※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天むす
ココロ・悩み

2人目妊娠中でストレスが溜まり、孤独感を感じています。気の合うママ友がいないため、夫以外に悩みを話せず、イライラしています。ストレスの発散方法を模索中です。

2人目妊娠7ヶ月、1歳の息子がいます。
先月から寝つきが悪く、まだ泣くことでしか表現できない子供との2人きりの生活で毎日の遊び場へのお出かけや毎回知らないママさんとの世間話、気の合うママ友がほんのわずかしかいない、他のママ友達をみての孤独感を抱く、悩みは口にすると現実味が増して話したことを後悔するので夫以外にはいえずにいます。なのにストレスが溜まっていて夫にイライラしてしまいます。週2の飲み会帰ってきてからもパソコンで会話が更に減って、もう孤独感でストレスでもやもやして生後2週間の時に泣いた以来久々に涙があふれてきました。1人目妊娠前にたばこもお酒もやめたので妊婦なのもあり今更もどることもできません。ストレスの発散方法が気の合うママ友と出会うことしかない気がします。もともと人に興味が持てず疲れやすい自分をどう変えていけばいいのでしょうか。。

コメント

ゆうり85

私ももともとタバコもお酒もやっていたのですが
妊娠してやめて今も授乳中なのでやめてます。
ほんとストレスやばいですよね。

私のストレス発散方法は
子供の懐かしい写真を見ることです。
そしたら少しは落ち着きます

• 天むす

天むす

喫煙者をみると煙が気になる一方吸いたいなぁと思う気持ちもでてきます。このまま永遠禁煙できるようにがんばりたいとこです。子供の懐かしい写真、そういえば見返すことめったにありません。アルバムを開いてみようと思います。ありがとうございます。

• 4月8日
ぷりん☺

毎日育児お疲れさまです。
毎日子供と二人きりでいるとたまに辛くなるときありますよね(;o;)
私はまだ嫁に来てまもなくて、近くにお友達いません。子供とほぼ一緒。たまに限界くると実家帰ります!リフレッシュになりますよ!
知らないママさんとはその場限りの会話ですが、少し情報交換できるのもいーじゃないですか❤
私も旦那にいろいろ話しても理解してるんだが、どーだかで逆にイライラすることもあります。
私も興味があまりないです。
疲れやすいです
でも、自分の姉や親にぐちったり、ここで発散したりしてますよ❤

あまり思い詰めず、どんどん言葉に出していきましょ!!

• 天むす

天むす

実家はストレスがたまる方なのでそういう環境だったらよかったなぁと思います。昨日夜中にコソコソと泣きすぎてしまい、夫に無関心な日になってしまいました。話しかける気も答える気もなんの気も起きず飲み会帰りの夫とほぼ話さず終わりました。夫婦ってこんなもんなのかなと、悲しい気持ちでまた辛くなってきました。

• 4月8日
  • ぷりん☺

ぷりん☺

1人で抱え込まないで下さい(>_<)
    慣れない環境だと中々心開けないですよね。
    ここで吐き出しましょうよ(>_<)

• 4月11日