※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
お仕事

育休中で、長時間保育園に預けるのが辛くなり、短時間で子供を預けたいと転職を考えています。退職は許されないでしょうか?

今、育休中のものなのですが、復帰はゴールデンウィーク明けを予定しておりました。そして4月から保育園に預け始めまだ慣らし保育で8時半から11時の間保育園に通わせています。職場復帰すると朝7時過ぎには家を出て、お迎えも早くても17時を回る頃になります。ちなみに仕事自体はパートで9時から16時なのですが通勤に1時間はかかってしまうため長時間預けることになってしまいます。最初はこれで頑張ろうと思っていたのですが、娘の焦燥しきった顔を見てこれだけ長時間預けるのがかなり辛くなってきました。復帰までそんなに時間がないのですが、もし自宅近くでいい職場があるのならなるべく短時間で預けれるように転職を考えるようになりました。こんな理由で退職するのはやはり許されないことですよね?甘えなのはわかっています。自分でも驚くくらいに子ども中心の生活になっていてまさかこんな感情が出てくるとは思いもしなくて今後について悩んでいます。キツイお言葉はメンタル面で強くないのでご遠慮していただけるとありがたいです。

コメント

すずあおママ

本当にお気持ちわかります!!!
私は来週から職場復帰です。
私も長時間預けることになります。
明日で慣らし保育4日目。
まだ慣れていないからとはいえ、息子の怯えきった様子、泣き腫らした形跡を見ると送りも迎えも苦しくてたまりません。
私もしばらくしたら転職して短い時間でパートで働こうか真剣に考えています。

• なっち

なっち

回答ありがとうございます!
    来週だと本当にもうすぐですね(>_<)わかっていただけて嬉しいです!
    今日はちょうどお昼の時間とお迎えが被ったのですが、泣きすぎてご飯を食べれていないお子様もいらっしゃって。うちも牛乳すら飲んでくれないみたいなのですが、うちの子がと思うと胸が痛かったです。悩み過ぎて寝れなくなってしまいました。。

• 4月7日
おぱるまま

パートなんですよね⁇もし転職が良いと思うのなら新しい仕事先を捜しては⁇と思ってしまうのですが、、、
都心、田舎など働き先の探し易さではなんとも言えないのですが、パートで保育園に預けられる環境でそうお考えなら新しい仕事先を捜すのが良いかと思います。

• なっち

なっち

回答ありがとうございます。
    今日早速探していて、明日連絡をしようと思えた仕事先を見つけることができました。確かに田舎で中々近くで仕事を見つけるのが難しいので、次が見つからないまま辞めてしまうのがかなり勇気がいります、本当に我儘なのですが。今の職場の方にも融通を効いてもらっていたので裏切ってしまうのではないかとクヨクヨしていましたがおぱるままさんの言葉で背中を押していただけました、ありがとうございます!

• 4月7日
  • おぱるまま

おぱるまま

ちなみに、元保育士、現在、子どもは待機児童です。保育士は子どもを怯えさせたいと預かっているわけではありません。ママ、パパが働いている間、楽しんで時間を過ごして欲しいと思っています。
    なっちさんがお子様と良い時間を過ごせるようにベストな選択ができることを願っています。

• 4月7日
  • なっち

なっち

先生は皆さんものすごく優しく、笑顔で接していただいています。本当尊敬します。安心して預けてはいるのですが、娘の泣きじゃくった顔を見るとどうしても悲しくなってしまいます。冷静に考える預けることができただけでもかなりありがたいことなのに贅沢な悩みですよね。
    主人とも相談し、みんなが1番納得できるような答えを出したいと思います!ありがとうございます。

• 4月7日
ばなな

パートならそんなに神経質にならなくても大丈夫じゃないですか?

家族の事考えてな訳だしお子さんを1番に思ってて素敵だと思います!

私は都内で保活中の身ですが見つかったら現在のホテル業両立させる自信ないので即辞めて地域内でパートする予定です( ̄Д ̄)ノ

保育園見学中にそこの園長さんに相談したらそういう人よくいるし求職活動の1ヶ月猶予内に決まれば何ら問題ないって言ってました(笑)

すごく短縮勤務になるとか保育内容がかなり変わりそうでしたら退園対象になるかもしれないので担当の先生などに相談されてみてはいかがでしょうか^o^

• なっち

なっち

回答ありがとうございます。
    そう言っていただけると肩の荷が少し下りました!
    子どもがいるとどうしても勤務先の条件が増えて簡単に採用はされないと思うので辞めてから探すというのが怖くてできないでいます。ただ、時間もないのでとりあえず今出来ることを早急にやっていきたいと思います!
    私がいいなと思っているところだと保育内容は今と同じのままだと思うので決まったときに園に報告しようと思います。詳しくありがとうございました!

• 4月7日
みーにゃ

お気持ち分かりますよ!私も職場が遠く、通勤に1時間半ほどかかり、7時から18時まで預けることになります。。
いままさに慣らし中で、まだ2.3時間ですが、帰ってくると疲れきってお昼寝たくさんします>_<
確かに慣れるまでは可哀想に思う気持ちはあります。実際ママと居たい気持ちは慣れたってあるでしょうしね。

でもまだ始まったばかり。お子さんおいくつですか?月齢とともに体力もついてきて、思いっきり遊ばないと体力が有り余るくらいになると思います♪そしてお友達と遊ぶ楽しさをしれば、楽しく保育園へ通えるようになるとも聞きます!
私はそんな日が来ることを信じて、今はしんどい思いをさせてしまっていると思いますが、もう少し様子を見る予定です(^^)!ママが後ろめたさを感じていると、子供も勘付いて慣れにくくなるという話も聞くので!

本題ですが、お仕事変えることは全然悪いことじゃないと思いますよ‼︎みなさん少なからず生活スタイルの変化で就労状況を考えるきっかけになるのは普通のことでしょうし。

でももしお子さんが本格的に保育園通いだして病気呼び出しで早退、ウイルス感染で1週間単位のお休みをしなくてはいけなくなった時、
元々働いていた職場と、これから新しく入る職場だとどっちが気持ち的に楽ですか⁈

わたしも正直この育休中に転職考えてハローワーク行ったりしたのですが、マザーズコーナーの方に子持ちの転職の話聞いて、
新しいところで気まずい思いしながら通うとメンタルがやられそうだったので、転職あきらめちゃいました(^^;;

なので、私はもう少し、子供の様子よく見ながら、検討してみるつもりです!

• なっち

なっち

うちは1歳3ヶ月です。今日も水分もおやつも全く受け付けず。。時間の問題とはいえ、不安たっぷりです。確かに今の職場はママさんも多く、理解もかなりある方だと思います。
    私は思い立ったら即行動の性格なので、とりあえず私の希望条件ぴったりのところに応募してみようかと思います。面接で子どものことはしっかりと伝え、それでも受け入れてくださるのなら思い切って職を変えてみようと思います!
    まずは受かるかどうかですが(笑)
    世の働くママさん、大尊敬です!!

• 4月7日
つやた

私も育休中で慣らし保育の最中です(^^)

泣いちゃって可哀想に思っちゃいますよね~分かります(T_T)
私も復帰したら通勤1時間半かかるので、長時間預けることになります。

子供にとって保育園生活始まったばかりですし、まだまだ慣れないのは仕方ないのかな~と思います。ママと離れたくないですしね(*^^*)

融通のきく職場ということなので、とりあえずやってみては?と思いました(^^)
いずれ子供は慣れて保育園で遊ぶと思いますし、子供が熱を出しても帰りやすい職場ですぐに迎えに行ってあげられたり、ママも慣れた職場の方が心にゆとりが出来るかな~と思います!

まぁ、そんな私も復帰してみてダメそうだったら家から近い職場にしようかなーと思ってますが(笑)

色々考えてしまうけど、とりあえずやってみて考えてもいいと思います(^^)あまり悩まずに♪

• なっち

なっち

うちは朝は大丈夫なのですがお迎えの時には泣きじゃくっている状態です。先生にも仕事やし割り切ってらっしゃると思うのですが申し訳ない気持ちでいっぱいです。

いいなと思っている職場が協力的なのであれば前向きに転職を考えていきたいと思います。
    昨日は悩みすぎてなかなか寝付けず(笑)もう少し気楽にします!

• 4月7日
りか★☆

お気持ちわかります。
ですが、意外とあと数日、一週間すると慣れてくれるかもしれませんよ😃

うちも一年前、ギャン泣き、ミルク飲めず脱水手前とかでスタートしましたが、2週間ほどで楽しむようになりました。

復帰だと、有給があったり、人間関係や仕事がわかっていたりすると思いますが、新しく始めるというのは有給もなく大変なことも多くないですか?

勤務時間を減らしてしまうと退園になることもあると思うので、実は今月まさに転職してヒーヒー言っている身としては、慎重~に考えることをオススメします(^^;