※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも。
お仕事

上司への妊娠報告について、第一子の育休中で第二子の妊娠が発覚。復帰後すぐに産休に入るため、報告がためらわれています。同じ経験の方のコメントを求めています。

こんばんは。

上司への 妊娠報告についてです。

現在 第一子 育休中で 5月末まで 育休なのですが
6月に 保育園へ 入園できれば職場復帰予定です。
5月末〜1日保育が出来るまでは 育休を延長予定です。

先月 その話を 会社に しに行ったばかりで
そのあと 陽性反応が あり 第二子の妊娠発覚しました。

心音が 確認出来次第、 会社には 報告へ行くつもりです。

育休中に 妊娠、 復帰後 5ヶ月もしない間に
産休となってしまうので
上司への 報告の仕方を ためらい、迷っています。

お恥ずかしい話、常識知識が浅く申し訳ありません、

同じように 育休中に妊娠した方 コメントいただければ幸いです。

コメント

なっつんママ

ご妊娠おめでとうございます♡

私の経験談は参考にならないと思うのですが…こういうパターンもあるって感じで軽く読んでくださいね。

昨年のことになりますが…9月で1才を迎える為、慣らし保育がてら8月入園を希望し申請を出し、職場には9月から復帰と話が進んでいました。

でも今問題になっている“待機児童”で…保育園に入れず育休を伸ばしてもらってました。
7月に申請したので…その三ヶ月後の10月になりまだ入れなかったので仕方なく『無認可』を選択せざるを得なくなり無認可保育園に見学に行き何件か回り1番安いところを選び申し込みを済ませた後、職場に報告しにいこうと思ってました。

でも体調が悪く…まさかと思い検査したところ妊娠がわかりました。
欲しくなかったわけじゃないし2人目も考えてたし~♪っとルンルンで(笑)
職場に子どもを預ける場所もできた、復帰もすぐできることに加え2人目ができましたと多少申し訳ない気持ちもあったのですが話に行くと…『妊娠したなら退職してもらわないといけない』と急展開💨💨

私は正社員だったし私がまた数ヵ月後に職場にいないこと、幼稚園で働いてたのですが1番いて欲しい時期から産休に入ること、仕事内容が限られ、今年度の入園者数も少ないことから人件費削減のため退職を言い渡されました⤵⤵

私はショックのあまり落ち込んでしまいその後の退職の手続きで職場に行くことすら怖くなり旦那さんに行ってもらったり双子ちゃんだったけど1人出血してしまい…育ってくれませんでした😵💧

職場によっては『幸せなこと』ととらえて応援してくれる職場もあるかと思います💕
でもまだまだ仕事をしている人の『妊娠』に対する理解が薄いなぁと悲しくなりました。。。

後で感じたのですが『パートでもいいので頑張りたいです』とか『絶対戻ってきたいしお休みを頂いてた分必ず頑張ります』と主張するとまた変わってたのかなとか💦💦

すみません全然参考にならないと思うのですが⤵⤵

• ももも。

ももも。

ご丁寧にありがとうございます(´・ω・`)
    妊娠を理由に退職を勧められるのは
    違法ですし 問題視されてることですね😭
    人事も少なく マタハラもあった職場なので
    もしかしたら私も言われるかもしれませんが
    子供たちのために頑張ります(´・ω・`)!!!

• 4月7日
コタコーラ

妊娠おめでとうございます‼︎
めでたいことじゃないですか(*^^*)
良く思わない方もいますが(^_^;)
そんなの気にしません‼︎笑

私は、上2人年子なんで育休中に妊娠して、復帰せずにそのまま連続育休でした!
それから1年復帰して、また今育休中に妊娠して下2人も年子予定です‼︎
狙い通りなんで、また連続で休みに入る予定でーすって、先に言ってたんですが(^_^;)

連続育休なら、1人目の時の給与で計算された産休手当て育休手当てになります!
しかし、短期間復帰すると、その間の給与での計算になるので、時短勤務などの場合はてあが下がると思います‼︎
しかし、復帰すると、上の子を保育園へ入れれるというメリットもありますが‼︎
連続の場合保育園入所はできず、2人目育休終わった時点で2人一気に入所狙いになるので、激戦区の場合はなかなか入所が難しい場合もあり、待機児童になる可能性もあります!
どちらもメリットデメリットがあります‼︎
参考までに(*^^*)

なにはともあれ、職場の方々と相談してみる必要がありますね。
勇気はいりますが、めでたいことなんで、胸張っていいと私は個人的には思いますよ(o^^o)
頑張ってください*\(^o^)/*

• ももも。

ももも。

コメントありがとうございます\( ´꒳`)/

正社員なので 時短勤務は 恐らく無いかと思われます(°_°)
    以前と同じ勤務時間、形態になるかと(°_°)

そうですよね!!
    おめでたいことですもんね!
    保育園も6月入園予定でまだ確定通知が来ていないので
    保育園の確定通知が気次第報告したいと思います\( ´꒳`)/

• 4月14日
りあ

私も育休中に第二子妊娠しました。
しばらく報告するのをためらっていましたが、10週ぐらいの時に思い切って報告しました。
上司も部下も皆おめでとうと言ってくれて「じゃ、このまま二人目の産休育休に入るんだね」
という感じでした。
でも、上の子の保育園が決まっていたので一度仕事復帰したくて、ダメ元で
「妊娠中だけど3ヶ月半だけ復帰させて欲しい」
とお願いしたら、是非復帰してほしいと言われ、短期間復帰しました。
たぶん、よく思ってない人も中にはいたと思いますが、そこは割り切って気にしないようにしました。
周りに迷惑をかけないように、そして謙虚に振る舞い、自分が出来る限りの仕事をして、3ヶ月半仕事し、今また二人目の育休中です。

でも、うちの会社は、育休中に第二子妊娠する人も結構いますが、ほとんどみんな復帰せずに二人目の産休育休に入ってます^^;

• ももも。

ももも。

コメントありがとうございます!
    私個人としては 短期間だけでも復帰したいので 私も願い出てみます!!

職場訪問に行く度に 2人目の予定は?
    復帰の予定はいつ? 保育園どう?
    といろんな事を聞かれるので
    2人目を祝ってくれるかはわかりませんが
    子供のためにも 勇気出してきます(´・ω・`)

• 4月7日