※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi_M
妊娠・出産

妊娠中で不安と感情の波が押し寄せ、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

16週に入った2人目妊娠中のママです!1人目妊娠の時から職場でマタハラにあい、2人目妊娠発覚時からさらにマタハラが再びひどくなり、初期に出血もしたので仕事はすっぱりやめました。その後は内服と自宅安静の指示で、実家に帰り体調は落ち着いたていたのですが、先ほど謎の極少量の出血がありました。お腹も痛くないし、その後出血もなく、明日受診予定なので横になって休んでいます。

初期に出血してからは毎回トイレに行くのも怖いし、毎日不安でいっぱいです。上の子ともまともに遊んであげられないし、家に1人でいる旦那の事も心配です。妊娠って本来幸せな事のはずなのに、日々不安や情けなさや、家族に対する申し訳なさでいっぱいです。1人でいるとそんな事を考えてしまって涙がとまらなくなってしまいました。お腹の中の赤ちゃんは頑張ってくれているのに情けないですよね。

同じ境遇のような方、経験がある方、どぉやって乗り越えられたかアドバイス頂けると幸いです。マイナス思考な投稿で申し訳ありません。

コメント

ひーこ1011

私も11週で大量出血して、即入院。
退院後は家事も抱っこもできないので、そのまま実家に戻りました。

寝てないといけないので、手の届く範囲でしか遊んであげることしかできない。もちろん抱っこもダメ。
旦那はほったらかし。
鏡見ればパジャマで髪ボサボサの自分…
悪阻もピークを迎え、気持ち悪くて起き上がれないしご飯も食べられない。
義両親と同居なので、嫁としても、妻としても役立たずな自分。
実家にも迷惑をかけて…

寝ていても止まらない出血…全く良くならない(´・ω・)
ちょっとベタっとした感覚があったら、ヒヤヒヤしながら毎回トイレに行き…
血腫と共に前置胎盤にもなっていて、このままだったら、産まれるまで安静かも⁉︎((((;゚Д゚)))))))
半年以上このまま…(ノω・`)
って、申し訳ないけど、本当にゲンナリ…でした。

安静にしてるしかできることはないんやし、仕方ないから頑張ろう!って前を向けるようになるまで、娘にも旦那にも申し訳なくて、どうにかしたいけどどうにもできなくて…毎日毎日泣いてました。

娘をパパと引き離し、抱っこもできず、出産前からかなり我慢させてしまっています。
でも、お腹の赤ちゃんを守るために、今は我慢してもらって、抱っこできる時が来たらたくさん抱っこしてあげよう!と思い、今は徹底して座ってのみしか抱っこしてません。

次々と様々な問題が追加で起きて、その度に頑張ろう!と思っていたのが不安になり、旦那に泣きつき…を繰り返してましたf^_^;

週末に旦那が来てくれて家族水入らずで過ごす時間。
やっと安定してきて、事態が少しずつ好転してきて、安静にしていてよかったなって思えたこと。
出産終わったらどこに行こうかな…ってガイドブック見ながら、旦那と一緒に未来の家族旅行を妄想しながら、何とか持ち堪えてます。

大量出血から3ヶ月弱。
やっと少し経過に希望の光が見えてきて、体調見ながら動いても良いって言われて、近所を散歩したり、娘の外遊びに付き合ったり…
近場でお花見散歩したり…支援センターに行ってみたり…
お外に出れるようになって、少しストレスも緩和されました。

おっかなビックリですが、今は家事ができるように、家に帰るために、少しずつ動いているって感じです。

本当に安静辛いですよね…f^_^;
いつまでって機嫌が区切られてるわけじゃないですし…(ノω・`)
妊娠中で不安定になりやすいせいもあって、精神的にボロボロでした。
上の子のいる妊娠生活がこんなに大変なものだとは思いませんでしたし、妊娠生活が苦痛に感じてしまって、赤ちゃんにも申し訳なくて…

何度も出血してるのに、それでも頑張ってくれてる赤ちゃんの生命力には本当に驚かされますし、頑張ってくれてありがとう✨と心から感謝しています。
胎動を感じると、とても愛おしく感じます꒰*´∀`*꒱
何とか無事に産めるように、私も残りの4ヶ月弱、気をつけて過ごしたいなって思います。

• Mimi_M

Mimi_M

こんなに長文のメッセージをありがとうございました(T ^ T)

ひーこさんも出血されたんですね。しかも入院されていたなんてきっと私なんかより不安や心配が大きかったんじゃないかと思います。

私も娘と旦那を引き離してしまっている事、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。娘が寝る前や寝起きに「パパおうち?」って必ず聞くんです。早く家に帰って一緒に過ごせるようになりたいのですが、少し動いただけでお腹は張るし、疲れるし、こんな状態でどぉなることやら(ーー;)

胎動もまだ感じるような、気のせいなような。。。胎動がはっきりすれば赤ちゃんの元気さに励まされて少しは気持ちも楽になるといいんですが(o^^o)

やっぱり今は赤ちゃんの為にも安静にするしかないんですよね。分かってはいんるですけど気持ちが追いつかなくて。明日受診予定なので、エコーで赤ちゃん見て気持ちを切り替えてきます!貴重なアドバイスを頂き本当にありがとうございました(o^^o)ひーこさんが無事にご出産される事を心から願っております!

• 4月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

切ないですね…(ノω・`)

うちはまだそこまで喋れないので、パパおうち?とは言いませんが、パパが写ってるアルバム出して!って良くアピールされます(´・ω・)
    アルバム開いて、パパ!パパ!て言ってます(ノω・`)

パパ来るとめっちゃテンション上がるし、帰ったあとは夜泣きもするので、早く家族で過ごしたいなって本当に思います。
    母も、可愛そうやから早く戻れと…|ω-`*)

分かってはいますが、家に帰って、身体がついてきてくれるのか、本当に不安です。
    今はたまに夕飯1品作ったりするくらいしかしてなくて、台所に立つとお腹張るし、こんなんでご飯毎食作れるのかなぁ…ってかなり不安です。洗濯とかもあるし…

一旦ゴールデンウィークに帰ってみようと思ってますが、無理はできないし、どうなるのかなぁ…ってちょっと不安ですf^_^;

胎動が分かると、赤ちゃん元気なんや〜✨って、安心できますもんね💦

ありがとうございます!
    何とか正産期まで、お腹の中で育てられるように、ボチボチ頑張ります!

minatandesuさんも、お大事にしてくださいね✨

• 4月7日
  • Mimi_M

Mimi_M

ひーこさんのお子さんもパパの事が大好きなんですね(^-^)やっぱり仲良し家族で一緒に過ごせるのが1番幸せですよね!

私も体調が良い日は少し台所に立ちますが、今のままではとてもじゃないけど家事をこなせません。私も実家にお世話になっている身でかなり失礼ですが、ずっと実家にいる事もストレスの一部です。

ひーこさんはゴールデンウィーク頃に自宅に帰られる予定なのですね(*^^*)帰られてからも何事もなく無事に過ごせますように(^-^)私も体調が落ち着き主治医の許可が出ればすぐにでも自宅に帰ろうと思います!

お話できてとても良い気分転換になりました(o^^o)本当にありがとうございました!!

• 4月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

いえいえ!
    こちらこそ同じ境遇の方がみえて、自分だけじゃないんだって勇気が湧きました!
    ありがとうございました✨

私も実家にいることも正直ストレスです(´Д` )
    母は、妊娠は病気じゃない!って考え方の人なので…寝てばっかじゃ体力なくなって子供産めない!とか、泣いてても、あんた泣きすぎ!お母さんはもっと強くならんと!!とか…
    確かにそうなんですけど、今回は無理したら流れちゃうかもしれないし、そんなことも言ってられないよね…ってf^_^;

帰っても、あまり助けてもらえない義両親と同居なので、どうなるか、それも心配ですが、とりあえず一旦戻ります。
    出産の時は、家でパパと過ごして欲しいですし、実家と家とは生活リズムも違うので、家の生活リズムに娘を慣らさないと…f^_^;

minatandesuさんも、お家に戻れますように…
    お互い大事にしましょうね〜✨

• 4月7日
  • Mimi_M

Mimi_M

昨日はありがとうございました(o^^o)

今朝病院で診察を受けましたが、順調なので安静は解除しても良いと言われました(*^^*)体調が良ければ少しずつ動いても良いとの事でした!

赤ちゃんも頑張って大きくなってくれていて、本当に安心しました( ^ω^ )週末は一度自宅に帰って様子を見ようと思います!またお腹が張ったら実家に逆戻りですが(ー ー;)

何度もすいません(・・;)昨日お話をさせて頂き本当に嬉しかったので、ご報告をさせて頂きたくメッセージしてしまいました。

本当にありがとうございました!お返事は結構ですので、ひーこさんもお身体に気をつけてお過ごしください(^-^)

• 4月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

わ〜✨
    良かったですね〜♡♡♡
    いえいえ!教えていただいて、私もとっても嬉しくなりました♪

うちは、今週、来週は旦那が予定あるので、再来週の週末に一旦お試しで帰りますf^_^;

お腹張らないと良いですよね〜f^_^;
    お互い無理しないようにしましょうね〜♪

• 4月8日
  • Mimi_M

Mimi_M

ありがとうございます(o^^o)安静は解除になりましたが、張りやすいことには変わり無いので十分気をつけたいとおもいます!

ひーこさんは再来週帰られる予定なんですね(^○^)お互い良い方向に向かっていて本当に良かったです♡

お互い家族で過ごせる幸せな時間、大切に過ごしましょうね(=´∀`)人(´∀`=)

• 4月8日