※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
家族・旦那

出産して義母が苦手になりました。本当に色々な出来事があって、今は特…

出産して義母が苦手になりました。本当に色々な出来事があって、今は特別な感情はないです。
皆さんは今まで仲良かったけど、産んでからは距離とってる方はどんな感じですか?
他人だなーとか感じたりしますか❓
私は産後もうすぐです1年ですが、たまに抱っこされたりするとイヤな気持ちになります。この前は入園式帰りに義両親の所で写真を撮る事になりましたが、子供が私に抱かれて写真を撮ることは1枚もありませんでした。ママ抱っこでも撮る?みたいな気遣いも全くないです。行事のたびになんかさみしいなって思う事があります。なので今は祭、盆正月、GWなくなれ!って思います。勿論義母は毎日会えないので抱っこしたい気持ちはよーくわかりますが、出かけた時など自分の子のように人に振る舞う姿を見てるとモヤモヤします。今慣らし保育なのですが早速お迎えも一緒に行きたいってなりました。何でも関わって来たがって困ります。
解決策なんてないですよね。最近よく会ってるので気持ち的に辛いです。

コメント

さとちゃん*

うちの義母とは真逆です。
義母は、あまり感心がないです(笑)
義実家に行っても、産まれてから1回も抱っこしたことがありません。泣いてても、あやしませんよ~
初めは、あれ?と思いましたが、そんな人なのかなと。(笑)
感心はないけど、お買い物は一緒に行ってくれて、赤ちゃんと私の必需品は、どんな金額であろうと買ってくれるので、スポンサーだと思っています。
感心ありすぎるのも、なさ過ぎるのも辛いですね(´;ω;`)

• さとこ

さとこ

関心が無かったらお金は出してくれないんじゃないですか?やっぱりお嫁さんのことも孫ちゃんも可愛いから出してくれるんだと思います♡もしかしたら子供のお世話はママに(^_^)って思ってるとか?うちはあまり買ってくれません。お金ないアピールされるので。なのでうらやましいです♡

• 4月7日
  • さとちゃん*

さとちゃん*

感心、本当にないんです!!
    それよりも旦那の方ばっかりで…
    なんだ?!って思いました(笑)
    その代わり、おばあさんはめっちゃ可愛がってくれます。本当にあのおばあさんの娘かな?って思います。
    義父はあやしてくれたりするんですけどね。

• 4月7日
  • さとこ

さとこ

旦那さんなんですね〜。…>_<…
    お金出すのはお金持ちだから?ですかね。
    関心ないのも悲しいですよね。。。
    関心ありすぎも困るけど笑

• 4月7日
  • さとちゃん*

さとちゃん*

たぶん?何かあったらお金で…
    って感じなんですよ(笑)
    うちからしたら、なんだか違和感しかなくて。
    半々だったらいいですよね

• 4月7日
  • さとこ

さとこ

お金で解決系なんですね。状況もわからないのにすみませんでした…>_<…

• 4月7日
  • さとちゃん*

さとちゃん*

いえいえ( ¨̮ )
    気にしないでください✨
    義母は変わってるんだな~と思ってますので(笑)

• 4月7日
ゆったんまま

うちも一緒です;_;
良い人なんですけど、過干渉なんですよね...
どこに行っても他所の人に我が子のような話し方をするので、あなたに娘の何がわかるの?一日中一緒にいるのはわたしなんですけど?って思っちゃいます(´・_・`)
可愛がってくれてるのはありがたいことなので、とりあえず当面は我慢の方向で考えてます。
自分が仕事復帰したら、週末は旦那と2人で遊びに行ってもらって、その間に家事したり土日出勤したりしようと思ってます(>_<)

• さとこ

さとこ

私も土曜日だけ預けるって方法とってます。私は仕事なので迎えに行く感じにしてます。義両親と同じ部屋で子守してても私がいても意味ないし、ヒマだしで。
    週一会えてればいいほうですよね?!

• 4月7日
  • ゆったんまま

ゆったんまま

週一で良いと思いますよー!うちも今もこれからもそれくらいの予定です(o^^o)
    同じ部屋にいても意味ないし暇だしイライラするだけだけど、いない間に何か変なことしてたらどうしようとか思うと自分が席外すのも嫌で;_;
    実母にはこんなこと思わないから、自分の心が狭いだけなんですかね...(´・_・`)

• 4月7日
  • さとこ

さとこ

3ヶ月なら心配ですよ!私もそのくらいの時、見てるから出かけてきていいとか言われて出かけた時など心配で全然楽しめなかったです。私も実母には思わないですよ笑!

• 4月7日
あやりん😆

写真の話し良くわかります!!
お正月に旅行に行った時にみんなで、写真撮るのはいいもの家族だけで撮りたいなぁと😭
毎回思います😰
仲は悪くないのですが、もう少し気づかいほしいですよね😢
回答になってなくてごめんなさい😅

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!そうなんです。もう少し気遣いが。ママの気持ちや大変さなんてわかってないって思う発言が多くて。

• 4月7日
  • あやりん😆

あやりん😆

お互い頑張りましょうね😊🎵

• 4月7日
ちゃき♡

ウチの義母もそうですよー💦子供が産まれる前は、良い人だなぁと思ってましたけど。
いまは、過干渉でホント嫌になります。
車で10分くらいの距離に住んでるので、関わりたくなくても無理で…T^T
毎週末連れて来い的な感じで、連れて行ったらずーっと抱っこです。けど、オムツ替えはしません(笑)
暖かい季節になってきたので、そろそろお出掛けしたいんでぇ〜とか理由つけて、実家に行く回数を減らしていこうと目論んでます!

• さとこ

さとこ

私も良い人だなって思ってました!てか可愛いならオムツも替えてよ!って言えたらすっきりしますよね〜笑。うちも10分です。それでも遠いって言われます。本当過干渉やですよね。

• 4月7日
さとたか

出産前も後もある程度距離を置いてます。苦手というか、上手く言えないんですけど…天然でツッコミ所がたくさんあって、勉強はできて、頭はいいけど不器用な義母さんです(^^)

義母さんの性格はどんな方ですか?お嫁さんの意見を聞いてくれるのか、息子の(主人)意見しか耳に入らないのか。

ちなみに私の方は、私の(嫁)意見を聞いてくれるので、バンバン言ってます(笑)主人を通して言ってもらっても効果なしだったので。
おかげで私は気の強い嫁だと思われてるようです(笑)

自分の意見を言えるようになってから、だいぶストレスが減りました。
自営の為、通いで毎日会わないといけないのでしんどい時もありますが、孫も可愛がってくれるし、基本優しい方なので上手く付き合っていこうと思ってます。

• さとこ

さとこ

あまり聞いてくれないかもですねー。言えるとすっきりしますよね!!私も負けずに言おうと思います♡!!ありがとうございます

• 4月7日
ぷー

旦那さんに
距離を置きたいとハッキリ
伝えました!

それに子供の行事とかは
俺らで全て決めるし
育児は嫁の方針に沿ってやる。
と義母に言ってくれたみたいで
それから大人しくなりました

旦那さんにこれは夫婦で
やりたい!とか
嫌なことは嫌!とか
伝えてみてはどうですかね?😭

• さとこ

さとこ

そうですね!ぷーさんの旦那さんみたいにハッキリ親に言える旦那ではないんです笑。。。なので旦那に愚痴は言いますが、改善は求められなくて(~_~;)
    とても良い旦那さんでうらやましいです!

• 4月7日