※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラサママ
子育て・グッズ

妊娠9ヵ月での親子遠足について悩んでいます。子供が活発で、自分の体力も心配。一緒に行くべきでしょうか。

妊娠9ヵ月の時に遠足予定…。
5月下旬に年中の子を連れて遠足があります。
私が34週の頃になります。
バスで2時間程のところに行くのですが
皆さんこういった経験をされた方いますか?
妊娠中に親子遠足、大変ですよね。

平日なので旦那は休むのは厳しいです。
去年かなり大変だったので
実母や義理母を付き添わせるのも
悩んでおります。

先生に協力してもらおうかとも
思いましたが
迷惑をかけるのであれば
休ませた方がいいのかな?と
考えるようにもなりました󾭛

4歳の女の子なのですが男の子に
負けないぐらいの活発な子で
遠足の場所が敷地が広く追い回すのに
大変な思いをしました。
今の時点で走るのも厳しいですし
3時間程歩き続ける自信もありません…
ですが、子供は楽しみにしているし
特に妊娠に関して問題があるわけでも
ありません。

1年に1回の親子遠足だし
私が頑張って付き添うべきでしょうか。

コメント

H1K0

バスの長時間移動も長いですし、私なら母にお願いするか、旦那が休めるように頼みます!
遠足中に張りや痛みが出れば、それこそ迷惑かけますし💦
自分が一緒に行ってあげたい気持ちも、娘さんがお母さんと一緒に行きたい気持ちもわかりますが、無理は禁物ですよ‼︎

  • ラサママ

    ラサママ

    回答ありがとうございます。
    何かあった時迷惑は
    かけられないですよね…
    協力してくれる人を探してみます!

    • 4月7日
だん嫁

9ヶ月は厳しいですよ~(;_;)歩くのも厳しいですが、バスで二時間は、かなり体に負担かかるし、具合わるくなったり、何かあったら遠い所だし、申し訳ないけど、誰かしら頼んだ方が無難だと思います!

  • ラサママ

    ラサママ

    回答ありがとうございます!
    バス移動が結構あるんですよね󾭛
    娘が遠足に行けるよう協力してくれる人を
    探してみます!

    • 4月7日
しぃ( ̄▽ ̄)

私も5月中旬に親子遠足があります。
そのころ25週になり双子ちゃん妊娠中です!
私は年長の男の子と年中の女の子の2人なので、さすがに走り回られたら付いて行く事できないと思うので、実母に付いて来てもらう気です!

一度、実母さんに聞いてみてはどうですか?

  • ラサママ

    ラサママ

    年子に双子妊娠なんて
    とても大変ですね😫💦
    誰かに任せるのも不安なので
    私の他に付き添ってくれる人が
    いれば安心ですよね!
    先生に聴いてみます!

    • 4月7日
カナ

大変ですね😭
妊婦さんは走れないし追いかけ回すだけで疲れちゃいますね(T ^ T)
歩くのもバスも、、色々と。

きっと娘さんは遠足楽しみにしてますよね、、遠足がおわっても次の日など遠足の思い出を振り返ったり絵を描いたり、、
休ませちゃうのはちょっと可哀想な気もします😢

わたし幼稚園で働いてたのですが、妊婦さんで大変な方は先生のサポートだったりおばあちゃんときてたりしてましたよ(^^)


休むよりは先生にまず相談した
らよりよい方法がみつかるかもですよ♡
わたしは先生の立場にいて、協力することに対してまったく迷惑などなかったですよ(^^)
親子遠足で基本は保護者がいるならいつもより先生の手も空いてると思いますし(^^)

  • ラサママ

    ラサママ

    回答ありがとうございます。
    通っている保育園の先生もエリナさんと
    同じ気持ちだととても嬉しいですね!
    先生にも親にも相談してみようと
    思います!

    • 4月7日
ニャンコ先生

私も9ヶ月頃親子遠足でディズニーシーです。
悩みますが、一応実母には一緒に行ってと頼んであります。

  • ラサママ

    ラサママ

    バス移動ですか?
    遠足で、ディズニーシーいいですね!
    9ヵ月となると話は変わってきますよね󾭛
    私も親に一応聞いてみようと思います!

    • 4月7日
  • ニャンコ先生

    ニャンコ先生

    バス移動です(^^)
    私も行ってみたいですが、不安ですよね!

    • 4月7日
食べ始めたら止まらない😋

私が幼稚園に通っていた頃、母は弟を妊娠中で、祖母と遠足に行きました。集合写真にも一緒に写ってて、それはそれで祖母との遠足なんて貴重だし良い思い出です☆

数年前まで保育園で働いてましたが、保護者の方の都合が合わず子どもだけでの遠足参加もありましたよ。未婚の担任としては、擬似親子体験もできて楽しかったです♪♪
迷惑だなんて思うことないので、担任の先生に相談してみるといいと思いますよ(^-^)

後日、遠足の絵を描いたり…とかもあるかもしれないし。ママが一緒に行けなくても、一緒に遠足に必要な物を揃えるだけでもお子さんは嬉しいはずですよ♡

  • ラサママ

    ラサママ

    たしかに貴重な体験ですね!
    自分が行かなきゃ可哀想…とゆう
    気持ちがありましたが子供からしたら
    新鮮で楽しいかもしれませんね。
    親にも相談してみようと思います!

    • 4月7日
  • 食べ始めたら止まらない😋

    食べ始めたら止まらない😋

    もしかしたら、おばあちゃんの方がお孫さんとの遠足を喜んで気合い入っちゃうかもしれませんよヽ(≧▽≦)ノ

    • 4月7日