※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*neちゃん*
ココロ・悩み

転勤や家族が遠い方、孤独感やメンタル疲れに悩む妊婦です。同じ境遇の方からアドバイスを求めています。

旦那様が転勤のある方や、両家ご両親が遠い方、友達等周りに居ない方
どの様に日々気持ちを保たれたいますか?

体調が悪い時など特に頼る方が居なくて辛くて…
自分が旦那と結婚を決めて環境も理解さたはずなのにメンタル的に疲れてしまって居ます。
家族仲良く過ごして居るのでワガママかも知れないですが日中の孤独感があって…
今第二子妊娠中で安静の為余計にこう思うのかも知れないですが。

同じ様な境遇の方アドバイスお願いします。

コメント

プーさんベア

私は転勤族で両家両親とも新幹線で2時間のとこにおり、友達も周りにはいません。さみしいですよね。

子供が0歳のころは月に1回育児サークルに行っていました。その他は午前中に母親とLINE電話をして、あとは買い物に行ったりしています。

• *neちゃん*

*neちゃん*

コメントありがとうございます(^^)
    寂しいですよね(>_<")

育児サークル私も参加しましたが、ママ友が出来なくても顔見知りを作りに行きます!
    けれどやはりママ友は友達では無いので余計ストレス溜まったり…

転勤もいつまで今の場所等も明確では無いのも辛くて。

やはり買い物ですよね!
    レジで話かけてもらうだけでも嬉しい自分がちょっと恐いです(笑)

• 4月7日
  • プーさんベア

プーさんベア

わかります!!レジでの会話が旦那以外での会話だったりすると少し悲しくなります(笑)

• 4月7日
  • *neちゃん*

*neちゃん*

友達とは言いませんが、顔見知りが増えたら少しでも元気が出ますよね!
    同じ境遇のプーさんベアさんも頑張っているんだし、私も頑張って行きます!

• 4月7日
りんご

同じ境遇ではないですが、出産して、互いの実家から離れて生活してる方は大変だろうなーと思ってました。
私は旦那の実家まで30分くらい、友達も30分くらいのところには何人かいてくれてます。それでも子どもが小さくてなかなか動けない時は参ってました(^_^;)
体調が悪い時は旦那に頼って、甘えて、動ける時は支援センターに行って同じ月齢の子どもさんおられるママさんと話したり、健康相談(特に心配事はないのですが)行って、身体測定してもらったり、保健師さんかな⁉︎と話したりしてました。
子育てって、孤独感 感じる時ありますよね‼︎
やはり、誰かと話すこと、LINEとかでも 何か繋がってる感じが私は救われる⁉︎とゆう感じしてますー。

• *neちゃん*

*neちゃん*

旦那さんのご実家やご自身のご実家が近くても頼れ無い方もいらっしゃるかも知れないので一概に大変とは言えませんが…
    甘えたい気持ちが出てきてしまって…

健康相談最近行って無いので安静解除されたら行ってみようかな?と思います(*^^*)

日中子供以外としか話さないと気が付かないうちにストレスが溜まっていて。
    子供が居ると友達に電話出来ないけど、LINEなら出来ますね♪
    してみます(^^)

• 4月7日
  • りんご

りんご

安静なのが辛いところですねT_T ストレス溜まりますよー。私も一人目27週から安静にだったんですが、二人目となると、上の子遊ばせないといけないし、安静といっても動かないといけない時ありますもんね‼︎
    私で良ければお話聞きますよーて感じですが💦 元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますようにー(^-^)

• 4月7日
  • *neちゃん*

*neちゃん*

お返事遅くなってすみません( ;∀;)
    上の子が居るとご飯もきちんとしないとですし、横になってばかりも出来なくて…
    優しい言葉ありがとうございます(。>д<)

上の子にも我慢させている所もあるので私もゆったりした気持ちでマタニティライフを送れたら…頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます!

• 4月7日
  • りんご

りんご

グッドアンサーありがとうございます。
    いやー、ほんとに偉いと思います‼︎ 初めての子育てで、結構 体調崩して何回も熱が出て💦 こんな時○○ちゃん、どうしてたんやろーみたいに思っててね(^_^;)
    妊娠中って特に幸せ感じられる時ですしね、ぼちぼちと過ごして下さいねー😄

• 4月7日
  • *neちゃん*

*neちゃん*

子育てって本当に大変ですよね!
    楽しく幸せな事も多いのでぼちぼち過ごします(*^^*)

こちらこそ色々ありがとうございました( 〃▽〃)

• 4月7日
☆まるまる☆

私も転勤族、両家とも飛行機の距離で、友達は近くにいません。
私も覚悟はして結婚しましたが、育児となると大変ですよね(>_<)

頼れるのも旦那だけで、でも仕事があるから限度があって、いらいらすると旦那にあたってしまってます…💦

実家の親と頻繁にLINEしたり、お散歩にいって気分転換はしています。

長めに実家に帰省していいよと言われ帰省しようとしたら、長くいるなら義実家も会いたがってるから義実家にも長めに泊まってと言われ…結局気も抜けません…(実家と義実家が比較的近いので💦)

アドバイスにはなりませんが、似たようなことで悩んでいたのでコメントしちゃいました💦

• *neちゃん*

*neちゃん*

そうなんです!
    子供が産まれてからは自由が無いので余計に大変だなと実感します。
    私も旦那に当たっています(笑 )

やはり実家のお母さんと連絡取られてるですね!
    私も連絡していて、親離れ出来て無いなと反省していましたが、連絡位いいですよね?笑

実家と義実家が近いとそれはそれで辛いですね。
    ご自身の実家でゆったりしたいのにですね(/--)/

同じ境遇の方からコメント頂いて変な言い方ですが、嬉しかったです(^^)

子供が幼稚園等に通いだすとまた知り合いが増えて楽しくなると期待して、マイペースに過ごします!
    お互い頑張りましょう(*´ω`*)

• 4月7日