※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花☆
妊活

生理不順や多嚢胞性卵巣症候群で悩んでいます。妊活を始めたいが、生理が不安定で冷え性もあります。治療法や自然妊娠の可能性について教えてください。

生理不順の方、多嚢胞性卵巣症候群の方に質問です。

妊活を始めようと思いますが、学生の頃から生理不順で、冬になると3カ月程生理がこないことが度々ありました。
その為社会人になってから低用量ピルを飲んでホルモンバランスを整える治療を数年行い、昨年9月に状態が良くなったため結婚を機にピルを飲むのをやめて様子をみることになりました。しばらく生理が安定していましたが、今年の1月下旬より再び生理がこない状態が続いてしまっています。

基礎体温はガタガタです。
多嚢胞性卵巣症候群の可能性があり、冷え性の為、漢方を飲み始め、様子をみているところです。

生理不順の方、多嚢胞性卵巣症候群と診断された方、効果があった治療法があれば教えていただきたいです。
また、多嚢胞性卵巣症候群でも自然妊娠の可能性は、ありますか?ご存知の方がいれば、教えて頂きたいと思います。

コメント

バブ吉まま

私は今妊娠29週です。
約8年前に多嚢胞性卵巣だと診断されて、両方の卵巣の持病とずっと付き合ってきました。
卵巣にある腫瘍は小さくもなく、大きすぎずです。

ですがっ!自然妊娠しましたよっ!
主治医と相談して、いったんピルをストップしてみない?と提案され、特に子作りをしたわけでもなかったのに、授かりました!

• 花☆

花☆

返信ありがとうございます☆☆
    すごいです!自然妊娠したと聞いて、希望が持てました(^ー^)

私もまだ漢方を飲み始めたばかりなので、主治医と相談しながら、出来ることから進めていこうと思います!

バブ吉ままさんも、元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

• 4月7日
  • バブ吉まま

バブ吉まま

個人差はあるかもしれないけど諦めないで赤ちゃんできるといいですねっ☆
    応援してます(*^o^*)

• 4月7日
バブ吉まま

追記です。
治療法ですが、私はピルを処方されて飲んでました。
低用量ピルです。
28日周期で女性ホルモンを整えるピルです。
ピルをストップしてみない?と主治医に提案されたのは昨年の5月末でした。
妊娠したのは9月です!
こんなに早く授かることができるなんて思ってなかったので、嬉しかったです。

なので、多嚢胞性卵巣の方に声を大にして言いたいですね。左右両方に腫瘍があったとしても赤ちゃんは授かれるし、腫瘍。赤ちゃんが治療してくれるんです!
すごいことですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆ひなママ☆

整理不順だったりして、妊活してからも2年ほど妊娠に至らなかったので病院に行ったところ多嚢胞性卵巣と診断を受けました。
初めは飲み薬を飲んで排卵を起こすようにして、3ヶ月ほど経ってから注射をしてました。
半年ほど通っていたのですが、妊娠に至らず、多忙で通えなかった月に妊娠しました(^o^)
多嚢胞性卵巣でも十分自然妊娠できますよ!

• 花☆

花☆

ありがとうございます☆☆
    体験談、やっぱり心強いです☆
    初め診断された時はただただ不安で…

主治医に相談して、自分に合う方法で妊活をしていきたいと思います☆
    皆さんの体験談で、勇気をもらったので、自然妊娠も視野にいれながら妊活していきますね(^ー^)

• 4月7日
しぃ

同じ症候群です。
私は妊活を始める際婦人科で基礎体温を半年つけてと言われたので薬などはもらわず様子を見てました。
なかなか授からず辛くなって途中で辞めましたけど💦
そのあとはとにかく体を冷やさないことと、漢方薬ではなく、ルビーナめぐりという市販の薬?を飲んでました。
(漢方薬は高いのでとりあえず市販のホルモンの薬から試してみました。)
あと、規則正しい生活、3食食べて早めに寝る。を続けてました!
もともと朝は食べれない体質だったんですけど、毎日無理やりにでも食べてました。
たぶん、花☆さんが既にしていることばかりだと思うのですが…

わたしは結果的に旅行に行った際の行為で妊娠しました(笑)
雰囲気や場所を変えるとできることもあると聞いたことがあったのでビックリしました!
あと、妊活初めて1年経ったところだったので、しばらく妊娠のことは考えるのやめようと思い気持ちが軽くなったところで妊娠しました。
多嚢胞性卵巣症候群は病気ではなく、その人の特徴です。鼻が高い低いと同じだよ、だから生理が来るのがバラバラでも妊娠は出来るから気長に頑張ろうと先生に言われたことで救われました。

花さんも望めばきっと妊娠できると思います❤︎❤︎
祈ってます❤︎

• 花☆

花☆

ありがとうございます☆☆
    気のもちようも、大事ですね(^ー^)最近周りが出産ラッシュで、生理不順の人も周りにあまりいないことも重なり、気落ちしていました(((^^;)

睡眠は遅くなりがちなので、規則正しくしようと思います☆

実は社会人になった途端に生理がこない期間が続いたことがあるので、仕事のストレスも関係してるのかな~とも、思ってしまっています。なので、今はパートをしながら、ストレスをためすぎないように気を付けています!
    私も、子どもがきてくれるのを、ゆったりした気持ちで待ちたいと思います☆

• 4月7日

私も多嚢胞性卵巣症候群の可能性が高いね。と採血の結果から言われました。
自分自身まだ19ですが もともと子供が欲しかったし、同級生 先輩が妊娠出産ラッシュで この結果を聞いた時はすごくショックでした。特に薬等はもらえず 基礎体温をはかり表をつけてます。ガッタガタで見る度落ち込みますが、いろいろ調べてみて 自然妊娠の可能性はある 改善できそうな部分は出てきたので、その可能性にかけています(´-ω-`)
まともな回答にならなくて申し訳ないのですが、きっと花☆さんにも可愛い赤ちゃんが来てくれますよ!

ここの回答を見て自分もためになることがあったので、つい回答しちゃいました(*`ω´*)

• 花☆

花☆

(M ¨̮ )さんは早いうちから原因が分かったので、きっとこれから改善していけると思いますよ♪

皆さんの回答に、本当にすくわれましたよね☆☆回答の書き込みして頂き、共感してもらえて嬉しいです☆
    やっぱり子ども、欲しいですよね(^ー^)
    お互い、将来元気な赤ちゃんがうめますように☆

• 4月7日
chibineko

私は多嚢胞以外にもあれこれ出てきたので自然妊娠ではありませんが、多嚢胞だけなら充分可能ですよ♪
まずは飲み薬から、卵胞の育ち具合を見て注射もプラスされると思います。

妊活始めた時から私は腹巻と葉酸を飲み始めました。あといつ妊娠してもいいように、ご主人とデートしたり、生理来てもお酒を楽しんだりしてゆったり待ってみるのはいかがでしょうか(*・∀・*)ノ

• 花☆

花☆

治療法、詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    腹巻き、良いと聞いたことがあります(^ー^)やっぱり冷やさないのが大事なんですね~実践したいと思います☆
    確かに、まだかな~と残念に思っているだけだともったいないですね(^^)二人の時間を楽しみながら、ゆったりした気持ちでいたいと思います☆☆

• 4月7日
ごまち

多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
その時はピルで生理を来させてました!
そして今の主人と結婚してから、クロミッドと注射でのタイミング治療していましたが、結果が出ず…
今周期は先生に、これ試してみて!とディアナチュラの大豆イソフラボンを処方されました。
それを飲んで、お腹を冷やさない様にして、主人と仲良く過ごしていたら、数日前に陽性反応出ました!!!!

これがいい!!ってのは人それぞれかもしれませんが、私は大豆イソフラボンのサプリが合ってたのかもしれません(*Ü*)

• 花☆

花☆

大豆イソブラボンのサプリ、初めてききました(^ー^)
    良い情報をありがとうございます☆
    そうですね!何が良いかは人それぞれですね(^ー^)私も、とりあえず漢方薬を始めたばかりなので、試してみて、それから考えようと思います☆☆大豆イソブラボンも、頭に入れておきたいと思います☆☆

• 4月7日
  • ごまち

ごまち

先生がサプリを処方する時に、まぁ効くか分からんけどとりあえず飲んどいて!って軽い感じでした笑
    あれもこれも…と色々手を出すのもあれですもんね💦
    漢方薬が花さんの身体に合うといいですね💓

• 4月7日
  • 花☆

花☆

はい、漢方薬もきき始めるのは数ヶ月かかるみたいなので、効果がでるといいなぁ~(^ー^)☆☆
    腹巻き、中々どこに売ってるかわからないですが、近くのイオンに出掛けてみますね☆
    ありがとうございます~(^ー^)

• 4月8日
そうまん

私も高校生のときに診断され、自然妊娠は難しいと言われてました( ˊᵕˋ ;)💦

ピルも飲んでなかったので生理も1年に2~3回しか来ておらず病院行かないと、、と思いつつ25歳まで何もせずにいましたが、去年妊娠しました😳
生理も全く来てなかったのでまさか妊娠するとは思ってなくてびっくりでしたが凄く嬉しかったの覚えてます!!
自然妊娠も全然ありますよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 花☆

花☆

すごいです!私は、第一子は、生理をおこして、注射で妊娠しました!!

なにもしなくても妊娠したんですね🌟奇跡ですね💛

いまから、第2子を考えているところです!産後でホルモンが安定したのかいまのところ生理はきていますが、これから段々こなくなるのかなぁ~~と、不安でもあります!
    でも、自然妊娠も期待しつつ、頑張りたいです🌟ありがとうございます❗

• 5月11日