※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコっち
ココロ・悩み

男の子の妊娠で落ち込んでいる経産婦。精神安定剤処方され、悪循環に陥っている。アドバイスを求めています。

今日から22週に入る経産婦です。三人目考えはじめてから、4年後の待望の妊娠です。(途中、流産経験あり)やっと出来た赤ちゃんにとても、喜んでいたんですが、先月性別確定して男の子と判明。実は上二人も男の子だったので、正直女の子を期待してたせいか、落ち込みが酷いです😢⤵⤵悩んでも、周りを羨ましがっても意味がない、お腹の赤ちゃんに申し訳ないと気持ちを切り替えようと思って生活してるんですが...気持ちとは裏腹に、次は体がドキドキ、毎日緊張状態、不安に襲われ、産婦人科に行って精神安定剤を処方されました。
三人目にして本当に情けなく思います。家事もままならず、子供達ともおもいっきり遊んでやれず、毎日悪循環に陥ってます⤵
どなたか、こんな私にアドバイス、経験あられる方お返事お願いします🙇⤵

コメント

ことちゃんママ♡

女ばかり、男ばかりできる。のは体質とか、遺伝的なものもあるのかな?と思います。
あたしの友達は女の子しか産まれず…男の子がほしい!とチョコっちさんとは逆の事言ってました。
落ち込んでも、授かった命…♥
赤ちゃんはママに会えるのを楽しみにしてるので気持ちを切り替えてマタニティライフ過ごしてください(^Д^)

kik

経験はないですが、同じく3人目妊娠中で上2人が男の子です。
私はまだお腹の子の性別がわかってないですが、とてもプレッシャーです。
1人目のときから、私も女の子希望で、なにより旦那が女の子を熱望していて…の、3人目です。
元々こどもは3人が限という夫婦の結論に至ってますので次はありません。
まわりの何も考えずに言っちゃう「女だったらいいね〜」も鬱陶しい。旦那の楽しみにしている感じの「女かな〜」と言われるのさえも鬱陶しい。
正直なところ、また男と言われたらかなり落ちこむし産みたくないと思うと思います。
贅沢だ!最低だ!と罵られても、自分の欲もあるから、健康に生まれれば!という気持ちももちろんあるんですが、やっぱり男なら産みたくないな…頑張れない…というのが素直な気持ちですかね。。
でも生まれてきてくれたら、それはそれはかわいいでしょう。3男坊なんて一瞬たりとも離れたくないくらい可愛い!!と思ってしまうと思うのは分かってるんです。
でも…と、私もひたすら毎日考えてます。
もう考えても仕方ないんですけどね。
もうお腹の子の性別は決まっているし、お腹に宿るこの命がかわいらしく思う自分は、もうこの子の母です。
性別がどうのこうの言ってますが、妊娠がわかったときから堕ろすという選択肢なんてなかったし。
こうやって自分の欲にまみれているから多分私も男の子をまた産むのだと思います。笑
だから私は考えると悪循環にしかならないので、お腹の子には可哀想ですが、お腹の子のこと考えるの辞めにしました。生まれてからきっといっぱい可愛がれると自分を信じてます。
その分生まれるまではお兄ちゃんたちだけを見て接してあげることにしました。

私もママリでこの葛藤する気持ちを質問として投げかけようと何回も思いましたが、素直にぶつけることができず、性別による親のエゴなのでやはり批判を受けるのが嫌でした。
でも同じような方もやっぱりいるんだなぁと思いコメントさしてもらいました。
私自身もスッキリしました。
元気な可愛い子が生まれてくれれば幸せなのですが、やはりこの欲は痛みを感じ我が子を手に抱くまでは男でもよかったとは思えないのだろうな…と私は思ってます。
頑張りましょう、お互いに!

maroni-chan

人間、欲が次々でてきますよねm(__)m

授かる前は早く赤ちゃん欲しい
授かれば男がいい、女がいい……
本当きりがないですよね👶✨

三兄弟とてもかわいいと思います💕
私の友達まわりは三姉妹が多いです😁無い物ねだりですよね♪どちらにせよ良い面もそうでない面もあると思います🙌
私はまだ1人目妊娠の身ですがそう思います♪
産まれてくる命楽しみにマタニティライフ過ごしましょう✨

まめまめ

せっかく授かった命なのでマイナスにならない方がいいのではないでしょうか...

kakka

私はまだ一人目妊娠中で、お腹の子は女の子ですが、旦那が長男なので男を産めという義両親のプレッシャーがすごくて…
まだ一人目なのでチャンスはある身ですが、一人目で男を産めてたら気が楽だったのに!とストレスを抱えていた時期がありました。
本当、お腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいですよね…

解決にはなりませんが、私は責任転嫁して気持ちを落ち着けてました!難しい話になりますが…

人間の性別は性染色体で決まります。
染色体はパパから一本、ママから一本もらうのですが、この組み合わせによって性別が決まるのです。
性染色体にはXとYの2種類があり、Xが2本だと女、XとYの組み合わせだと男になります。(Yが2本というパターンは存在しません)
パパは男なのでXとYを持っています。ママは女なのでXを2本持っています。
ここから一本ずつもらって女の子を授かろうとしたら、ママからはどのみちXしかもらえないので、パパからXをもらえるかが鍵になります!!

つまり、性別を決めるのはママではなくパパなのです!!!笑

無理矢理ですが、私はそういう風に考えて旦那に責任転嫁してます笑
義両親から男の子熱望のプレッシャーを受けてもこの論理で言い返してやろうと思ってます^ ^

気休めですが自分を責める気持ちが少し薄れますよ〜

チョコっち

皆さん本当にコメント有難うございます。ベストアンサーは私と同じ境遇のkikさんにさせて頂きました。
本当に授かれた命、私の所にきてくれた事を感謝して前向きに妊娠生活楽しんでいこうという気持ちになってきました。
気持ちを穏やかに過ごせたらいいな😃