週数も同じですごく親近感!!嬉しいです♡
    予定日いつですか??私は6/29です♡
    やっぱり寂しいですよね。。。母親になるんだし頑張らないとと思うんですけど、旦那の立会いとか絶望的なので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ほんとお互いがんばりましょう!!

• 4月7日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

私は6/27です!近いですね(^^)
    里帰り先も奈良県で同じ関西です!
    私も絶対旦那さんの立会い希望です☺︎
    旦那さんは車で2時間程ですが、仕事が忙しい為2週間に1回くらい会える感じですがやっぱり寂しいですよねー( ˊ• ·̭ •̥ )

• 4月7日
  • yuimo0314

yuimo0314

わー、二日前なんですね(∗•ω•∗)
    奈良県ですか!!私は滋賀県です。
    車で2時間ならうらやましいです!!新幹線でも三時間半ぐらいかかっちゃいます↓↓
    うちは産後に会いにきてもらうんですけど、旦那休み自体が2週間に1日しかないので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月7日
yukinko0411

私は里帰りはしないので、同じ境遇ではないので、参考にならないかもしれませんが。。
旦那が九州で私が四国、今は仕事の都合で私の実家の近くに住んでいます◡̈
実家が近いという事の利点。みか0314さんもお察しの通り、産後は大変でしょうし、実家でいる事はご本人様ももちろん、旦那様や父母様も安心されるのでは、と思います(^ ^)
そして、出産前も何があるかわかりません!
私は今切迫早産で入院中ですが、ほんとに実家が近くてよかった!と思ってます。着替えや欲しい物も遠慮せず言えるし、これが旦那の実家の方だったら。。嫌ではないけど、気をつかうだろなー、と笑
そして、入院中のため、今旦那と離れて生活しています!たまに会えますが。
里帰りではないですが、みか0314さんと同じく、ほんとに恋しくて、ずっと側にいて欲しいと思います。でも、そのうち、慣れます笑 恋しさにかわりはないし、自分の家に帰りたいと思うけとれど、慣れます!笑
子どもになにかあっては、そちらの方が大変ですし、旦那恋しいどころの悲しみでは済まないかもしれません。。と思って頑張っています⸜( ⌓̈ )⸝
さみしさは、溜め込まず、ぶちまけてください♡きっと旦那様は受け止めてくれるのでは♡夫婦で乗り越えていってほしいです♡

長々と失礼しましたっ

• yuimo0314

yuimo0314

同じ週数の方、多くて心強いです♡
    予定日いつですか??私は6/29です(∗•ω•∗)
    実家が近いのうらやましいです!!私も近かったら里帰りしてないか、しても産後~床上げまでですぐ帰ったと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うちも最初義実家で産んでもいいよって言われたのですが(義実家はうちから車で一時間ほど)、周りの友達とかの意見を聞くとどんなに仲のいい義実家でも産後のお世話をしてもらうとうまくいかないところは出てくるって聞いてたので、丁重にお断りしました(´+ω+`)仲良くしていただいてるのですが、実の親でも産後は言い合いになったりすると聞くので、義実家ではとても無理かなと思って・・・。
    切迫早産で入院中とのこと・・・よけいに心細さもあり寂しいですよね。でも赤ちゃんになにかあったらもっと悲しいって言うのは確かに同感できます。自分のさみしさよりも赤ちゃん優先しないとダメですね。私はまだまだ母親として未熟だし、こんなに寂しい寂しいいえるのは経過が順調だからなんだって思いました。この寂しさも里帰りもひっくるめて、ふたりで乗り越えて親になれたらいいなって思います(´+ω+`)
    あまりに寂しくて最近は毎晩テレビ見てる時もすぐにくっついてしまってますが・・・今の内にいっぱい甘えて34wからは赤ちゃんのことだけ考えられるようにがんばります!!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょーね♡♡♡

• 4月8日
A⑅∙˚⋆

マタニティブルーではなくて、ただ単に寂しいんだと思いますよ。
義実家へ里帰り中ですが、最初は嫌で嫌でたまらないし心細いし居心地悪いしでしたが2週間もあれば慣れました(笑)
離れたく無い、誰かがそばにいれる環境が整っていて産院の分娩予約も間に合うのであれば里帰りしなくてもいいのでは?気が滅入るだけですよ。

• yuimo0314

yuimo0314

義実家に里帰りされたんですね!!うちもその話も出たんです。義実家はうちから車で一時間ぐらいのところです。でも私が気を遣うからって断ったんですよね↓↓ほんとにワガママです。。。
    2週間で慣れましたか(´・ω・`)きっとそうですよね。
    里帰りしない方法も考えたんですが、産気づいた時だけじゃなく産後のことも考えると現実的じゃないなぁと。。。うちは旦那の社宅で階段で4階ですし、旦那も2週間に1度しか休みがないので買い物や家事は私がすることになるので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月7日
ちゃらちゃん

私は里帰り2週間目で寂しくて帰りたくて仕方なかったです>_<
旦那にも早く帰りたいと言っていました。
実家に居るのに急に心細くなって泣いたりしてました😭
今じゃ休みの日とかに家に居られるとイライラするので「どっか行って来なよ〜」と追い出します笑笑

• yuimo0314

yuimo0314

ちゃらちゃんさんも里帰りされたんですね!!
    やっぱり寂しくなるものなんですね。。。私だけじゃなかった。
    ちなみに里帰りから自宅に戻られて、旦那さんは赤ちゃんにすぐ馴染めましたか??

• 4月7日
  • ちゃらちゃん

ちゃらちゃん

ウチは車で15分くらいと近場だったんですが、寂しくてたまらなかったです!
    産前より産後の方がヤバかったですよ笑

自宅に帰ってからすぐ慣れたと思います😊
    子供の身体がフニャフニャで怖がっていましたが笑

• 4月7日
  • yuimo0314

yuimo0314

車で15分だったら毎日帰っちゃいそうです(笑)
    近くてうらやましい♡
    産後寂しくなることもあるんですね!!
    うちは産後1度会いにきてもらうんですけど、そのあとは帰ってからになると思います。

• 4月7日
ままり

私も里帰り出産予定です。
隣の県に嫁いだので
今住んでる場所から実家まで
車で3時間くらいの場所ですが
GW明けくらいから産後1ヶ月…お盆くらいまででしょうか…
旦那さんとは離ればなれです。

妊娠が分かったときから
実の親、姉妹、友人が多くいる地元に里帰り出産する!って決め
その手続きもしてますが
入籍後妊娠が発覚し
旦那さんと2人で住み始めた為
離ればなれになるのが凄く寂しく感じてきました😢

でも実家に帰れば慣れるのかなと…🤔

ああ、もうすぐ帰らなければならないのか…
3ヶ月離ればなれか…と寂しく感じますが
赤ちゃんの為に早めに帰ります😭💓

お互い頑張りましょう!💪🏼💓

• yuimo0314

yuimo0314

車で3時間なら私ならちょこちょこ帰ってしまいそうです。。。
    三ヶ月ながいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)最初私も三ヶ月ぐらいになりそうって話してて、旦那がそれはきついって言い出したので34wまで通う事にしました。
    結婚した頃は実家が恋しかったのに、いつの間にか旦那との家が自分の居場所になってるもんなんですね(´+ω+`)
    ホントお互いがんばりましょー↓↓

• 4月7日
はのか

わたしも里帰りです〜(T_T)
関東が実家で丁度1年前、主人の転勤で北陸へ‥(>_<)
しかも入籍5日後に転勤決まり、ひどいですよね〜(T_T)笑
32wから里帰りしなきゃ本当はだめでしたが結婚記念日もあったし長く離れるの寂しいので年末1度里帰り先の病院に行って検診して何もなければ34w過ぎでもいいよといって頂き2週間ですが伸ばしてもらいました!
里帰り2週間前から2人で寂しくて泣いてましたよ〜๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
今でもまだまだ寂しいです!
はやく帰りたいですよー(>_<)
車で1時間くらいの里帰りの人が羨ましいですよね(._.)
九州と関西も遠いですもんね(>_<)
新幹線‥往復3万‥
あぁ辛い。笑
お互い赤ちゃんの為に頑張りましょう!
FaceTimeで毎日電話して寂しさを紛らわせてます!
あとはお菓子作って送ってあげたりしてます♡

• yuimo0314

yuimo0314

えー、いいですね♡
    うちは絶対30wって感じでした(´+ω+`)
    でもこっちで検診受けてるとこも、出産予定のとこも医大なので安心ではあります♡こっちの先生は34wまでには移動しときなさいって言ってるので、それまで2回検診だけ受けて帰って来る予定です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    新幹線代高いのでこだまでのんびり帰る予定です(笑)!!
    ほんと寂しいですよね↓↓旦那と里帰りしたい。。。うちも遠距離してたけど、一ヶ月以上会わないことなかったのでさみしすぎます。。。
    うちも電話は毎日すると思います。お菓子かわいいですね♡♡♡
    赤ちゃんに「正産期入ったら早めに出ておいでー、パパ待ってるからね」って話し掛けてます(笑)

• 4月7日
0303

私も関西住みですが、実家が
茨城(関東)で車だと10時間とか
かかる距離での里帰り出産です( ◞´•௰•`)◞

私は関西に嫁いできてまだ一ヶ月とか
なので友達も居ない、知らない環境なのではやく里帰りで実家に帰りたいと
思ってました。こっちに帰ってくるのは
飛行機にのる予定なので感染とか怖いので
予防接種の少しできる三ヶ月とかに
帰ってこようと計画してます!

里帰り先の病院は32週には必ず帰ってきて
と言われて予定日より2ヶ月前に帰らなくちゃいけないので、実質5ヶ月ほど
離れることになります( ◞´•௰•`)◞

正直旦那と離れるのは寂しいですが
やっぱり子育てに関して頼りやすいのは自分の親だなって思ったら里帰りっていう選択で良いのかなって思ってます(;ω;)
実際どーなるかはわかりませんが(;ω;)

回答にもなってない文章
長々とすみませんw

• yuimo0314

yuimo0314

同じ週数ですね!!嬉しい!!
    予定日いつですか?私は6/29です♡
    私もやっぱり関西が好きでずっとホームシックで・・・九州なんて嫌いーってずっと言ってたんですけど、いつの間にか旦那がいる場所が私の家になってたんだなぁって思います。。。
    なるほど、予防接種してからなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)それだと余計長引きますよね↓↓私は首の座らない赤ちゃんも見て欲しくて、新幹線で一ヶ月検診終わったら帰る予定です。病院の先生からも一ヶ月検診後を勧められました。ほんとは床上げ終わったら帰りたいぐらいなんですけど。。。
    でも実際一番親のそばがいいですよね。親孝行にもなりますしね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!

• 4月8日
  • 0303

0303

予定日同じです♡♡♡親近感←
    新幹線でどれくらいかかりますか?( ◞´•௰•`)◞ うちの旦那も一ヶ月検診で
    帰ってきて欲しいとは言ってるんですが
    新幹線で四時間面倒見れるか不安で(;ω;)

子供の事もそーですけどまだ1人目
    で慣れないので
    自分の都合のいい方法で
    臨機応変に行こうと思います♡

がんばりましょー♡

• 4月8日
  • yuimo0314

yuimo0314

∑( °口° )!?予定日同じですか??
    やばい、嬉しいです♡

新幹線&在来線で3時間半ぐらいです(´+ω+`)
    私もひとりは自信ないので実母に一緒に九州まで帰ってもらって1週間ほどいてもらう予定です。

育児もあるし、産後の体の回復もあるから、やっぱり母親主体になりますよね(´・ω・`)
    私も臨機応変に行きます♡
    耐えられなくなったら3週間で戻って、一ヶ月検診九州で受けるかもです。
    毎日お腹に「パパが待ってるからね♡6/8過ぎたらなるべく早く出ておいで♡♡♡早くだっこさせてー」って説得してます(笑)

• 4月9日
かおりおり

私はオーストラリアで1人目を出産で、里帰り出産は考えませんでした。
里帰りした方が友達も居ますし、親も居ますし、産後に親に頼れますし、何より日本語環境の方が楽ですよね。
親は両親とも会社経営で、オーストラリアまで手伝いに来ることは不可能でした。

子供は私と夫の子で、友達や親と育てるわけではないですよね。私は妊娠から出産、その後の育児も全部夫と一緒にやりたかったんです。大変なのは承知でその苦楽を夫と共にしたいと思って、里帰りは考えませんでした。
私の楽しみや大変さの軽減より、夫を子供から離したくありませんでした。

決して里帰りをされる方を非難しているわけではないですよ。
それぞれの考え方で夫婦で良い方法を選ぶのが最善と思いますが、里帰り出産、ちょっとためらっていらっしゃる様だったので、里帰りしない選択の意見もあっても良いかなと思ったのです。

因みに、産後を1ヶ月もゆっくり療養するのは、日本と韓国くらいで、オーストラリアは出産後、1〜3日で家に帰って、早速ベビーカーを押して買い物にも行きますし、家事もします。無理は勿論しませんが、なるべく身体を動かす事、沢山寝る事を推奨されます。

私は現在2人目の妊娠中で、今度の出産はノルウェーです。
今回も、里帰りは考えてませんよ(笑)

どちらにしても、納得いく結論に至ると良いですね!

yuimo0314

海外で出産ってすごいですね!尊敬します!!私は海外に住んだことないから、なんか海外の病院って不安に感じてしまいそう。。。
へー、日本と海外でそんなに違うんですね。
私も旦那にそばにいて見守ってほしい気持ちがあります。旦那の子供なので。。。でも旦那の仕事は12時間ぐらい拘束時間があって、休みも2週間に1度で、ってかんがえると産後きつくなりそうだなって思います↓↓
あと私が一人娘で両親にとって初孫なこともあり、両親に見せたいっていう気持ちも強いです。でも二人目は里帰りはもうしたくないなと思います(笑)。来年父が定年なので、そしたら実母にきてもらうことも可能なので。
お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょーね♡ノルウェーでの出産頑張ってください!!

yukinko0411

予定日6/26です♡近いですね♩♩

悩みは尽きませんが、頑張りましょー\\(◡̈)/♥︎
私も母としてはまだまだ未熟ですが、こうやって悩みながら親になってくんでしょーね(^ ^)
お互いに頑張りましょー‼︎‼︎