※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

今日の検診で、赤ちゃんの身長が縮んでいたのですが、成長が早いのでしょうか? 予定日が確定するまで母子手帳はおあずけみたいです。要約の条件について、ご確認ください。

今日、3回目の検診で無事赤ちゃんが育っていることを確認してきましたー❤︎
なんだかやっと、実感が湧いてきた感じ…
そこで、質問なのですが、超音波写真の左下の赤ちゃんの身長。
前回は27mmとなっていたんですが、今回見たら縮んでる⁉︎
こんなことってあるんでしょうか?
診察の時はそこまで頭が回らなくて質問できず。
予定日は身長から判断する、ということで、前回よりも2日早まりました。
成長が早いってことでしょうか?
縮んでるけど…💦
予定日が確定するまで母子手帳はおあずけみたいです(´・_・`)

コメント

まこ

多分前回は胎嚢の長さだったんじゃないでしょうか( ´ω` )?

今回は赤ちゃんの頭とおしりに+マークがついていますが、前回は胎嚢の端と端に+ついてないですか?

大丈夫ですよ😊計り方や見えるかくどによって大きさは違います。写真に記載される予定日も多少前後することも良くあります。

少しのことでも気になってビクビクしちゃいますよね😰
記載の予定日は目安ですから、確定までもう少し、葉酸取ってあったかくして過ごしましょうね👌

いんこまま

エコーはあくまでも目安です!
赤ちゃんの位置や見え方によって数値は変わりますよ(*^_^*)
この時期の赤ちゃんに成長が早いとか遅いはあまり差がないと思います。
母子手帳早く欲しいですよね♡

もこ

前回の写真確認したら胎嚢についてました!
すっきりしました♪
初めてで分からないことばかりです(´・_・`)素早いお答えありがとうございますm(_ _)m

悠ママ☆彡

おそらく前回は胎嚢の大きさで、今回は赤ちゃんの大きさだと思います。
病院によるかもしれませんが、母子手帳は心拍確認して予定日決まると貰えるようになると思います。

もこ

目安なんですね!
そこで成長を判断するものだと思ってました^^;
母子手帳もらわないといまいち実感がわかないというか、不安なままで…
今日貰えると思っていたので少し寂しいんです。

まこ

解決してよかったです( ´ω` )

赤ちゃんで20mmなら、エコーを見る限り胎嚢は絶対27mm以上あるのでちゃんと成長していると思います♡

母子手帳は私の病院では心配二回確認出来てからだったので、きっと次回にはもらえるんじゃないでしょうか?
楽しみですね(﹡ˆoˆ﹡)

もこ

ありがとうございます☆
まだまだ不安な時期で、色々気になっちゃいます…けどホッとしました!
次はまた2週間後です。
葉酸、たまに飲み忘れちゃいますけど💦今日は栄養たっぷりのごはんにします(*^^*)

もこ

胎嚢の大きさだったんですねー!
よく見たら+印ついてました💦
心拍確認できたら母子手帳貰えると思っていたので、おあずけされた気分です(*_*)

もこ

安心しました!
幸い体調不良もほとんどないので、ほんとに居てくれるのか不安で…
ちゃんと赤ちゃんは頑張ってくれてますね♪
2週間後が楽しみです❤︎