※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーっきぃー
子育て・グッズ

最近、ミルクを飲まない時がある4ヶ月の赤ちゃん。母乳は吸ってくれるが足りないかも。哺乳瓶での飲み方が変わった理由や成長によるものか⁇

生後4ヶ月のママです。8割ミルクの混合で育てていますが、最近、なかなかミルクを飲んでくれません。哺乳瓶の乳首で遊んで飲まない時もあれば、口へ入れただけで号泣するときもあります。
とりあえず、上記飲まない時でも、おっぱいをあげれば母乳は飲んでくれます。というか、吸ってくれてはいます。ただ、母乳だけではおそらく足りていません。
哺乳瓶で今まで普通に飲んでいたのに。。
なにか考えられる理由はありますか?これも成長の過程なのでしょうか⁇

コメント

May♡E

5ヶ月の息子を育ててます。

ウチの息子も4ヶ月頃にそんなことがありました。
ミルクを飲んでて遊ぶのは『遊び飲み』で、首が座って 気になる方に自由に動かせるようになったために、周りをキョロキョロ見るんだそうです。
4ヶ月頃から遊び飲みが多く見られるようになるそうです。
そういう時は、もし付けてるならテレビを消して ミルクを飲むことに集中させるようにしてあげるといいですよヾ(●´∇`●)ノ

後は成長に伴って、哺乳瓶の乳首の好みが変わってきているのではないでしょうか👀❔

  • みーっきぃー

    みーっきぃー

    一応、テレビ消したり静かな環境でミルクに集中させているつもりではあるんですが、今日も2回ほど遊ばれてしまいました(ノ_<)
    確かに!!哺乳瓶の乳首、他のも試してみたいと思います!ありがとうございます!

    • 4月8日
deleted user

ウチもです!!まさに。。4ヶ月すぎた後頃から…
みーっきぃーさんと逆で、8割母乳なんですが、ミルクも慣れておかないと、と思って毎日最低でも1回は、飲ませました。
お風呂上がりにゴクゴク飲んでたはずなのに、突然泣き出しイヤイヤ(*_*)とか、泣かない時は、哺乳瓶カミカミ…遊んでます( ̄▽ ̄;) 哺乳瓶を隠して暗い部屋に行き母乳するふりして、哺乳瓶を加えさせるとかろーじて飲みます。ウチも困ってて。。ほんと何が原因かわからないですよねー。
8割ミルクだったのなら、もっと心配ですよねー。
解決作あるといいのですが。。

  • みーっきぃー

    みーっきぃー

    同じ経験されてるんですねー!!うちはほぼミルクなので、遊ばれると、哺乳量が減ってしまうのが気になってしまいます。おっぱいは吸ってくれるのに、何が違うのー??って言いたくなります(ノ_<)
    時間が解決してくれるかなぁ、と頑張ってます。笑

    • 4月8日
リラックマ*

初めまして( ´͈ ꒫ `͈ )◞

完母よりの混合で育ててます(*ˊ ˘ ˋ*)
わたしも4ヶ月になる前から同じ状態で(。・ω・。)

わたしはおっぱいをあげる前にミルクを作っておきおっぱいを吸わせている時にたまに乳首を話すタイミングで哺乳瓶を近づけると今までみたいにゴクゴク飲みました(●⁰౪⁰●)

いろいろ試した結果ですが試す価値はあるかも知れません⸜(●′ω‵●)⸝参考までに( ´͈ ꒫ `͈ )◞

  • みーっきぃー

    みーっきぃー

    初めまして!
    なるほどー!!おっぱいのながれで飲んでくれますかねぇー??うちも挑戦してみます!
    飲んでくれますように!!

    • 4月8日
どりこくまこ

うちも同じです!
ミルク寄りの混合で育てています。
毎回ではないのですが、のけぞってまで泣いて嫌がります。
ダメな時は10時間以上ミルクの間隔があいてしまうことがあります。
さすがにそんな長い時間おっぱいだけで足りてるはずないのに…
アドバイスになってなくてすみません(^_^;)

  • みーっきぃー

    みーっきぃー

    同じですね!!おっぱいと哺乳瓶、乳首の違いって、なんですかね⁇
    うちは10時間も空くことはないんですが、やっぱり気になります(ノ_<)飲まなくて、余るのかなぁと思うと、ミルク作る量も考えたりしてちょっとイライラしちゃってます(>人<;)汗

    • 4月9日